※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お金・保険

旦那が300万の借金を隠していた。返済に困り、死にたい気持ちも。頑張りたいが辛い。励ましの言葉を。

うああああああ!!!

旦那の借金発覚。300万。
独身の時からの服などにつかったお金だそうです。
仕事はアパレルで、物凄く服好き。

結婚前、借金とかない?ってきいたら、ないって言ってたのに。
ずっと嘘をつかれてた。
騙されてた。
もちろん、離婚が頭をよぎりました。

でも、一緒に返してこうって決めたんです。
旦那もお小遣いなし、ボーナスも返済にあてる、もう服は買わない。
つぎやったら迷いなく離婚。

物凄く反省している様子で、それ以外は本当にいい人なのです。。。(;_;)

もう、わたしはもともとネガティブ人間なのに、こんなドラマみたいな事自分に起こるなんて。

でも、返していくしかないんです。
でも、この300万があればムスコの為に貯金できたのに、
旅行もいけたのに、
とか色々おもってしまうのです。

同じような経験した方、又はしてる方、
プラスに考えれるようなお言葉ください(;_;)
死にたいって思ってしまいます。
二人目も欲しかったのにこれじゃ無理じゃん、とか。。

でも死ぬわけにはいかなくて、完済したいです。

旦那が最低なのは重々わかってるので、そこについては大丈夫です。
(;_;)

頑張りたい、、
気持ちを書き殴ってしまいました。
読みづらくて、すみません。

コメント

まぁ

うちは同棲当時だったし、額も20万ぐらいだったので私がすぐ完済しましたが、それって本人にとってよくないんですよね。
300万も借金するような人なら絶対繰り返すので、返済計画をしっかり立てて、カードや通帳全て管理するべきです。
逃げ道なくさないとまたやられますよ。

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!
    そうですよね、カードもなにもかも全て、私が管理することになりました。
    信頼はなかなか取り戻せませんが。。
    ありがとうございます😢

• 7月27日
いーたんママ

うちも借金あと104万ですぅ〜(´+ω+`)
まあ、払うしかないですよね!
いつか終わる!!←

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!
    いつか終わりますよね…その日を夢見てがんばらなきゃ…!

• 7月27日
なん

同じですよ〜
結婚して出産したあとに発覚しました。
金額はもう少し低いですが、、なんか呆れますよね(;Д;)(;Д;)
散々確認しました、、貯金がある、と言われて蓋を開ければ借金です。

ダメとはわかりながら肩代わりしました。これから必死に働いてもらうつもりです。しかし給料安いしボーナスないし正社員でもないし、、私のほうが収入多いけど今は働けない(。•́•̀。)...すみません愚痴ってしまいました(笑)

子どもいるのに辛いですよね。
でも離婚しないと決めたからには2人でやっていくしかない!んですよね。すごく共感しました(;▽;)

• かなママ

かなママ

悩んでも結局答えは返していくしかないんですもんね😢
    がんばりましょう、ありがとうございます😢

• 7月27日
ぽ む り ん ☆

旦那さんのお給料や支出も分からないのでなんとも言えませんが、他にローンとかもなく月々2万くらいの返済であるなら2人目も考えられると思いますよ!
うちは、家賃とか全ての支払い合わせると約20万です!笑
でもあまり切り詰めなくても生活できてるし、育児に余裕できたら2人目も欲しいね〜って話ししてますよ\(^o^)/もちろん私も働かないとやっていけませんが😂💦

• かなママ

かなママ

わたしも働くことにしました!
    ありがとうございます😢がんばります!!

• 7月27日
えみなママ

額は、全然違いますが...
私も借金ないと聞いていたのに先日主人の借金が見つかりました😭

私は、もうポジティブに
何があってもこの人についていくと決めてあのとき名前を書いて印鑑を押したんだ。
それは、きっと楽しいことや嬉しいことだけじゃない覚悟は、出来てたはず!!!
と、、、思って?思うしかなく一緒に返済していくことを決めました。

ネガテイブなことを考えたら
たくさんたくさんでてくるのでもう何も考えないことにします。

返済が終わった日を夢みて
毎日楽しく生活してます!笑

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!
    そうですよね、完済の日を夢見て、がんばります!!

