※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

夫は夜勤もあるため、家事や育児を主に担当。切迫早産で入院する可能性について、夫は娘を実家に連れて行く考え。環境の変化や不衛生を理由に反対している。本音は入院して自由な時間を欲しいと感じている。

切迫早産で自宅安静してる方、旦那さんはどのくらい助けてくれてますか?

上の子3歳8か月(女の子)で、保育園に通っています。

30週から自宅安静となり、今に至ります。
夫は夜勤もあるシフト制で働いているため、居たり居なかったりです。お互いの実家に最低限のお手伝いを頼み、ほとんどの家事、育児は夫がしてくれています。

ですが、2週間ほどこの生活が続き、正産期までまだまだです。疲れがでてきているようです。
もし、切迫早産が進行して入院ということになったら、夫は娘を連れて実家に戻る気のようです。
※私は反対しています。環境がガラッと変わってしまって娘が戸惑うだろうし、義実家が不衛生なためです(これが一番の理由)。食生活も今までと変わってしまうし…

何が言いたいかと言うと、本音では私に入院してほしいんだろうなってことです。実家に戻れば家事をしなくて済むし、育児も親や義妹に任せて自由な時間が確保できるし…
口では入院にならないように、安静にしてとは言うけど、実際はどうだか。
なんだかイライラします。

コメント

Bambi♡

わかります!切迫早産わかってるようでわかってないですよね‼︎わたしは21週から切迫早産で、実家に戻り息子は泣く泣く保育園に入れました💨
旦那は子守してるつもりだけど、全然見切れてないし、母が見てれば自分は携帯を触り、わたしが相手してればよしとして寝てる時もありました!そんな人が俺はやってる、頑張ってると言い張るのほんとに悔しいし腹たちます💨
義実家に息子と2人で行くと言いだしたときも、あなたの子守の仕方ではとても行かせられないし、可愛い可愛いだけの向こうの親に会わせたくもないし見て欲しくもなくてなぜこの状況をちゃんと理解できないんだろうとほんと嫌で嫌で離婚まで考えました💦💦
今も状況変わらずなので、実家でわたしは寝たきりしています💦もし可能なら自分の実家にお世話になったらどうですか?娘さん共々😢切迫早産で入院となったらそれこそ胃痛がするほど心配だと思います娘さんのこと😢
旦那もやってるつもりなのはわかるけど、やっぱり所詮男です… この生活長くは続かないのかなと思います😢

  • ゆき

    ゆき

    ですよね、切迫早産のツラさ解ってないと思います!2回目なのに…娘のときもなって、1ヶ月入院しました。

    男って、どうしてすぐ自分優先で楽をしたがるのでしょう?腹が立つー!やった気になってるんでしょうけど、家のことも保育園のことも中途半端です…ゲームやネットサーフィンする暇はあるんですよ。

    帰れる実家があればそうしたいのですが…両親は他界しているので、頼れるのは姉だけです。姉もこどもは居ませんが結婚しているので、たまに家に来てくれて手伝ってくれるという感じです。

    入院したら毎日泣きそう…

    • 7月25日
りん|ω・)

私は自宅安静で、でも義理の母が料理したくないので、夜ご飯、お風呂掃除など、出来ることはしてました。

お腹張って辛いなーって時もやらざるを得ませんでした…

おかげで、8ヶ月すぎてから切迫早産で入院を二回しました(^_^;)

夫は洗った洗濯をお願いすれば干す、それだけでした笑
義理の母が大嫌いでイライラして、夫にもイライラしてました。

子供の面倒を義理の母に見て欲しくないので、今でも1人で頑張ってます泣
イライラは赤ちゃんにも良くないですからね(><)

  • ゆき

    ゆき

    自宅安静なのに、そんなにお一人で家事をしていたんですね。お腹張るのに大変でしたよね。どうして二人の子どものためなのに、協力してくれないんでしょうね…悲しくなります。

