※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naamama
ココロ・悩み

出産後の育児に不安を感じています。眠っている赤ちゃんの表情が気になり眠れません。供養したエコー写真についても悩んでいます。

10月に第一児を出産しました。

3年前の夏に同じ人の赤ちゃんを
中絶しています。
1ヶ月後に水子供養に行きました。
2年後の、去年の夏に3回忌として
もう一度二人で手を合わせにいきました。

なかなか捨てきれず
供養してもらった
施設にももって行けず
その時のエコー写真を
その年の手帳に挟んで
取ってあります。



ですが、この子を出産し
育児に不安ばかりです

新生児、赤ちゃんには
誰にでもある事だとわかっています
ですが、眠っている時に
うなったり、ヒクヒク泣きそうな
顔をしたり、顔をしかめたり
すごくすごく気になって
眠れません。

それが大丈夫なことでも、
いつかどうにかなるんじゃないか
などと思って、申し訳なくて
言い表せない感情で
周りにも相談出来ずに
苦しいです




やっぱり、エコー写真は
供養してもらったほうがいいですよね


その時は
この子は連れて行かないほうが
いいんですかね?…
一緒に行ったほうが
いいのでしょうか…

コメント

ミッフィー

初めまして。
私にも経験があります。

私がスピリチュアルの友人に言われた事は、お空に帰った赤ちゃんは絶対にママを恨んだりしてないし、今居る子供達に悪さはしないから大丈夫だよ。

ただ、絶対に忘れないであげてと言われました。

私は、今でもエコー写真を大切に持ってます。

はる

おつらいですね。
中絶に対しても、供養の仕方に対しても、人それぞれの考え方がありますし、賛否両論あるかとは思いますが、私個人の意見です。

エコー写真、捨てなくても大丈夫ですよ。
供養をしてもらう必要も、ないと思います。
naakamamaさんがもう、見なくていい、必要ないと思えるようになるまで、手帳に挟んでおいて良いのです。

生んであげられなかったお子さんは、あなたを恨んではいません。生まれた子を妬んでもいません。生まれて来たお子さんに、何かしようとは思っていませんよ。

naakamamaさんが、忘れなければ、それでいいのです。
生んであげられなかったお子さんの存在を、本当に知っているのはお母さんだけです。
お腹に宿ったことを、感じてあげられたのはお母さんだけです。共につらい決断をしたお父さんにも、分かりたくても分からないのです。

忘れないでください。
お母さんだけは、絶対に忘れないでください。

それが、お子さんの供養になり、それが中絶した子に、母親が出来る唯一のことです。

どうか、ご自分のお子さんを怖がらないであげてください。
愛情を込めて、手を合わせてあげてください。生まれてきたお子さんと同じくらい、愛してあげてください。
そうして生まれることも出来ずに死んだ子達は、逝くべき場所へ逝けるのだそうです。
お母さんが愛情を込めて想ってあげれば、その子は生まれてきた子を守ってくれるようにもなるのだそうです。

母が若い頃に教わった話です。
私も兄弟も、母が産めなかった子に何かされたことはありません。大丈夫。
ただ、水子供養が命日から遅れると、二番目の兄は怪我をしていました。
信じるかはお任せします(。´Д⊂)
どうか、ご自分のお子さんを信じてあげてください。

どうしても、不安ならば、
エコー写真を供養して良いと思います。
この世に存在しなかった子を写した写真は、残すべきでもないし見るべきでもない、と言われる方もいます。
私は、お腹に宿った時点で存在したとお母さんなら思いますし、そうは思いませんが(*´-`)

長々とすみませんでした…

きくぴん

こんばんわ。
私の意見を言いますね!
育児の不安はたくさんあるのが付き物です(>_<)
その反面楽しいことも増えてきますよ。
中絶してしまった上のお子さんの供養はちゃんとしてるとのことなのでこれからもちゃんとしてあげてくださいね。
申し訳ないなんてそこまで考えなくてもいいと思いますよ。
エコー写真のことなのですが、もし私がそのような立場なら供養してもらい、子どもも一緒に連れて行きます。連れて行かないと逆に中絶したお子さんに申し訳ない気がしてなりません。

Aちゃんmama♡

夜遅く申し訳ありません。


あたしも、2年前に中絶しました。
供養にもいきました。
毎月の命日、またはその週末にには手を合わせに行っています。
そして今年、思いもしなかった妊娠。
私たちのとこにまたきてくれたんだと、
2人で泣いて喜びました。
私たちは、兄弟ができたよと報告しがてら
手を合わせに行くこともありました。
何か落ち込んだときも、会いに行って
手を合わせることもありました。
エコーの写真は手帳にはさみ、
常に持ち運んでます。
私たちの心の中では生きてると思ってます。
今、お腹にいる子を守ってくれる気がします。
エコーの写真を持ち運んでるだけで
一人ぢゃない、ちゃんと見守ってくれる。
そんな気がするんです。

この子が産まれ、落ち着いたら
会いに行って手を合わせに行くつもりです。
この子が物心がついたとき、
話をして一緒に手を合わせに行こうと思います。

人の価値観、捉え方、考え方はそれぞれだと思います。
なので、最終的な判断は自分自身の気持ち次第です。

長文申し訳ありません。

naamama

ありがとうございます
今まで手放せなかった
エコー写真ですので
私も、これからも
手元に置いておくことにしました。



きくぴんさん
ありがとうございます
そうですよね
機会をつくり
一緒に家族3人で
行こうと思います

naamama

ありがとうございます
心に留まるコメントでした。
中絶した子も、この子にも
恐怖心があったことに
気付かされ、すごくいたたまれなくなりました…

ですが皆様のコメントを
読ませていただいて
これから共に成長していく
この子に対し胸を張って
愛していくことが出来そうです
また中絶した子にも
一緒に顔向け出来そうです

ありがとうございました

naamama

ありがとうございます
旦那が一回目の妊娠中絶を
引きずっていて
そのことに対しては
少しタブーな感じもあり
旦那にも今回のことを
話せずにいました

ですが、一度話してみようと思います
年が明けて、一緒に会いに行こう。と

私もこの子に対し
隠すようなことは
してはいけないな
と思っています。

ありがとうございました