※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

前橋市の元総社幼稚園に通わせた方いますか?入園説明会が明日で終わりそうで、見学についてホームページに情報がないので申し込みできるか心配です。

群馬県前橋市の元総社幼稚園にお子さんを通わせてた方いますか?事情がありこれから見学などすることになったのですがホームページを見ても見学について書いてなかったのですが入園説明会が明日で終わりのようです
過ぎてしまったらもう申し込みできないのでしょうか?

コメント

ママリ

見学したいのでしたら、電話すれば大丈夫だと思いますよ!
その際に、願書を貰い提出すれば申し込めます!
見学無しで、願書だけもらうことも可能かと思いますので電話するといいと思いますよ!

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    願書の提出はいつと決まってない感じですか?
    あと店員オーバーで入れないとかもあるんでしょうか(>_<)定員いっぱいになりしだい締め切りとかいていました(>_<)

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    そこの園ではないですが、大体は9月1日ですかね?
    園に確認してください。
    受付時間時間前から並ぶかと思います。
    定員オーバーになるとキャンセル待ちです。

    • 7月26日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですねー!絶対入れるとは限らないんですね泣
    さっき電話したら去年は入れてるけど今年はわからないと言われました!
    元総社付近での幼稚園って他にどんなとこがありますか?
    県外から全然わからなくて(>_<)
    調べてみても幼稚園って結構少ない感じがしました(>_<)鈴蘭は口コミも悪く普通の幼稚園じゃない?のかなって感じで笑
    そしたらこの辺で幼稚園ってもうないですよね?
    ちょっと離れたとこに皆さん通われてるのですかね?質問ばかりすいません😢⤵⤵

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園だとバスで迎えにきてくれるので多少遠いところでも送迎の範囲でしたらいいと思いますよ!
    少し離れますが大利根育英幼稚園は人気があると聞いたことがあります!

    人気な幼稚園は離れたところからでも通わせていますよ!
    ほぼ徹夜状態で並ぶみたいですが(^^;

    色々と見学して話を聞いてみるといいと思います!

    • 7月26日
  • ゆき

    ゆき

    大利根幼稚園は電話したらすごい人気で他を考えた方がいいかもしれないと言われました(>_<)
    色々調べて見学してみます☆結構もう遅い感じなのか敷島幼稚園とか見学おわってるんですね泣
    急がないとやばいです笑
    ありがとうございました(^O^)

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    見学説明会は大体が8月頃までで終わっている所も多いかと思いますが、個別で説明してくれますよ(^^)
    急いだ方がいいですよ!
    9月には願書を提出しないとです(^^;

    • 7月26日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!急いで見学にいってきます❗本当にありがとうございました(^O^)

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー



    突然すみません。

    再来月前橋に引越しして、元総社幼稚園を選択肢の一つとして考えているのですが、
    元総社幼稚園は良いですか?

    のびのび系を探してます。

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    私もまだ見学しはじめたばかりで全然わかりません(>_<)
    近いからいいかなと思いましたが保育の内容がいいのか悪いのかはわからないです(>_<)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    すみませんでした。
    間違えてしまいました。

    私もネットの口コミしかわからなくて、
    すみませんでした。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    通っているわけでは無いのですが、特にいいとか、悪いとかは何も聞いたことがないです。
    何かに取り組んでいて特色があったり、人気なところはどこだよ!という話は聞きますが元総社は特に聞かないです!
    なので普通な感じかな?と思います(^^)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます。

    そうだったんですね!!
    悪い評判がなくて安心しました。
    兎にも角にも9/1願書なので
    この1ヶ月で決めないとです。


    ありがとうございます!

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    私もこっちのものではないのでどこに幼稚園があるのかもわからず焦ってますw
    どこがいいのかわからないですよね。まだ見学は全然してないんですか?(^O^)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    元総社幼稚園、明星、見ました!


    どちらも良かったのですが、元総社幼稚園は保育園って感じが強かったので迷ってます。
    第2号?の子の方が多いみたいです。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    本当に幼稚園によく電話するんですが、評判は?何て聞けないですし笑

    早く決めたいですよね!

