※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wb
ココロ・悩み

専業主婦のストレス発散方法について相談です。家にこもりストレスが溜まりイライラすることがあります。どこで発散したらいいか悩んでいます。

専業主婦は溜まったストレスはどこで発散すればいいんですか?公園や支援センターなども行っていません。2人の子供と家にこもりっぱなしです。ストレス溜まるのは普通ですよね?それともみなさんたまらないんですか?旦那に当たろうと思って当たってる訳ではないんですが、ちょっとイライラしたりしてブワァーっと言ってしまうことってないですか?皆さんは言いたくなっても抑えてるんですか?私がおかしいですか?俺に当たるな、と言われましたが、じゃあどこで発散すればいいのか。当たりたくて当たってる訳じゃないし、せめて散歩など行ければ気分転換も出来るのに危ないからダメだと言われます。

コメント

さくちゃん

私は働きに出ることで
ストレスが軽減されました(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

働いたら働いたで
仕事を終えたあとの育児家事やら
しんどくなったりはしますが
家族に求められるのとはまた違って
社会、他人から求められているのは
気持ち的にも違います(*^^*)

• wb

wb

回答ありがとうございます。

働きにでるのもダメなんですよね。
    仕事、育児、家事って大変そうですけど、それはそれで違う刺激というか…社会との関わりがあっていいですよね。

• 7月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

ちょっと行き過ぎですよね、、
    お散歩ダメ、イベントダメ、働くのダメ。
    wdさんがお散歩に連れていくのすら
    ダメなら働きに出るために保育園なんて
    今の状況だと絶対否定されますね(´>_<`)

お子さん連れての買い物とかは
    行けるんですか??

お散歩行けないのはお子さんにも
    影響あると思います、、。
    外だから学べることも沢山ありますよね。
    これは何の虫とか、何て花だとか
    お気に入りの石を見つけたよーとか、
    信号が何色になったからどうするとか、
    知らない子との出会いとか
    その中でうまくやっていくこととか。
    絵本や写真で教え学ぶこともできますが
    実際に見て体験するのとはきっと
    違うはずですよね(´>_<`)

それぞれ家庭環境があるので
    みんな同じだけとは言えませんが
    それなりに冒険させてあげることは
    大切だと思います。保育園幼稚園に
    行っていればその時間はそういう役割も
    担ってくれますがお家にいるのなら
    親が時間を作ってあげないと
    刺激が全くありませんよね。

wdさんはおわかりだと思います。
    旦那さまにどう理解してもらうかですよね。
    自分だったらどうなんですかね。
    子供の時そうだったら。今逆に
    wdさんに制限されていたとしたら。

我が子にはたくさん遊ばせて
    たくさん学ばせて楽しませてあげたい
    そう思うのが親のはずです!

このままじゃダメだと思います。
    ご自分の意志をしっかり示して下さい!

正直なところ、子供のために
    外出することが離婚案件なら
    上等だって感じです。。

• 7月26日
  • wb

wb

金銭状況がギリギリだと分かっていても、私が働きに出るのはダメみたいです。

買い物は旦那が行ってます。
    この間遊びに行くと言ってその時に初めて2人連れて買い物行きました。勝手なんですね。そういう時だけ。

まさにそうなんですよね。絵本や、テレビなどでいくらでも覚えようと思えば覚えられますが、実際に見たり感じたりするとは全然違いますよね。

私も働かないと家計が苦しいし、息子も他の子達と関わって色んな刺激を受けて欲しいので、保育園には行かせたいってずっと思ってたんですが💦

他にも色々あり、離婚まで話がいっています。まぁいつものことですが。でも今回はさすがにもうしんどいです。こ

• 7月26日

わたしもたった今ストレスで旦那に当たってしまいました...
ずっと1人育児して、周りには友達もいない環境で、本当に辛いと話したのに急に飲み会になったと言われブチギレてしまいました😭付き合いだし、下っぱだからしょうがないけど早く帰ってきて話聞いてよって思っちゃいます....

インスタなどSNSで見る育児の投稿、ポジティブなことばかりでみんなはイライラしないのかなって不思議に思います...