    私も義家族が全員嫌いです。いつも、なるべく頼らないで済む方法を考えています。生まれてからは、自分でやってやる気持ちで頑張ります!あまり会わせたくないな…

    • 7月25日
  • りん|ω・)

    りん|ω・)

    おばあちゃんもいるので、産後の今、余計に同居するもんでないなって強く思います泣

    元々、夫は人のことには興味ないので、わが子でも可愛いって考えだと思います。
    お世話しなきゃじゃないんですよね(^_^;)

    母さんに何度も言ったら、男さ期待するなの一喝でした笑

    全員ですか!でも1人でやってますが、うちの親からもよく言われるんですが、
    『あんたが1人で頑張って潰れたら赤ちゃんどうするの?嫌だろうけど少しは義理の母頼って、上手く使いなさい』
    と言われ続けてます(><)
    極力、頼りたくないですが仕方ない時もあります( -᷄ω-᷅ )

    娘とベビーカーで散歩一緒に行きたいみたいですが、うまく逃げてます笑
    母さんとは娘とデパート行きますが、義理の母とは絶対行きません!!

    • 7月25日
  • ゆき

    ゆき

    お母さんかっこいいですね!確かに、男に期待しても無駄なこと多いですよね。それでも懲りずに期待してしまう私(笑)
    義理の家族もうまく使う…か。なかなか気持ちの面で難しいですが、どうしてもという時は、そうするしか無いんですよね。自分の両親が生きていたらなーと、悲しくなります。

    義母とのお出かけなんて、嫌ですよね~全力で逃げてください!応援しています。

    • 7月25日
  • りん|ω・)

    りん|ω・)

    うちの母は祖母からの攻撃酷かったので…でも私、ばあちゃん子でもあります。
    母になって思うのですが、ばあちゃんって言ってた私を母さんはどんな思いでいたんだろうと…

    自分の娘を想像して吐き気がしました。義理の母に娘が行く…沈

    すごく難しいですが、やはり1人では限界があるのも確かです。
    ご両親が…それなら尚更夫がしっかりするべきですよね!!

    全力で逃げます!最終手段は家を出ていきます(ーー;)

    上のお子さんも大切ですが、お腹の赤ちゃんも無事に出てきて欲しいので、やはり無理はダメですよ(T^T)
    精神的にも……

    • 7月26日
  • ゆき

    ゆき

    娘にとってのおばあちゃんは、義母1人なのに、私も娘がおばあちゃん子になったらと思うとゾッとします!
    嫌すぎる~

    今までも、これからも適度に距離を保ちつつやっていこうと決めました。無理せずに…ですね♪
    あんまり向こうから距離つめられるとストレスになるので。

    りんさんも頑張ってくださいね!

    • 7月26日
(๑ ˙˘˙)/

大丈夫ですか?
大変ですよね…
でも、もし万が一入院になってしまった場合はもう旦那さんに全て任せるしかないと思います…
嫌ですが旦那さんも仕事だし夜勤あったりでどうしようもないですよね。
それが義実家でも仕方ないのかなと…。
意外に環境にはすぐ慣れてくれますよ(^0^)/
私もよく3人いるうちの誰かしらが入院とか多くてその都度やっぱり旦那は義実家ですもん。
本心は嫌ですが(子供は犬アレルギーあるけど犬飼ってるし、衛生面もですが義親が苦手なのもありますが)でも入院してる身でどうすることも出来ないのでそこはもうお願いします。というしか出来ないので(泣)
でも入院にならないように今は旦那さんに甘えて安静にしてくださいね(泣)

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。今のところは自宅に居れていますが、明後日の検診でどうなるか…
    確かに、私が入院したら夫に任せるしかないのはわかっているのですが、なんだか悔しくて。
    娘のときの入院が本当にツラくて…24時間点滴や大部屋で気を使ったり、一人で心細かったり。今回は娘もいるので心配なのもあり…
    なのに、夫は実家で楽するんだと思うと…

    頑張って安静にします!