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    確かにそうですよねー(>_<)元総社は私も見学しましたが他がまだしてないので比べようがなくてw
    元総社は園庭の遊具全然ないですよね!先生の感じも普通って感じで、とってもいい対応だったわけではないし、いいか悪いかわからないですw
    明星は宗教?みたいなかんじなので見学も行く予定ないです(>_<)
    あまりそこは気にしてないんですか?☆

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    私は特に宗教を信仰はしてないですが、
    明星では仏教で、ホールのど真ん中に仏壇?〔呼び名が別にあったかもしれません〕があり、集会の時にはみんなで手を合わせて「今日も1日元気に過ごせますように、見守っていてください」とお祈りするのだそうです。

    自分を見失うほどの信仰は、私は好みませんが、心のよりどころがあるのは良いことなのかな。心を綺麗にしてくれるんじゃないか、と思ってるのでそれは大いに大丈夫です!

    明星の先生はおっとり、丁寧で印象は良かったのです!!


    でも、他も見て見たいです!

    元総社はみゆたんさん、私も同感です!普通でした!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    敷島も気になります!
    あとは、何気に群大付属も。

    でも、付属は受験なんですよねー。。

    口コミには評判が良くて。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    付属いいと思いますよ!
    そのまま小学校、中学校に上がりますし、付属小に入れたい人にはいいと思います!
    勉強してもらいたいなら付属かなと思います!
    あとは、六供ひよこ、明和とかですかね!
    大利根がやはりいいみたいですがかなりの人気で入るのは難しくなります。

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    ありがとうございます!

    六供ひよこ、明和、大利根調べて見ます!!ありがとうございます!

    付属の試験のことご存知ですか?

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    受験内容は細かくは知らないですが、挨拶、座って話を聞くなど当たり前なことに加えて、課題もあるかと思います。
    いずれ、付属小に入れたいのであればしょうびもいいと思いますよ。

    付属幼稚園に入れたいのであれば前橋ゼミに通う方がいいと思いますよ(^^)
    受験対策をしてくれるかと思います!

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!対応がいいならいいですね(^O^)
    敷島私も見学いく予定です☆でも駐車場がないんですよね(>_<)敷島公園に止めて歩いていく感じになりますかね(>_<)
    ちょっとめんどうなのかなとかも思ったりします

    群大付属って鈴蘭幼稚園のことですか?
    あそこ試験なんかあるんですか?(>_<)
    近いからいってみようかなとおもってたんですが試験とかは面倒ですw

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー




    詳しくありがとうございます!!
    そうなんですね!
    ほんとうにお受験何ですね!

    色々な幼稚園の情報が聞けて本当にありがたいです。

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    鈴蘭幼稚園は群大付属幼稚園とは別ですよ(^^)
    鈴蘭幼稚園は群馬医療福祉大学の付属なので入るのはそんなに難しくないと思いますよ(^^)

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    付属をお考えなら、前橋ゼミに話を聞くといいかと思いますよ(^^)
    前橋ゼミは付属の対策をしているので、付属幼稚園、付属小、付属中を考えている人は行っていますよ!

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!鈴蘭は入りやすいといっていました!人数も多目にとってるし9月1日すぎても大丈夫そうなかんじでした!
    どこも希望のとこに入れなかったら鈴蘭かなーともおもってますw
    大利根は絶対無理ですよねー私も電話して諦めましたーw

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    鈴蘭と群大付属は全く別です!!鈴蘭は試験ないです!


    私も敷島見学行きたいのですが来週予定できてしまいまして。

    電話で聞くところによると、遊びと躾半分半分だとおっしゃってました!

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき


    半分半分ですかー!躾も大事ですけどできるだけのびのびがいいですw
    来週行けないんですねー!私は来週いく予定です☆
    鈴蘭は見学いかないんですか?(^O^)あんまり口コミはよくないですよねw

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    鈴蘭はあまりにも評判が、、、なので辞めとこうかなと。
    友人に聞いた話でも良いこと聞かないので。
    本当は自分の目で見るのがいいんでしょうがね。。
    気が進まないんです。。苦

    敷島楽しみですね!!気をつけて言ってきてくださいね!

    お互い幼稚園探し大変ですが頑張りましょうね!

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    1日を過ぎても大丈夫なところはそんなに人気が無いところだと思います(>_<)
    人気なところは午前中には埋まりますし、徹夜もいるらしいです!

    大利根は本当に人気ですよね!
    友人で大利根に入れていたり、市外ですが住民票を移して入れたいと聞きます!