• 7月27日
Y'mama

結婚を決めたあとに、借金発覚しましたー!でも過払い金請求したら、借金の額も減って、戻ってくる分もあり、結婚する時には借金なしでした。弁護士さんに相談はしてあるんでしょうか?

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!
    カードの滞納なので、相談して、利子なしにしてもらって、、とかはやりました。が、弁護士さんに相談した方がいいんですかね、、?弁護士さんに相談する費用だけでも、けっこうしますよね😢

• 7月27日
  • Y'mama

Y'mama

相談は無料でしたー!一度行ってみてください✨

• 7月27日
ペロ助

変なこと言ってるかもですが…300万も借金あるなら一度離婚してご主人は破産申告してかなママさんはシングルマザーで手当てもらいながら生活した方がお金貯められそうなんですが、これって安易なんですかね?…😓
保育園も安く入れると思いますし…
別々に生活してても不正受給になるのかな?🌀

無理に家族でカツカツの生活するより、それぞれに生活したほうが早く借金返せそうです🌀

アドバイスでもなんでもなくてすみません😣

• かなママ

かなママ

たしかに、おっしゃることその通りだとおもいます…!
    アドバイス、ありがとうございます😢!

• 7月27日
かぼちゃすーぷ

私、この春に借金発覚しました。
キャッシングでした。頭真っ白になって吐血しました(´・ω・`)笑
でも、借りたものはちゃんと返していくしかないんですよね…お気持ちわかります😭

我が家はキャッシングの利子だけ計算したら馬鹿高いし完済まで凄い年数だったので、銀行の借り換えローンでキャッシング分は一括払いにし、月々銀行に返済していってます‼︎
利子は審査してもらってキャッシングなんかよりはるかに低く、完済年数もはるかに早くなりました。
もう今はひたすら返済と出産費用を貯めるのにいそしんでます😭🙌

勿論、次したら離婚、
旦那の親への報告など沢山条件を出しました‼︎

お互い頑張りましょう😭😭

• かなママ

かなママ

ありがとうございます(;_;)
    吐血しますよねほんとに(;_;)
    がんばります!
    お互いにがんばりましょう😢
    ありがとうございます!!!!

• 7月27日
サリー

うちは600万ですよ(ノ゚∀゚)ノ
3年で半分に減りました✨
そんな借金で死ぬなんてもったいない!
人間生きてればどうにでもなります。
うちは貧乏だけどもう1人産む予定です。

• Nani

Nani

うちは500万の借金発覚し、マヂギレしてしまい収入は全預かり管理してます。結こんして1年経ったばかりなのに毎月10万返済に充てばかみたいです笑

はあ、ため息ばかりです😑

• 7月26日
  • サリー

サリー

うちもそんなもんです😂笑
    でもそんな事どうでもよくなるくらい主人と結婚したかったので、私は悔いなしです。
    貧乏なおかげで?残り物でそれなりのご飯も作れるようになったし、節約術も身につきました!✨
    きっと終わってみれば頑張って2人で借金返済したのも、節約しながら生活したのもいい思い出になると信じています!😊

• 7月26日
  • かなママ

かなママ

うう(;_;)涙出ました。
    ありがとうございます。
    すこし、勇気をもらえました!!
    いい思い出になるといいな…。
    ありがとうございます!

• 7月27日
chibi🐽chan

私は、借金知っていて結婚しました!
一緒に返済していく!と決めて。
それに子供も先月産まれました!
残り150万弱です!
子供もう1人全く諦めてません★
それに私達はボーナスなしですよ!(笑)
明るく頑張りましょう♥️

• かなママ

かなママ

なんて素敵な奥さま。。
    借金を、理由に子供を諦めるのは、絶対にしたくなくて😢
    ありがとうございます!!!
    がんばりましょうねっ!!