    • 7月25日
矢千依和

私は24週目の時に切迫早産の疑いあるということで入院しました。
入院した時は出張に行くまでは仕事の合間に見舞いに来てくれてました。

退院してから今も自宅安静ですが、基本的に家事は手伝ってくれません!
たまーに、トイレ、風呂、キッチン周りの掃除や料理をしてくれましたけど基本的にスマホかゲームしてます笑

  • ゆき

    ゆき

    一度入院して、自宅に戻ったのに家事をされているんですか?また入院になったら大変ですよね…大丈夫ですか?
    旦那さんにお願いして、やってもらった方が良いですよー

    • 7月25日
  • 矢千依和

    矢千依和

    家事っていっても手抜き家事なんで無理しない程度にやってます!
    たまに旦那の弟くんや義母が手伝いに来てくれますし笑

    • 7月25日
  • ゆき

    ゆき

    ですね!無理しないで、なるべく安静で切迫早産を乗りきりましょう!

    • 7月25日
あっちゃん

私は退院後、自宅安静になり旦那が家事を出来ないので実家に帰ってきました。
子供も初めてなので、旦那は一人暮らし中です!

上のお子さんがいると色々と大変そうですね😢私は自分1人のことだけでも精一杯なのに、上の子のことをすごく考えてらして尊敬します✨

義母でなく、実母に週に何度か家に来てもらうなどは厳しいのでしょうか??
そうすれば旦那さまの負担も軽減でき、ゆんさんのストレスも少しは減るのではないかと…

ただ、家が遠かったりすると厳しいのかもしれませんが…

自宅安静で動きたいのに動けないストレス、さらにまわりからの一言ひとことが凄くストレスになると思いますが元気な赤ちゃんを産む為に頑張りましょう😢✨

  • ゆき

    ゆき

    お腹の子も、もちろん大事にしていますが、やっぱり目の前にいる娘のことが気がかりです。子どもは適応能力あるって言いますけど、無駄にストレスかける必要もないのでは?という考えです。なので、なるべく今いるこの家で!と思っているのですが、夫は違うようです。

    両親はいないので、姉に週に何度か来てもらっています!娘がとてもなついていて、大好きな伯母さんです♪
    正産期まで、なんとかお互いに頑張りましょう!

    • 7月25日
deleted user

上の子が3歳です😊
うちは保育園に行ってません。
切迫で16週から入院ギリギリをなんとか家で寝て過ごしてます😰
私が動けなくなってからかなり長いので私たち家族にしてみれば
やっと33週になり37週のゴールが見えて来てあともう少し!ってかんじで、家族一同最後の力で頑張ってるところです。
うちはもう家事育児100パーセント旦那がやってます😂
子供の面会がNGの病院なので、子供の気持ちの面で、絶対に入院になっては困ると、
なにもしなくても家にいてくれればいい…と言ったかんじです
本当に岩のように動かずに生きてますよ…😅笑
赤ちゃんも大切ですが
上の子だって大切ですよね😊
旦那さんが踏ん張れるかどうかです。
実家に行けば旦那さんは楽でしょうが、
今は乗り越えなきゃいけない家族の試練だと思って頑張ってほしいですね😢


赤ちゃんが健康に生まれて来られるように、お互い頑張りましょうね😢

  • ゆき

    ゆき

    長い間、入院にならず自宅で過ごせて素晴らしいですね!旦那さんの理解と協力あってのことですね、羨ましいです。
    上のお子さんは、日中どのように過ごしているんですか?よかったら教えてください。うちは、保育園が休みの日には、私も岩のように(笑)動かないので、ずっとテレビやDVDを見せています…良くないのはわかっていますが、遊んであげられないので。

