※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきき
妊娠・出産

妊娠中に右手が痺れてきて困っています。出産後に治るでしょうか?病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは!
現在30w6dの初マタです。
25wあたりから右手の人差し指、中指、薬指と手のひらが痺れ始めてきて、今はもう感覚がほとんどないような状態です。
整形外科に行こうとも思いましたがネットで調べたら、手根管症候群と症状が似ていて薬が処方されないことを知って、行く気が失せてしまいました…
ただ、最近家事をするにも利き手が痺れているのでなかなか苦痛です。

出産が終わったら元に戻るのでしょうか?
病院には行っておいた方がいいのでしょうか??
同じような境遇の方がいらっしゃればお話聞いてみたいです!

コメント

のんこ

同じかわかりませんが、私は右手の硬直と親指と手首の痛みで、我慢してましたが整形外科に行きました。
ドケルバン病とばね指と診断されました。
でも、レントゲンは撮ってないです。
薬も、本当は炎症反応が血液検査で出てるので飲み薬を飲んだ方がいいみたいですが、湿布と湿布の塗り薬を処方されました。
後は、電気を当てての治療しかないみたいですが、原因が分かったので痛みはまだありますが、少しスッキリしました。
出産すればすぐ治る人もいれば、数ヶ月経って良くなる人もいるみたいですが、とにかく出産すればもっと治療できるのでそれを待つのみですね(^-^)

• まきき

まきき

のんこさん、お返事ありがとうございます!
    ドケルバン病なんて、初めて聞きました。。。やはり一度行って検査してもらった方が安心できますね…

出産までもう少しなので、もうちょっと様子を見てみます!!

• 7月26日
真木柱

私も妊娠中期?後期?から右手の中指と薬指が痺れて、指先の感覚微妙な感じで、ずっとこのままなのかとちょっと不安でしたが、産後いつの間にかなんともなく治ってました。
私は病院行きませんでしたが、ご心配であれば、行って相談されても良いと思います。

• まきき

まきき

やはり出産後に自然に治るものなんですかね
    薬を処方してもらえるわけではなさそうなので、私もできれば病院に行きたくないですが…笑
    もう少し様子を見てみます!

• 7月26日
ぽん

整形外科を受診してないので診断はされていませんが臨月に入ってから手根管症候群と思われるものになりました。右手の親指~薬指までしびれ、家事をするのにも苦痛でしたし、出産後に子どものお世話するのにも大変でした。産んだら治ると思ってたのに、いつになるのやらと思って生活をしていました。

が、現在産後1ヶ月半になりいつのまにか症状がなくなってました。

症状により日常生活に大きく支障をきたすようなら受診するのも1つの方法だと思いますよ。