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    ありがとうございます!!
    まだ一つに絞れてないのでもう少しなにが自分にとって大事かもう少し考えて見ます!!

    ありがとうございます^ - ^

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    やっぱり鈴蘭はよくないですね(>_<)
    一応見学はいってみますが。。微妙ですねw
    おたがいがんばりましょう(^O^)いい幼稚園が見つかればいいですね(^O^)

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー



    色々ありがとうございます!!!
    横から入ってすみませんでした!
    でもとても大事なと話ができて嬉しく思います!

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    なんでそんな人気なんですかねw新しくてキレイだしいいとこなんでしょうね(>_<)もし希望のとこにはいれなかったらそのあと他のとこに出しにいくのでも間に合うんですかね(>_<)心配だから旦那と別々に併願しようかとおもってますが(>_<)

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    全然です(^O^)私も色々情報聞けてよかったです(^O^)またなにかあったら話しましょうね(^O^)

    • 8月4日
  • ママリ

    ママリ

    園舎が新しくなってからさらに人気ですよね!
    人気なところは難しいのかな?と思います(>_<)
    併願の方がいいですよね!
    絶対に入れたくて、自分で無理なら祖父母に頼んででも当日の朝から来て下さいと説明で聞いた園もあります(^^;

    • 8月4日
  • ゆき

    ゆき

    当日の朝で間に合うか不安なんで旦那に夜から並んでもらおうかなっておもってますw
    本当に行きたいとこが人気ならやるしかないですよね!w

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー



    こんばんは、またまたこちらから失礼致します。夜分すみません。

    その後幼稚園は決まりましたか?
    近い幼稚園は近いのに、後は遠いところばかりで。。ギリギリになっても迷っていますが。

    うちからだと明星幼稚園はバスで50分程度かかる。

    敷島幼稚園はうちの地域だとバスは来ない。


    だからと言って近い元総社幼稚園、鈴蘭は先生の対応で信用出来るところなのか疑問を感じてしまい、、、


    近さを取るか、通園大変な遠いところを選ぶか、



    みゆたんさんは決まりましたか?(^^)

    • 8月25日
  • ゆき

    ゆき

    返事遅れた申し訳ないです!今きづきました。私もテレビっ子ママさん決まったか気になってました!私も同じような感じです
    敷島いいなと思ったけど同じくバスがこないようです!
    元総社幼稚園も私も同じですごく対応がよかったわけじゃないので信用していいのか悩んでます
    鈴蘭は特に悪いと思わなかったですがあまりにも口コミが悪いので行きたくないですw
    私もまだ悩んでますがやっぱり近い方がいいかなと思って元総社にしようかなとは思ってます
    今のところですが(>_<)

    • 8月30日
  • ゆき

    ゆき

    テレビっ子ママさんはどこにお住まいですか?
    明星50分はきついですよね!幼稚園は近い方がいいと皆さん言いますし、月に何回か幼稚園にいくのに遠いと微妙ですよね(>_<)
    地震や災害があったときにすぐに迎えにいけないのも怖いですし(>_<)
    元総社幼稚園がいいところなら一番いいですよね!
    電話とか対応いい人もいるけど悪い人もいますし

    • 8月30日
  • ゆき

    ゆき

    子供に途中で送られました!すいませんw
    悪い人もいますし、なんか微妙ですよね(>_<)本当悩みます!

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー





    こんばんは!ご連絡ありがとうございます!いよいよ明後日ですね!


    うちは明星幼稚園にします!

    理由は電話してバス送迎について深く話を聞いたところ、
    あくまで今年度の話だと、行きはバスが最後に送迎にくる地域なので20分くらいで幼稚園に行けるからです。車で行くのと大差がないです。

    その代わり帰りが最後まで乗るから時間がかるので、車で迎えに行く日を週に何回か作ろうかなー。と考えてます。
    そうすれば子供の負担も減らせるかなと。

    元総社も、ズーーーッも考えてたのですがは、ベテランの先生がごっそり辞めてしまったと聞くと、上手くいってないって事ですよね。。

    でも一番は近いのがいいんですが、明星幼稚園も許容範囲かなと考えたのです。

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー



    それに、元総社に問い合わせた時に、
    排泄について聞いたところ、まだ上手くできな区で、心配だと伝えると、
    ご自宅で訓練してください。といわれ、冷たく感じてしまいました。