• wb

wb

私も周りに友達いません。
    毎日家で子供見てるのも疲れますよね。嫌いとかじゃなくて。
    会社の付き合い、しょうがないのは分かってるけどやはりすんなり納得出来ませんよね。

分かりますー。
    芸能人なんか特に、ママなのにキラキラしてて本当全然違うなーって思います。

• 7月25日
ママリ

散歩がダメはしんどいですね💦

仮に旦那にもダメだと言われても「毎日家では子供の刺激にもならないし、環境を変えて遊ばせるのも必要だと思うし私も気分転換になるから、危ないことしないし行き帰りも気をつけるから行かせて」と言います😊

それでもダメだと言うなら、無視して行きますね(笑)

私も専業主婦ですが、毎日子供と家で2人はしんどいので児童館やママ友、実母と遊んだりしてます! なのでほぼストレスフリーで過ごせています🌈

• wb

wb

行っても分かってくれないんですよね。危ない、何かあったらどうするの?って感じで。
    無視して行ったら離婚案件ですね。バレた時が怖いので。

やはりそうですよね。
    自分自身も、子供にとってもストレスなくなっていいですよね。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そこまで縛り付ける意味が正直わかりません💦 本当に奥さんお子さんの事を思っているなら、奥さんの要望を聞き入れてくれてもいいのになって思います。

• 7月25日
  • wb

wb

やはりそうですよね。母に詳しく話した訳ではありませんが、同じようなことを言われました。

万が一外に出て、襲われたりして私たちを失うのが怖いんだと思います。

• 7月25日
しなもん^_^

それは息がつまると思います。
私は外出自由にさせてもらっていますが、それでもストレスは溜まります。たまに旦那に当たってしまうこともあります(◞‸◟)
そんなに危ないところに住まれてるのでしょうか?
そうでなければ、子供にも刺激を与えてあげたいとか、子供にメリットのある情報を突きつけて外出すべきかと思います。風に当たって、季節を感じて、通りすがりの人と話をするだけでも気分が随分と変わるのではないかと思います…

• wb

wb

治安は悪い方かもしれません。
    でも普通にベビーカー押しながら散歩してる人見ますけどね。
    そういう事言ってもダメなんですよね。散歩行ってたこともあったんですけどね。

• 7月25日
メルシー

お疲れ様です。私も子供小さいときは、よくイライラして旦那にあたってました。自分の時間がないから、辛いですよね。美容院に行ったり、たまたま子供が同じ位の友人がいたので、子供遊ばせて、話たり、誰かに預ける事ができれば、習い事お安めのdiy教室1000円でトンカチ叩いて発散してました!思いきって、旦那さんに預けて、美容院行ってリフレッシュしたらどうですか! 旦那さんも大変なの分かると思います!

• wb

wb

やはり息つまりますよね。旦那は何もわかってないんですよ。
    diy教室ってあるんですね!楽しそうです。でも行かせてもらえないですね〜。
    そうですよね。いつも上の子と旦那が2人っていうのはあるんですがやはりそれだけでは分かってないようですね。

• 7月25日
おはぎ

え、散歩もだめなんですか?
それって、2歳のお子さんものすごくストレス溜まりませんか?公園や支援センターも旦那さんがだめと言うのでしょうか?
お子さんのためにも外遊びや他の子供達と関わる場は必要ですよね?💦

私は育児のストレスは夜子供達が寝た後にお菓子を食べることで発散してます!笑

• wb

wb

溜まってると思います。
    それなのに、躾だと言ってすぐ怒るのでそれは可哀想だと。遊びたいだけ外で沢山遊んで少しでもストレスなくした状態で怒られるのと、ずっと家に居て怒られるのとじゃ違うと思うんですよね。支援センターなどもダメだと言われます。
    そういう事は分かってるんですが、危ないからダメだと。

私もたまにします!
    最近は一緒に寝落ちしてます💦

• 7月25日
J

なぜ散歩がだめなんですか?
子供がかわいそうに思います。
お外が好きだし、いろんなことを
学べるのは子供同士の関わりでも
あるので家にずっといるってのは、、
wbさんも家にずっといるのは
息がつまる思いになりませんか?
旦那がおかしい!!危ないって
ジャングル歩くわけでもないのに笑笑
その言うことを聞くwbさんも凄いですね
私なら無視して出かけるとおもいます

• wb

wb

危ないからです。何があるかわからないので。襲われるとかもあるかもしれないし。
    外で遊ぶと少しは違うと思うんですけどね。息つまりますよ。私も子供たちも。なので息子も怒られると暴れるし、私もキツく怒ってしまうし。
    無視して出かけて、バレた時が怖いので。

• 7月25日
RenMama🍼💗

お散歩がダメなら家の前でプールをやるとかどうですか?( ´ ▽ ` )

• wb

wb

賃貸ですので少し厳しいですね😅
    というか、それもやるなと言われると思います。

• 7月25日
みゆきち♡

危ないって…じゃあいつまでずっと家の中にいなければならないんですかね?( ´∵`)
買い物などはどうされてるんですか?
いずれ、幼稚園にも通うようになるのに困りますね💧ご両親に相談された方がいいかと…。
色々ご事情があるかと思いますが、お子さんの為と自分の為でもあるのでどうかいい方法がありますように…。

