※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしています。手が赤くなるのでやめさせたいが、すぐに再開します。これは一時的なものでしょうか。見守っていていいでしょうか。

もうすぐ4ヶ月なんですが、指しゃぶりをすごいします‼︎3ヶ月になったくらいから始まったんですが、おしゃぶりも吐き出すのであまり使わずで(`・ω・´)二本の指を吸ったりグゥで吸ったり、手が赤くなってるので、やめさせるんですが、すぐに始まります(笑)これは一時のもので、見守ってみてていいのか(゚ω゚)どう思いますか❓

コメント

ぴっぴ

うちの子も2本吸い、3本吸い、薬指吸い、中指吸い、小指吸い等指しゃぶりばっかしてました😅そしてやっと親指に落ち着きました!笑
いまでも指しゃぶりしまくってますが、3歳すぎてもやるようなら辞めさせた方がいいと聞いたので今は特に気にしてません😊吸いすぎて荒れたりしちゃったらやめさせなきゃって思いますが😱

• みか

みか

親指に落ちついたんですね、しっくりきたんですかねo(^o^)o3歳過ぎてだったらまだまだ大丈夫ですね🙆ありがとうございます☆

• 7月25日
Ruka2016

ハンドリガードというものではないでしょうか?
自分の手を認識しだしているのだと思います。うちの娘もやっていて指しゃぶり今でもしてますが半年で1回辞めたのにまたいつの間にか再開してました。
それでも出っ歯にはなってないので大丈夫です♡
ちなみに私も指しゃぶりしてました(*'∀'人)♥*+

• みか

みか

出っ歯になると聞いて、出っ歯になりにくいおしゃぶりを買ってみたけど吸わなくて(笑)吸ってても出っ歯にならないんですね(゚∀゚)ありがとうございます☆

• 7月25日
  • Ruka2016

Ruka2016

絶対とは言えないですけど 保健師さんも安心材料だから無理にやめさせなくていいって言ってましたよ♡それに指しゃぶりでなくてもおしゃぶりでも出っ歯になるときはなるって。
    いつかやめる日が来るので♡

• 7月26日
  • みか

みか

確かに、出っ歯になるときはなりますね(笑)優しい気持ちで見守りますo(^o^)oありがとうございます😊

• 7月26日
  • Ruka2016

Ruka2016

ありがとうございます(*'∀'人)♥*+

歯科衛生士さんの話だと
    永久歯が生えてくるときも
    指しゃぶりしてたら出っ歯になりやすいみたいですが
    きっとそのころにはやめてるとおもますฅ(^ω^ฅ) 💕

• 7月27日
  • みか

みか

すごく参考になりますo(^o^)o
    出っ歯禁止です(笑)ありがとうございます😊

• 7月27日
しょうちゃんママ

うちのこもそろそろ出汁でるんじゃないか?、というかもう出てる?と旦那と話すくらい人差し指だったりこぶしを吸います。
とにかく見守ってます\(^^)/
お気に入りの指みつけてるのかな?と思います😊❤️

• みか

みか

子供さん、同じくらいですねo(^o^)o
    出汁でるくらいだったら、吸いまくってますね( ̄▽ ̄)私も見守る事にします(笑)

• 7月25日

うちの子も2ヶ月半くらいから拳をしゃぶり始め、今は親指をよくしゃぶってます。
やめさせてもすぐまたやるので、最近はそのまま見守ってます。
とりあえず、2歳頃まではそのままで、その後徐々にやめさせる流れでいこうかと思ってます。

• みか

みか

やめさせても、すぐ吸い付きますよね(笑)もう意地でもしゃぶりたい感じです(*´-`)私も徐々にやめさせていきます☆ありがとうございます😊

• 7月25日
みゅたん

自分の手の存在を知り、口で確認してあそんでるんだとおもいます。
うちも指しゃぶりがひどくてミトンやったりしてましたが指しゃぶりしたり指先を動かすことで感覚が養われていくからミトンするのもいいけどなるだけしないであげてと言われたので見守り続けて今日に至ります。

• みか

みか

こうなったら、指はオモチャですね^_^
    感覚が養われてるんだったら、指しゃぶり見守りますo(^o^)o
    ありがとうございます☆

• 7月25日
ゆでたまご

4ヶ月のうちの子もです。
おしゃぶりもすぐに吐き出してこぶしを口に突っ込んでしゃぶってたり、サンシャイン池崎のネタみたいな手の形で吸ってたり…笑
右手の人差し指が一番好きみたいで寝るか止めない限りずーっとしゃぶっています
ただ成長の一貫だなぁと見守ってたらついに爪の中に血豆ができてぺろーんとはげかけてきてました…吸う力をあなどってました。痛がってはいませんがかわいそうで(T_T)
指しゃぶり自体は2、3歳まではと気にしてはないのですが…今は爪が治るまでしゃぶってたら短時間で指を離すように気を付けてます(すぐ離すとぐずるので)。
しばらく見守る形でも大丈夫かとは思うのですが、自分の様なこともあり得ますので爪のチェックはされててくださいね(TT)💦

• みか

みか

サンシャイン池崎みたいになってるってすごいです(´∀`)(笑)
    血豆は痛そうです‼︎指しゃぶりは落ちつくんですかね☆爪のチェックはちゃんとしていきたいと思います‼︎ありがとうございます😊

• 7月26日