※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥ
子育て・グッズ

離乳食でミキサー不要の野菜を使いたい。大根やキャベツが難しく、量も少ない。いい方法を教えてください。

ゴックン期の離乳食について。
ミキサーとか持ってない人でもキャベツとか大根とか色々食べさせてますか?

私すり鉢と裏ごしする奴しか持ってなくて…😅
大根も大変だし、キャベツも大変でした。頑張っても量少ないし…。

いい方法教えてください‼️
色んな野菜食べさせてあげたいけど…。
🥕とかやりやすいのしか食べさせてません😭

コメント

ゆりまま

裏ごしして食べさせてました

ノンタン

圧力鍋ありませんか?
私は圧力鍋で柔らかくして、裏ごししました。
ブロッコリーは色が変わってしまったので茹でてます。

  • スゥ

    スゥ


    ありません😭

    柔らかくするのが足りたいんですかね💦
    頑張って大根作ったのに、口に入れた瞬間ブルブルってして😦
    苦手そうでも食べさせた方がいいんですか?

    • 7月25日
  • ノンタン

    ノンタン

    大根は、葉に近い上の方が繊維も少なく甘いそうです。
    葉に近い所を使うといいかもですね。

    でも、苦手でも良いと思いますよ。
    大事なのは沢山量を食べることでなく、色んな食材を試して、アレルギーがないかを知る時期と思えば良いと思います。
    長男は、1才の時、仕事復帰してたので、休日は離乳食が1くちで母乳ばかりとか普通にある子でした。
    でも、体重増えてたので心配はせず、とにかく食材を増やして試してました。
    六歳で、保育園のクラスをトップ争いするほど、大きくなりました。
    色んな種類を食べることを目標にして良いと思いますよ!(^_^)

    あと炊飯器でも柔らかくなると思います。アルミホイルで食材をくるんで 、お米と一緒に炊いてみてください。お芋や人参なら大丈夫と思います。
    キャベツとかなら、小さく刻んでアルミホイルか湯呑みに入れて炊いたら出来るかな?と思います。

    • 7月25日
  • スゥ

    スゥ


    上の方が甘いんですね💦
    今度やってみます‼️

    アレルギーがないかを知る時期😵‼️そうですよね💦
    ベビーフード買ってみたんですけど、小麦に⭕️ついてて💦 あぁアレルギーだったらどうしよう😱と思って食べさせてなかったけど食べさせてみていいんですもんね😵‼️
    今日はサツマイモ買ってみました😅ブロッコリーなんか色悪くて…。
    キャベツやってみます‼️

    色々ありがとうございます😭

    • 7月26日
けろっぴ☻

大変でしたが裏ごしする奴でひたすら頑張ってやってました😅
大変なものはベビーフードに頼るとかどうですか?

  • スゥ

    スゥ


    ひたすらやるしかないんですかね😅💦
    頑張ってやったのに口に入れた瞬間ブルブルってして不満そうだし😦

    よく行くお店にあまりないんですよ😵
    ちょっと遠出して買いに行こうかなぁ😢

    ありがとうございます😊

    • 7月25日
リラックマーくん

大根ならすりおろしてあげたらいいと思います☺︎

  • スゥ

    スゥ


    何回もありがとうございます😭
    すりおろしから加熱ですかね?

    • 7月25日
  • リラックマーくん

    リラックマーくん

    チンして冷凍してます♪

    • 7月25日
くぅま

キャベツ,繊維が多くてめっちゃ大変ですよね‼︎汗(^◇^;) 白菜も大変でした
わたしもミキサーほしいってキャベツや白菜 裏ごししながら思います!

でも月齢すすめばだんだん粗みじん切りとかになるし買うのもったいないかなーとか思って汗かきながらいまだ裏ごしで頑張ってますヽ(´o`;