• wb

wb

買い物は旦那が行っています。でもそれは自分が私に行かせないから、自分が行かないといけないのに、行ってやってる!みたいな感じで。
    そうなんですよね。
    母も何となくは分かっているようですが、結婚してからあまり相談とかしたことないので詳しくは知りません。
    でも、いざとなれば旦那にガツンといってあげるよって言ってくれてます。

• 7月25日
aaa

うちの旦那も仕事柄心配性で似たような事言ってくるのでわかります。でも散歩もダメ、支援センターもダメてそれは行き過ぎじゃないですか?危ない危ないて、むしろどんな場所に住んでるんでしょう。それならこの先幼稚園も小学校も危ないから行かせないんでしょうか。旦那さん、そんな危ないと思う場所にお住まいなら引っ越した方が良いのでは。
普段から旦那さんに色々言われ続けて感覚が麻痺してませんか?家に閉じ込められて子供がかわいそうです。

• wb

wb

行き過ぎですよね。そんなん言ってたら何にも出来ないし。
    確かに治安は悪い方かもしれませんが、普通にベビーカー押しながら散歩してる人もいるし他の子供たちも遊んでます。
    極端な話、そういう事になりますよね。引っ越したところで、旦那が変わるとは思えません。
    感覚が麻痺、、してるかもしれません。ママ友とかもいないし。やっぱり子供のことを思うと、このままじゃ良くないですよね。

• 7月25日
  • aaa

aaa

良くないです。本当に子供がかわいそうです。バレたら怖いという気持ちもよくわかります。たとえ極端でも、旦那の言ってることが正論だと納得せざるを得ないのもわかります。でも外出させないのは正しくないと思います。お子さんの為にもしっかり意見持ってください。頑張ってください!

• 7月26日
  • wb

wb

そうですよね。
    いくら危ないからって、起こるかもわからない事を心配して子供に我慢させたりするよりも。。色んな事を経験させてあげたいです。

• 7月26日
すてぃっち

散歩もだめってすごいですね、、
子供が外で学ぶことはたくさんありますし、子供のストレスもあると思いますが他の子供と関わったことないまま集団生活に入ったときに子供が困ってしまいませんか?
外でお日様に当たらないと身体面、精神面での発達にもよくないと聞きます。
バレたら怖いとのことですがwbさんがなんとかしてあげないと子供がかわいそうだと思います。

• すてぃっち

すてぃっち

ちなみに私のストレス発散は娘が寝たあとの缶チューハイ1本と実家に泊まりに行くことです!

• 7月25日
  • wb

wb

私も、支援センターなど行って少しでも他の子と関わることで刺激にもなるし色んなことが覚えられるし、って思ってるんですが。本当にいざ保育園や幼稚園に行きだしたら、慣れるのに時間がかかりそうで💦

他にも色々あり、喧嘩して離婚だってなったんですがこんなことで離婚ってどう思いますか?

チューハイいいですね( ^ω^ )
    まだ授乳してるのでお預け中です!

• 7月26日
  • すてぃっち

すてぃっち

旦那さん本人を知っているわけではなく今回の質問、回答を見させて頂いたあくまで私の感想ですが
    家族のお出掛けなどがあるのかわかりませんが買い物、散歩等の外出禁止という状況は私から見たらおかしいと思います。
    wbさん自身が考えているようにお子さんのことを考えたら常識の範囲内で外に出ることは必要ですし大切なことだと思います。
    もちろん今までも話し合われてきたのだと思いますが改善がないのであれば私なら離婚もありです。
    なぜなら私の中で子どもに悪影響になることは立派な離婚の理由だからです。
    旦那さんがいくつまで危ないから外出禁止と言っているのかわかりませんが
    これから先もっと子供自身がお外で遊びたがると思います。
    そんなときに私は我慢させるのではなくのびのびと遊ばせてあげたいです。
    まずはお母さまががつんと言ってあげると言ってくれているのであればお母さまと一緒に話し合ってみてはいかがでしょう?
    ご両親が協力的なのであればご実家に一度帰られるのも手かもしれません。
    またはご主人のお母さまに今の状況をお話するとか、、
    wbさんも家にこもりきりでストレスがたまってるようなので改善されすこしでもリフレッシュされることを願います。

• 7月26日
  • wb

wb

家族のお出かけはありますし、買い物も息子を連れて行ってくれています。ですがやはり、自分でそういう風にしておきながら“しんどい”とか“行ってやってる”みたいな雰囲気があるの正直しんどいです。
    改善がないどころか、これからも外に出させる気はないと言われました。なので今回は本気で、離れる事を考えないといけないなって思いました。

そう言って頂きありがとうございます。本当に嬉しいです。
    子供たちの事を一番に考えて、頑張りたいと思います。

• 7月26日
ゆゆママ

旦那さん、心配性?束縛?が酷すぎますね💦パワハラのように感じてしまいます…
あまりに他の人と関わらない生活を続けると、お子さんの成長に悪影響ですよ😭
同じ様に旦那さんに束縛されて、家にこもっていた友人がいるのですが、子供が幼稚園年少になっても、成長が遅くて喋れないって悩んでいます😭

旦那さんの理解がどうしても得られないんだったら、実家の両親などに相談してみては??