    他の幼稚園では、そんな風にいわれた事なかったので。

    • 8月30日
  • ゆき

    ゆき

    明星にしたんですね☆
    20分くらいだといいとおもいます(^O^)
    電話してよかったですね☆
    元総社ちょっと冷たいですね(>_<)
    私も同じような不安になってきましたw
    私は静和幼稚園と悩んでいたんですが静和幼稚園はPTA とかがめんどくさそうでやめたんですがやっぱり悩んできましたw

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー



    静和幼稚園は、ちょっと遠いので考えに入っていませんでした。そうなんですね。
    人づてに聞いた話ですが、行事ごとが、少ないと聞いたことがあります!これは良いかどうかはその方の考え方だと思いますが。すごくお子さんは楽しみに通ってるようでしたよ♪
    でもPTAとかなるべく避けたいですよねー。

    あと24時間ないんですよね。願書書くのも何気に面倒でした。

    みゆたんさんが早く決まりますようにー!!!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー



    明星幼稚園も人気ですしいいですよ♪♪♪

    みゆたんさん仏教って所がちょっとって所でしたよね。

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    行事が少ない方が私はありがたいかもです!もうすぐ下の子がうまれるのでつれていくのは大変なので(>_<)
    旦那と話し合って静和にすることにしました☆
    明星幼稚園も一応見に行けばよかったですw
    仏教ってだけで行かなかったんですがあまりこだわる事もなかったかなって今は思ってますw
    同じ幼稚園になればいいなと思ってましたが残念です泣
    でも決まってよかったですね!
    あとは入れるかどうかですよねw
    夜中からならんだりしますか?明星は人気だから皆さん早くから並ぶみたいですね!

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー



    こんにちは!無事に願書出せましたでしょうか?
    うちも、何とか願書受理され一安心してます。

    学区も同じような気もしますし、子供が中学くらいになったらお世話になるかもしれないな?と思い、今後とも宜しくお願いします^ - ^笑

    引っ越し等がなければですが。。笑


    以前みゆたんさんが私の前橋市の遊び場についてお答えくださったのを思い出しました!!!

    支援センターやその他の場所などでもお世話になるかもしれません。よろしくお願い致します。


    9月元気なお子さんを産んでくださいね^ - ^❤️お身体お大事に❤️

    • 9月1日
ゆき

そうなんですねー(>_<)絶対入れるとは限らないんですね泣
電話して色々きいてみます❗ありがとうございます❗

ぽん

はじめまして!
元総社幼稚園ではないのですがその近辺でいうと
少し離れますが明星幼稚園というところがありますよ😆💓
多分見学もまだ出来ると思います!
予め提出しておくとほぼ確実に入れる予約のような紙の提出は過ぎてしまっていると思いますが9月1日が願書受け付け日なのでまだ間に合うと思います!

  • ゆき

    ゆき

    今電話したらでませんでしたが調べたらよさそうですね☆またかけてみます!ありがとうございます(^O^)

    • 7月29日
  • ぽん

    ぽん

    他のところは保育園型のこども園が多いですが
    明星幼稚園は幼稚園型なので
    入るお子様は9割以上が1号認定らしいです♥︎︎∗︎
    数人は2号の子もいるようですが😊
    なので他の幼稚園よりも
    少し入りやすいのかな?と思います!
    間に合うといいですね😆

    • 7月29日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですねー☆それはかなりいいですねw
    なんか仏教の教育みたいですけどどんな感じなんですかねー(>_<)

    • 7月29日
  • ぽん

    ぽん

    私自身子供の頃仏教の幼稚園に通っていましたが週1とかで
    お経?みたいのを聞く(唱える?)のがある位で他は普通の
    授業というか保育時間を過ごしていました!
    見学の時のお話しを聞いている感じ、明星もそんな感じみたいです😊

    • 7月29日
  • ゆき

    ゆき

    そうなんですねー☆来週またかけてみます!ありがとうございます(^O^)

    • 7月29日
  • ぽん

    ぽん

    うちの子も来年度入園予定なので一緒に入れるといいですね◡̈⃝︎⋆︎*

    • 7月29日
ゆき

無事に受理されました☆お互い無事に終わってよかったですね(^O^)
あ、私も思い出しました!w
近いのでちょいちょい関わりがありそうですね(^O^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします(^O^)
出産がんばります❗またなにかあれば連絡してください☆w
私もします☆w