※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

育児と仕事の両立が難しく、復帰後のストレスが大きいです。慣れるか不安で、復帰の意味もわからなくなりました。経験者のアドバイスを求めています。

ワンオペ育児、正社員に時短復帰で覚悟はしてたもののやって行く自信がないです。平日は旦那は夜中に帰宅が多いので喋ることもほぼなく全く協力はないです。復帰すると決めたのは自分なのにすでに参ってます。慣れたらやっていけるんでしゃうか。まだ復帰して1週間です。絶望的に無理だと思っててもはじめを乗り越えたら慣れますか?やっていけますか?ここまでして復帰する意味さえわからなくなってしまいました。体力はまだ大丈夫です、子供にも寂しい思いさせてるなと、メンタルがきついです😖同じような経験ある方アドバイスください。

コメント

ゆほま

正社員ではないですがフルタイムです。夫の帰宅はこれからです。
最初の1ヶ月は本当に辞めようか悩んだし
働く意味あるのか分からないくらい、レトルト、お弁当が多かったです。
今2ヶ月半になりやっとなれて余裕も持てるようになりました。
辞めるのは簡単だけど正社員で戻る場を得るのはとても難しいので・・・

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    2人のママさん本当に尊敬します。

やっぱりはじめはこう思ってしまうんですかね。
    我が家も旦那の帰宅はまだです😭

通勤も遠くてその時間も無駄に感じて保育園もお迎え遅くなるとぐずりがひどくて、、、
    自分のご飯なんて食べれたもんじゃないです😖

しばらくはギリギリでもやって行くしかないですよね。
    ありがとうございます。

• 7月25日
  • ゆほま

ゆほま

二人になってからの方が楽です😂
    ネックは二人園が別々で送迎だけで50分かかることですかね😞🌀

家事の手抜き、育児の手抜き、これからの時間は翌日の仕込みが勝負です♡

• 7月25日
うた

私は正社員でフルタイムで復帰してます!旦那の帰りも遅いのでほぼ1人でやります!
最初はなかなかペースを自分のものにするのが大変でしたが、慣れてくるとあーしよう!こーしよう!と自分でも工夫できるようになりました。
うちは保育園に預けていますが、最初はやっぱり子供も寂しがるので帰って来たら家のこのなんてなーんもやらないで子供といちゃいちゃします!
それを繰り返していくうちに子供も安心するのか、テレビをみたりおもちゃで遊んだりと1人でも大丈夫になってきて、ふと寂しくなってママ〜!って呼ぶので呼ばれたら家事中断して子供と接します!子供も子供なりに学習していきますよ🙂
まずは子供1番で家事は二の次三の次でいいんですよ( ´罒`*)✧"

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございますm(._.)m
    フルタイム、すごいですね!尊敬します😩

うちも四月から保育園行ってるんですが
    復帰までは16:00のお迎えだったのが仕事の日は17:00〜17:30になり、
    それだけで帰り道からグズグズで😅

子供も慣れてくれますかね。。。

自分も頑張るしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 7月25日
むしむしくん🐛

正社員復帰して4ヶ月たちました!
最初はしんどかったし、辞めたいって思いました。私も何もかも自信なくて😭
でも慣れってすごいです(笑)今はこの生活リズムに慣れました🙆✨
帰ってから寝かしつけるまでノンストップですが!
旦那の帰宅は私よりちょっと遅いくらいだけど、特に協力しないのでほぼ1人でやってます(^o^)
でもご飯は手抜きです!子どもにもベビーフードばっかりやってました。
しんどくなるのでたまに手抜いてくださいね(^o^)
実家とか頼れたら頼ってください😊

私はフルタイムで働かないと生活厳しいから働いてますが、働かなくていい環境なら、パートにしてもいいと思います🙂🙂
やっぱり育児とガッツリ仕事は体力も精神的にも疲れますもんー!

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございますm(._.)m
    慣れますかね!少し安心しました🙄💗

自分のことは後回し、仕事の後は子供のことだけで精一杯、
    寝たら朝が来てまた仕事、、、でしんどいですがとりあえずしばらく頑張るしかないですよね😩

限界がきたらパートも考えます。ありがとうございます!

• 7月25日
kitty

うちは主人が三交代勤のためワンオペではありませんが…

復帰してしばらくは子育てと仕事ができる気持ちがありませんでした。在宅しているときは協力してもらえるものの、3週間サイクルの勤務なので慣れるのにも時間がかかりました。

が、少しずつなれ、復職して1年数ヶ月ですが、今は主人のシフトにあわせてルーチンになってます。

保育園へ子どもを預けてて、同じように申し訳ない気持ちもはじめはありましたが、園の集団生活でプラスになることもあります。お友だちと遊んだり、お兄ちゃんお姉ちゃんと、また、自分より下の子とも接する機会があったり。

私は園の先生に「○○ちゃん(⬅️子どもの名前)が別れる時に泣くのはお母さんのことが大好きだからですよ」と言われたのが、印象にのこってます。
離れてて寂しい思いをさせてるけど、仕事の都合や送る時間に追われてイライラしたりもしてるけど、それでも私を慕ってくれてるのが嬉しく思えて。

参考になってないかもしれませんが、私は保育園へ預けることが悪いとは思いません。

Rさんも少しずつ、慣れ不安が解消されるとよいですね。

• ☺︎

☺︎

ありがとうございますm(._.)m
    私も、保育園は四月から入れてるので慣れてはいるもののお迎え時間が遅くなったのでかなりぐずります🙄
    大泣きで自転車にものってくれません🙄

保育園はほんといいですよね♡
    ありがとうございます!頑張ります!

• 7月25日
ぽぽ

私も同じような状態です。旦那が夜中に帰宅が多く会話する暇もないです。時短ですが毎日ヘトヘトです😭😭😭でも時短をありがたく思い、できるとこまでやって辞めよう。と決めてます。
仕事してるほうが話す相手もいるしリフレッシュにはなるかな?とプラスに考えて1日1日乗り越えてます笑
お互い頑張りましょう〜😭❤️

• ☺︎

☺︎

ありがとうございますm(._.)m
    すごい似てますね!ほんとに平日は起きてから寝るまでノンストップです😌

最近は弱音吐いたり悩む暇さえ無駄だと思ってきました(笑)

私も子供第一に考えながら、やれるとこまでやってみようと思います!

ありがとうございます😊

• 7月31日