• wb

wb

こういうのもパワハラになるんですか?
    幸い息子は喋りが達者になってきていますが、やはり色々と支障が出てきますよね…。人と関わらないにせよ、自然と触れ合うことも大事だと思うので、公園など連れて行ってあげたいのですが…。

そうですね、考えて見ます。

• 7月26日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

説明不足でした💦
    このまま旦那様の過度の心配性がエスカレートしたら、パワハラ、モラハラになってしまうんじゃないか….って思ってしまいました😭という意味です💦
    ママもお子さんたちがこれ以上辛い状況にならないように、祈っています💦頑張ってくださいね😭

• 7月26日
  • wb

wb

なるほど!そういうことでしたか。すでにモラハラな所は少しあります。
    ありがとうございます。頑張ります。

• 7月26日

外出できない限りは、ストレス発散できないと思いますよ。
wbさんもお辛いでしょうが、お子さんのストレスが心配です。
2歳ともなれば、かなり活動的になるし、友達とも少しずつ関わりながら遊べるようになる頃ですし。

• wb

wb

やはりそうですよね。
    息子も私もストレスが溜まり、喧嘩というか。。私は怒ってしまうし息子はそれに反発しまくるし、さらに私が怒って…という悪循環です。
    最近気に入らないことがあると暴れることがあるんですが、やはり外に出ていないのと関係あるのでしょうか?

• 7月26日

退会ユーザー

関係あると思いますよ。
    毎日毎日家のなかなんて、新生児の時期くらいですよ、普通は(>_<)

知り合いのママが心配性&潔癖性で、なかなか家から出ませんでした。2歳すぎて予防接種なども落ち着いたし、と外に少し出始めたら。。
    お子さんは色んなものが新鮮だからか、刺激が強すぎたのか、興奮して走り回り、他の子達との距離感の取り方もつかめず、いまだに苦労しています(>_<)

地域の保健師さんに電話で相談したり、小児科で相談してもいいと思いますよ。もう、旦那さんはwbさんが何か言っても、変わらなそうなので。

• 7月26日
  • wb

wb

旦那は、息子がこういう風に(怒って暴れる)なるのが一番嫌だったと言っていました。。

そういうこともあるんですね(°_°)
    金銭面的にも、保育園は行かず幼稚園から、と思っていたんですが支援センターなども行かずいきなり幼稚園に放り込まれて息子は大丈夫かな?と思っていましたがやはり大変そうですね。

そうですね。旦那は変わらないと思います。

• 7月26日

退会ユーザー

旦那さんが変わらないから、このまま我慢続けられますか?
    もう怒られようがなんだろうが、wbさんの子供なんだから、思うようにされてもいいんじゃないでしょうか?

3歳までに、人格形成の土台ができあがると聞きます。
    旦那さんとともに、調べられるといいと思います。

• 7月26日
  • wb

wb

このまま居たって同じことの繰り返しだし、子供にもよくないし(目の前で喧嘩したので)我慢も続きません。
    多分怒られるというよりは、別居や離婚に発展するので今まで避けてきましたが、、。
    喧嘩でも、すでに離婚だ!って言われたのでその覚悟はあります。

それは多分わかってると思います。なので、普段の躾を厳しくしてるんだと思います。3歳までやからって言ってたので。でもそこだけこだわってされても…って感じです。

• 7月26日
miii:

わたしも、3歳と9ヶ月の子供とこもりっきりです、暑いし(ó﹏ò。)

わたしも、最近発散すればいいのか分からなくなってるとこですv(´-ι_-`)v

1日中、子供2人見てごらんと言いたいですね(┯_┯)

• wb

wb

回答ありがとうございます!

普段お家でどんな遊びされてます?
    上の子は体力有り余ってません?
    毎日毎日相手するのもしんどいですよね😫💦

発散したくても、やり方がわかりません〜😂😂

いや、本当に本当に本当にそう思います!
    どーせうちの旦那は、1人で見切れないからドライブ行くやら公園行くやら言うに決まってます😡

• 8月3日