※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産の準備で悩んでいます。実家で買い揃えるか、こちらで準備して送るか迷っています。どちらが良いでしょうか?

はじめて質問させていただきます(>_<)
出産準備についてです!
みなさんの経験や、知識を貸していただけると嬉しいです!

北海道在住の初マタです。
道内なのですが、車で5時間、飛行機やJRを乗り継いで、約3時間程かかる実家で里帰り出産を予定しています。

出産予定日は11月頭です。
そろそろ出産準備をしておかなければなーと思っています。

ですが、里帰り先で買い揃えた方が良いのかな?とも思っています。

今、こちらで揃えても、荷物は実家に送らなきゃいけないし…

でも、万が一トラブルがあって、里帰りが出来なくなったときや、入院が必要になったときは今のうちに準備しておかないと…
と色々考えてしまい、なかなか購入に至っていません😞

里帰りは生後1ヶ月までを予定しています。1ヶ月の間に、ベビーバスや爪切りも使用することを考えると、こちらで準備
して実家に送っておくべきか…

里帰りした方、どうされましたか?😣
是非教えて下さい!

コメント

えりり

1ヶ月しか里帰りしないのであれば9ヶ月後半に購入で良いと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
その時位に自然分娩か計画分娩か、逆子か…などわかるので。

購入して送ると高いので、
ネット購入して送り先をご実家にされた方が良いと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

同じ道内で5時間…広いですね…

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    32週に実家に帰り、生後1ヶ月まで実家にお世話になります(>_<)

なるほど!😍✨
    ネット注文で送付先を実家に‼
    思い付きませんでした!😣✨
    そうしようと思います!

北海道はでっかいどー!です😂笑
    高速使って5時間かかります😞

• 7月26日
  • えりり

えりり

私も友人が斜里なんですが、十勝過ぎたあたりから意味分からなくなりました笑

広いですね…

産まれてくるお子さんも、でっかい子になりますように☆

• 7月26日
たろうちゃん

里帰りできるかどうかわからない状態なら、
里帰りの移動のとき持って運べる様な爪切りとか肌着は買っておいて、運べないベビーバスとかはネット購入の買い物かごに入れておいて入院中に送り先決めて買ってもいいかなと思います。(即日発送のお店を探しておいて)(北海道だと日数かかるのですかね😅)
おっぱいあげてるときとか、時間はあるのに寝れないって状況が長いと思うので。

オムツとかはどのメーカーが良いかとかわからなかったので、入院中に家族に産院で使ってるのと同じやつ買っておいてもらいましたよ^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます‼
    今のうちにネットサーフィンして
    目星をつけておきたいと思います!☺

家族にも協力してもらって
    買い物も頼もうと思います\(^o^)/

• 7月27日
にこたん

北海道の田舎に里帰りしました😀
9ヶ月頃里帰り先で準備しましたよ🙂
田舎なので西松屋しかありませんでしたが、特に困ることは無かったです😂
ネットでも買えますし😊
帰りはすぐ必要なもの以外自宅に送りました!

• あーちゃん

あーちゃん

里帰り先でされたんですね!☺
    宅配便やネット、使い分け考えます‼

• 7月27日
まりっぺ

道内でも飛行機乗り継ぐとは大変ですね😵
千歳から旭川などですか?
私も親戚が旭川におり、旭川行きが名古屋から取れないと千歳からJR乗り継がないといけないので、大変です😣

• あーちゃん

あーちゃん

北海道は、本当に交通の便が不便ですよね😂
    実家は札幌なのですが、札幌のなかでもはじっこの方なので、バスに地下鉄乗り継ぎ必要です⤵😱

もしJRを使うなら、まずはJR乗るために車で1時間半走らないとダメです😂

• 7月27日
  • まりっぺ

まりっぺ

もし良かったら、哺乳瓶の消毒のと3本ガラス製ので使ってないものがあまってるので、譲りましょうか?

• 7月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

親戚からもらえるかもしれません☺✨
    親戚から貰えるものは、もらっておこうと思います😁
    ありがとうございます✨

• 7月28日
みーまま

北海道です。
広いですよね北海道😁

切迫早産など急な入院になる可能性もあるので早めの準備がおすすめです!
私は8か月頃から絶対安静で入院になった経験があるので、早いにこしたことはないと思いますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

最近お腹が張るので、もし切迫と言われたら準備できないなーと思ってました(>_<)
    実際に見てみたいものや、大きなものは早めに準備しようと思います☺

• 7月27日
  • みーまま

みーまま

うちは、肌着、おくるみ、紙おむつ、おしりふき、バスタオル、ベビーバス、ガーゼ、ベビーベッド、爪切り、哺乳瓶あたりは用意しました☆他はあとでも買えたり、通販は個人的にはベルメゾンがおすすめです♬
    品質はいいですし、例えばサイズ交換なども快く対応してくれます!
    肌着もオーガニックもあったりディズニーあったりと可愛いものも多いですよ☆
    布団系もマザーバックなども洋服以外もすべて揃います☆
    みてみてください♡

• 7月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

ベルメゾンですね!見てみます!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月28日
☆♪

同じく北海道在住の初マタです!
私も車で五時間~六時間かかる実家に里帰りします。
里帰りは同じく32週~生後1ヶ月までなので帰って来てから使うものは揃えました!
生まれてすぐ使うものは里帰りしてから揃えます!ベビーバスだけ貰い物であるのでそれだけもって帰りますが😂
自宅に戻るときもおむつ等ある程度のものは送っておくつもりです!

北海道って広くて移動だけで1日なくなるので大変ですよね……

• あーちゃん

あーちゃん

里帰り先から自宅に戻るときも
    車で戻られますか?(>_<)
    私は、生後1ヶ月くらいに子どもを連れて飛行機に乗ることを考えていますが、寒さや感染症が心配です(;_;)

今から買っておくものとネットで買えるもの、選別したいと思います☺

• 7月27日
  • ☆♪

☆♪

旦那さんが迎えにきてくれるので車で帰ります!休憩たくさんいれる予定なので1日つぶれますね😂
    人混みのなかだと時期的にも心配になりますよね(>_<)💔お医者さんと要相談でしょうか??

よいお買い物できますように!!

• 7月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

1ヶ月検診で許可が降りたら
    飛行機で帰ります!☺
    飛行機が無理なら、車で迎えに来てもらいます(>_<)
    ありがとうございました✨

• 7月28日