• 7月27日
s_mmn1720

服とか欲しいきもちはよく分かります。
でも、あるお金で買うのであれば良いですが、目先の物が欲しい気持ちが抑える事が出来ずに借金をして買ってしまう人は、繰り返します。

元旦那がそうでした。優先順位が違うんです。必要な支払いがまだあるのに、それを後回しで、物欲が勝ってしまう…
だから、借金が増えました。クレジット等の借金だけならまだいいです。
クレジットや、キャッシングを払うために、又は欲しいものを買うために、健康保険や年金の支払いは後回し。(国保だったため、給料引きではなかった)

まずは、カードを持たせない。必要以上のお金を持たせない。支払いは全てかなママさんがやる。これで、また借金を作ってきたり、服が欲しいからって事で喧嘩担ったりする場合は、もう修復不可能です>_<

• かなママ

かなママ

ほんとに、次はないですし、
    この失った信用はすぐには取り戻せないですねっ!!😢
    ありがとうございます、がんばります!!!

• 7月27日
きりもち

独身時代の闇金が結婚後に発覚。
闇金に返すためにキャッシング3社。
大した収入もなければ貯金もなく、2人目が既にお腹に…
弁護士と相談して旦那は自己破産しました。
幸い本当に貧乏で金目の物もないので生活は何一つ変わりません!

今が底辺なので上がっていくのみです(T-T)‼︎
来年には2人保育園に預けてバッリバリ働きます(T-T)

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!!自己破産というのは、簡単にいうと、どうなりますか…?メリットとデメリットは、簡単にいうとなんなのでしょうか?

今賃貸なのですが、それも追い出されますか?
    自己破産した方がいい気もしてきました、、!

• 7月27日
  • きりもち

きりもち

メリットはズバリ借金がゼロになる‼︎
    これに尽きます(´-`)
    弁護士さんへのお金を支払えば債務なしです。
    デメリットはローンを組んだりすることが出来なくなります。5年間くらい…?
    今後ケータイや車を買うことになっても私名義にしていくことになると思います。

うちは市営住宅に住んでますがなにもないですよ‼︎
    会社や周りの人などには知られないし追い出されることはないと思います!
    生活に必要最低限の家具家電はもっていかれませんしね😌
    かなり高価な物品や100万以上の貯金は持っていかれるそうです>_<

債務整理の相談は無料でやっている弁護士さん結構ありますからお話聞きにいくだけでも行ってみる価値あるかな?と思います😉

• 7月28日
ままり

返してから子どもの為に貯金しましょう。
もしくは返しつつ貯金もする。
うちも旦那の借金隠されてて結婚してからカミングアウトされて激怒しました。うちも次はないです^_^
うちの場合は貯金金額は変えずに少しずつ返済していきました。最後は勝手に一括で返すとか言ってて貯金から泣く泣く全額払うことになりましたが、その先返さなくていいならまぁ良しと思おう。と、自分を納得させました😂
金遣いと浮気と嘘つきはなかなか治らないので覚悟は必要だと思います。うちは浮気はなく、借金もそれっきりないですが、うそはいまだにつきますよ(笑)
なので100%は信じてません(╹◡╹)

• かなママ

かなママ

ありがとうございます!!できる限り貯金したいとおもいます!!
    貯金ゼロになっちゃうのも怖いです、
    利子なしにしてもらったので、わたしも少しずつ返す方向でいこうかなと考えております。
    わたしもこれから全て疑ってしまうんだろうなとおもいます😂でもそれ相当のことをしたからしょうがないですよね。
    がんばります、ありがとうございます!!

• 7月31日
えりり

すみません。
逆の立場です(´・ω・`)

私は妊娠発覚後に交通事故にあい、仕事を休業しました。
通常なら10:0なんで相手方から支払いされるんですが、今のところ半年以上前未払いです(´・ω・`)弁護士入れたのでもうすぐ支払いあると思いますが…

半年分の生活費、支払いキャッシングしちゃいました…だって生活できないんだもん。

まあ私の場合は入ってくるお金がわかるのでいいですが、
300万どこから捻出するかですよね…

でもたかだか300万で人生棒に振るのは勿体無いです!
離婚もです!

