※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこべび
妊活

夫が不妊で受精能力低い。生活改善しない夫に不満。喫煙や治療について相談。喫煙と不妊の関係知りたい。

男性不妊です。受精能力がとても低いそうです。
それでも生活を見直そうとしない夫に腹が立つを通り越してあきれてます。
先生からたばこ控えるように言われたのになんだかんだ言い訳して辞める気ないのかな?って感じです。
高いお金払って顕微受精したのに、2回目は受精すらもしていなかったのに。ショックで涙が止まらなかった私を見ても何も思わなかったんでしょうか。『つらいね…』とは言ってたけど。

顕微受精をする前も検査したり注射したり…痛い思いもしたけど、これで子どもができるならって、3年弱頑張ってます。
タバコのことも今まで何回か言ったことはあります。
昨日の夜と今朝も、本当に子どもがほしいのか確認しました。私も痛い思いしたり毎月毎月病院かよって辛い思いもしてるけど、あなたもちょっとぐらい努力しないと意味がないよ。
と、キツいこと言ってるのかな?と思ったけど、色々言いました。
ちょっとは響いたのか、落ち込んで暗い表情で仕事に出掛けていきました。

夫のことが大好きで、この人と一緒にいたいと思ったから結婚したわけで…子どもが生みたくて夫と結婚した訳じゃないけど…
なんか、難しいですね。
ごめんなさい。ただの愚痴になってました。

喫煙者の方は不妊治療中は禁煙しましたか?禁煙することって、ちゃんと意味があるか知りたいです。

コメント

しましま

旦那が喫煙者じゃないので回答になってなくてすみません😭

気持ち凄くわかります。私は排卵誘発剤+hcg注射やって授かりました。
そもそもhcg注射は痛いし、その前に流産して流産の手術は痛いし、卵管造影は痛くはなかったけど怖かったし、、、なんで私ばっか!😕って何回も思ってました。
もうこんな痛い思いしてまで欲しくないわーって何度も何度も思いました。旦那は大丈夫?大丈夫?としか言わずなら、替わってよ!と思ったことありました😭だから凄く分かります。でも、やっぱり旦那が好きだから旦那の子が欲しいと思えるんですよね。
どれだけ痛いか、苦しいか旦那が気づいてくれればいいのになぁと思います!

  • ちょこべび

    ちょこべび

    コメントありがとうございます!
    注射、痛いですよね!卵管造影もたぶん私も痛みが酷い方ではなかったけど、怖かったです!
    流産されたことがあるのですね…心身ともにダメージが大きいですよね…

    私は今までの痛い思いを一通り旦那にも経験してほしいです!
    たぶん説明してもわからないと思うけど、もう少し思いやりの気持ち持てないかな?って思います。

    • 7月26日
朱ねこ

理由は違いますがうちも旦那が原因で不妊治療をしています。

うちはEDで全くセックスが出来ません。
薬を試したり、泌尿器科は嫌だと言うので鍼灸院に行ったり。

が、あまり改善が見られないので金曜日に人工受精することが決まってます。

人工受精は嫌だと最初旦那は言ってたんですケドね、排卵日のセックスしなくていいって思ったのかEDを治す気が全く見られなくなりました。

夫婦生活しなくて済む、とホッとしてるんでしょうか。

こっちは長男を預けたり、朝早くから病院に行ったり奮闘してるのにイライラします。

わたしも愚痴ですみません。

質問の答えですが、わたしの知り合いが煙草を吸い続けたまま不妊治療して2年で授かりました。

その人が言うには煙草が精子の数を減らす原因ではない、と医者に言われたからだそうです。

ですが、女だけが大変な不妊治療なので、何かしら旦那も努力や我慢をして欲しいですよね。

一緒に頑張ってる、と言う気持ちが見えないと一人で子作りしてるみたいて悲しいです。

  • ちょこべび

    ちょこべび

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!!!
    一緒に頑張る!って気持ちが見えてこないのが1番辛いです!
    生理がくると『辛いね、しんどいね』っていうけど、いやいや、あんたはなんか頑張った?って思うときがあります。
    子どもが欲しいっていうならそれなりのことして!って思います。色々やったけど、結果的に授からなかったなら…それはそれで辛いけど、まだ納得できます。
    でも、女ばっかり痛い思い辛い思いして、旦那はお医者さんから言われたこと(禁煙)もせずに妊娠できなかったら、本当に納得できません。

    朱ねこさんのお知り合いの方は禁煙せずに授かることができたんですね!
    うちも、禁煙せず授かれたら旦那としてはハッピーなんだろうけど…
    二人目授かれたら解決なんですけどね~

    • 7月26日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    わかります❗
    一人目が出来るんだし、二人目もできるはずなので、それに対して死に物狂いで努力して欲しいですよね。

    わたしも同じこと旦那に言いました。
    「やるだけのことやらないと後悔する」って。

    しかもこれは言いませんでしたが、努力も協力もしてくれなかったら、子供を諦めた時に旦那と一生一緒にいれる気がしません。

    うちは二人目出来たら二度と旦那は夫婦生活しようとしないんだろうなって思ってます。
    それこそ、もう夫婦じゃないですよね~

    • 7月26日