※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーバーママ
妊娠・出産

里帰り出産を考えている妊婦です。上の子供を一緒に連れて帰るか、旦那と家で待たせるか迷っています。保育園手続きが必要かどうか知りたいです。

カテゴリーがわからず間違っていたらすみません💦

今、二人目を妊娠中です!
12月に里帰りで出産予定で、
家から私の実家は車で30.40分、電車だと1時間ちょっとかかる距離です。
パートですが働いているので上の子は保育園通いです。
二人目を妊娠中、ご出産、育児されている方で里帰りする、された方に質問なんですが、上の子も一緒に実家に帰られましたか?
もしくは旦那様と一緒に家で待ってもらっていましたか?
今のところ一緒に里帰りする方向で考えているのですが、その場合、保育園通いしているため市役所や保育園に手続きが必要になりますよね?

コメント

mama✩

20分の距離なのでまた違うかもしれませんが、里帰りで出産しました!

保育園はそのまま同じところ通いました。

出産前は主人が夜勤の日のみ、子供連れて夜だけ実家で過ごしてましたが、それ以外は家族で過ごし、陣痛かな?と思ったタイミングで自宅から実家へ送ってもらい、様子見て陣痛だと確信したので病院へ行きました!

産後も20分の距離、毎日通園しました(^^;

  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    産後の毎日の通園は本当に大変ですよね💦
    おつかれさまです😌
    やっぱり家族みんなの協力は不可欠ですね!!

    • 7月26日
あずる

2人目来月出産予定です。

上の子は保育園には行ってないですけど
入院中は旦那と旦那の実家に協力して
もらう予定です。うちの実家は親が仕事で
誰もいないので見てくれる人がいないって
ゆーのもあってそうします!
里帰り中はうちのお母さんがある程度の
休みを取ってくれたのでその時は上の子と
うちの実家で過ごす予定です😊

  • ビーバーママ

    ビーバーママ

    来月なんですね!
    暑い中体調など気をつけてくださいね😊
    うちは旦那の実家も離れていて義両親どちらも働いているので義実家には頼れなさそうです。。
    でも旦那や自分の親に協力してもらいながら乗り切ろうと思います!
    ありがとうございます!

    • 7月26日