※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこな
家族・旦那

もうすぐで生後1ヶ月になる息子がいます。7月末で旦那と離婚します。仕…

もうすぐで生後1ヶ月になる息子がいます。
7月末で旦那と離婚します。
もともと8月から里帰りの予定だったためしばらくはそのまま、実家でお世話になります。
仕事復帰する予定だったので産休育休もらってましたが無効になりますかね?今住んでいるところには戻ってくることはないので仕事も実家付近で探す予定です。
あと、いま旦那の扶養で保険証を作っているのですが私の扶養にするべきですよね?その場合区役所に行けば手続きできるのでしょうか、、
色々手続きがあって大変ですが息子のためにこれから頑張らないとです。
シングルマザーの方いたらお話したいです。

コメント

こんにちは!シングルマザーです!
児童扶養手当の手続きもしないとですね!児童手当の受け取り人がもし旦那さんならそれも自分に変えないとです!

• おこな

おこな

児童手当の手続きは今住んでるところの区役所で旦那が行なったのですが、別の区役所でもわたしだけで変更は可能でしょうか?

• 7月26日

退会ユーザー

住所変更とかもしないといけないですね(><)その後じゃないと厳しいと思います(´・ω::.

• 7月26日
メンマ

いろいろ考えての結果だと思いますので、大変ですが頑張りましょう!!

扶養に関しては奥様に移した方がいいですね!親権等はもう納得されていますか?息子さんを扶養に入れる前に氏名変更された方がいいと思いますよ!手続きが二度手間にならないので💡

産休育休に関してですが、復帰することは無いとのことだけど、会社には里帰りしてるって話しておいて、普通にとってた方がいいと思いますよ😰復帰時期になったら『やっぱり実家にいた方が生活が安定するので戻ってそちらでは働けない』って体にした方が手当もあるので生活が少しでも楽になると思います。

• おこな

おこな

ありがとうございます(>_<)

区役所に行く日が続きそうですね、、。氏名をまず変えてから戸籍やら住民票などもろもろ変更しなくてはですね。

里帰りするとは伝えてあります。
    その考え参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 7月26日
  • メンマ

メンマ

氏名変更は許可が必要なので家庭裁判所に電話して必要書類を確認した上で用意して足を運んだ方が一度の足で申請して帰って来れますので参考までに💡そして、家庭裁判所から許可の用紙が届いたら役所に行って氏名変更の手続きや住所変更、また児童扶養手当の申請や受給者証の変更等行いましょう!本当に沢山あって時間かかるのでお子さん連れてくなら誰かいた方がいいですよ!私は一人で行くしかないのでひとりで行くんですが、泣き始めると一旦中断しておっぱいあげて、再開みたいになってさらに時間がかさんでます💧頑張ってください!!

• 7月26日
  • おこな

おこな

氏名変更は家庭裁判所通さないとなんですね(>_<)知らなかった、、、。
    母が付き添いはしてくれると思うのでそれは心強いです。ちゃちゃさんもお疲れ様でした。色々ありがとうございます!あと、他に何かしたとかこれしといた方が良いとかありますか??

• 7月26日
  • メンマ

メンマ

住所が変わり、県が違くなるなら(例えば東京都から千葉県に移住するなど)児童扶養手当の申請の際に所得証明が必要になるので今いる県にいるうちに取得しておくことをお勧めします!郵送だと手間と時間がかかるので💡

• 7月26日
ぷちこ

ごめんなさい。
シングルではないですが、離婚してからすぐに区役所で国保に加入し、保険証を交付してもらわなければならないと思います。

で、仕事を初め、社保に加入出来ればそちらに切り替えるんだと思います。

自分だけなら急がなくても...と思ってしまいますが、お子さんがいると保険証がないと不安ですよね(;_;)

多分区役所なら即日発行してもらえると思いますが、病院までに間に合わなくても、自費で診察してもらい、後日保険証が出来たら全額戻って来ます。

23区なら医療書がもらえるので無料ですよ👶

• おこな

おこな

ありがとうございます!

里帰り場所は都内ではないのですよ(>_<)
    その土地で無料になるのか調べてみます!

• 7月26日