    家族の試練…うちは乗り越えられるのかな?乗り越えるしかないですね!
    週数も近いので、お互いに37週のゴールまで頑張りましょう!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもテレビ、DVDが頼りです😭
    あとは男の子なので車とか電車転がして、おえかきしたり、本読んだり…
    今の時期はベランダで全裸で水遊びしてます☺️
    私は窓際に布団引いて寝てます😅笑
    あとは週一くらいでママ友が家に来て遊び相手してくれたりです😅
    ご飯も作ってあげられないので栄養が気になってしまいます…

    • 7月26日
  • ゆき

    ゆき

    けっこう遊びのレパートリーありますね☺参考にさせてください。ママ友もいて羨ましいです!
    うちも、栄養面が気になってました…夫はお腹が満たされれば良いでしょというような人なので、満足なものを食べさせてあげられていません。夕飯だけ宅配のお弁当を頼んでみましたが、これもどうなのかな…?保育園の給食が頼りです。

    • 7月26日
deleted user

29w4dの時に切迫早産といわれて自宅安静中です。旦那は買い物に行ってくれます。それくらいですw1週間家から一歩も出てません。
一緒に検診に行った訳でもなく私の説明しか聞いてないので、安静という意味が分かってないようです。気分転換に外でたら?とか洗濯もゆっくりしたら大丈夫でしょ!みたいな感じで、毎食のご飯は私が作ってます。私もずっとは寝てられないというか…どうしても動いてしまいます。
〇〇の奥さんは切迫早産だったらしいけど入院もしてないし大丈夫だったらしいよ!とか、どーでもいい情報をわざわざ言うてくるのにも腹立ってますw
安静に寝ときな、とは言うものの、食器洗いなどして部屋に戻ると寝っ転がってゲームしながら、ありがとーて言われました。食器洗いの音聞こえてますよね?って感じですけどw外に出れないストレス、あと1週間この生活、イライラが溜まりますw

  • ゆき

    ゆき

    自宅安静を理解してもらわないと、なにかと大変ですよね。食事、トイレ、お風呂以外は横になっていないと、どんどん進行してしまいますよね…。
    毎食ごはんの支度なんて、負担が大きいと思います。
    ○○の奥さん…というの、すっごく腹立ちますね!!個人差があるし、そんな情報を真に受けてのんびりされるなんて。うちもゲームとか本当、無くなれって思ってます(笑)
    イライラが赤ちゃんに悪いのはわかってても、イライラしちゃいますね!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんかもう入院した方がいいんじゃないかと思ってきました(;ω;)私の父は私のことを心配して家まで野菜や食べ物を持ってきてくれて申し訳ないです。旦那ってしょせん他人と思って期待しないことにしましたw
    次の検診いつですか?赤ちゃんに話しかけて、次の検診までお互いにどうにか耐えましょう(´-`).。oO

    • 7月26日
  • ゆき

    ゆき

    上にお子さん居なければ入院も有りかと思いますが、それはそれでストレスかかりますよ😰
    優しいお父さんが居て救われますね!それに甘んじて、旦那さんが楽をしようものならイラッとしますけど…。
    本当、結婚して家族になっても他人だな~って思うことありますー!結局は自分自身と、自分の家族を大事に思ってますもん(義実家のこと)。

    次の検診は明日です!欲は言いません!現状維持できていますように…🙏
    ゆーみんさんも、お大事にしてくださいね♪

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに入院は想像以上にきついと思います。多分、泣くと思います。妊娠してからありえない言葉を旦那に言われてきて産んでからもありえない言葉を言われるのかと思うとストレスですーw私も旦那より自分の家族が大事ですw墓も別に入りたいと既に宣言しましたwストレスのせいか早く産まれる夢と出血する夢を見てしまいました。苦しそうに寝てたよ、と旦那に言われ、起こせよとw
    明日ですかー!!不安とドキドキですね…何事もありませんよぉに…⭐︎

    • 7月26日