ただ、ご主人がどんな感じなのかで変わりますね…
本気で反省してるのか…上辺だけか…

どっちにしろ、結婚してしまったら借金も共有財産です。
離婚したは半分はかなママさんが支払う義務が発生します。どうしても離婚したいなら止めませんが、離婚は必要ないと思いますよー

ご主人に頑張って働いてもらいましょ!節約も頑張って!

• かなママ

かなママ

とっても元気のでるコメントありがとうございます😢
    とりあえず弁護士さんのとこいくことになりました!がんばります!!ありがとうございます!!

• 7月31日
  • えりり

えりり

そうですね❣️返せる借金なのかどうか調べないとですね(๑′ᴗ‵๑)

弁護士は法テラスかな❓

頑張ってください‼︎

• 7月31日
Aamooo‼︎

兄がその位借金してまして…当時おいもかなママさんと同じくらいでした。
義姉は返すあてもないのと、これから7年ローンは組めないが それまで組まずに暮らせる。と お金を算出したらしく自己破産!しまして 今はどの兄弟よりもりっぱにすごしてます。😂

• かなママ

かなママ

ありがとうございます、弁護士さんとこいってみます!!!

• 7月31日
ザト

私はもう少し金額が低いですが、200マンほど夫に借金があり、カードローンで利息が高いので、私の貯金から完済して、いまは夫が私に借金している形になっています。
私の夫も借金なんかないと言ってましたが、借金があって素直に話してくれる人は少ないので、結婚直前にこっそり信用情報請求して、借金をこっそり完済してから結婚しました(もちろんすぐバレましたがw)。
私の母は父の死後、2億ほどの借金をバイトとパートと正社員で4つの仕事を掛け持ちして8年ちょっとで完済しました。
共働きにして必死に働けば、1年ほどで完済できると思うので、一年だけ、と期限を決めてがっつり働いて返してしまうと、後が楽だと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• かなママ

かなママ

おそくなりました、ありがとうございます!お母様、すごすぎますね…2億って…!!!!

• 7月31日
ゆーめ

私も今月発覚しました・・私もネガティブなのでプラスのことは言えませんが同じすぎてコメントしてしまいました(笑)

ゆーめ

あと、上に離婚しても借金は共有財産というコメントがありましたがそれは間違いだと思います!結婚前に作った借金は妻が払う義務は全くないし、結婚後に作った借金でも生活費のために使ったものではなくギャンブルなどで作った借金は妻に返済義務はないですよ😊離婚しないので関係はないと思いますが💦私は気持ちが冷めて今迷ってます。

• かなママ

かなママ

あ、すみませんお返事下にコメントしちゃいました!

• 7月31日
  • ゆーめ

ゆーめ

うちは結局自分の親に頭下げろ、それが出来ないなら離婚するからって言って旦那の実家へ行きなんとか立て替えてもらうことが出来ました。なのでむこうの親に返済していけばいいことになったんですが、逆に冷静になったとたん冷めてくスピードも増しました😅
    債務整理とかするとブラック乗るしもうほんと勘弁ですよね。。。反省している場合借金で離婚する率低いみたいで最近は自分の心が狭すぎるのかとそっちにも悩んできてもう毎日憂鬱で最悪です💔

• 8月1日
かなママ

ゆてるさんありがとうございます♡
わたしも調べまくったらそれ書いてあって、ちょっとホッとしました…
ほんと、冷めますよねえ、そして何言われても信じられない、疑ってしまうという…、離婚も考えましたよもちろん~!とりあえず、弁護士に相談にいこうとおもってますが、自己破産とかは車なくなっちゃうし、ちょっとなあ、って感じです。迷います、かなり。。めちゃくちゃ萎えますよねー😨もう、返してくしかないのかな。。