※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
産婦人科・小児科

小児科医師の診断に不信感。鼻風邪とされたが、肺炎で入院。信頼失う。他病院検討。

小児科医師についてです。先日39℃の熱、鼻水、咳で病院を受診しました。鼻水が凄く、食欲もなく、点滴をしました。鼻水の吸引もし、吸入もしました。医師は「鼻風邪です。鼻水の音が凄く、胸の音が聞けませんでした。ごめんなさい。」と言われて帰宅・・。しかし3時間後、容態は悪化しました。呼吸困難、チアノーゼ、すぐに救急病院へ電話受診→入院。救急病院の医師は直ぐに、検査をしてくれました。そして「何故!もっと早く来なかったんですか!肺炎です。今すぐ入院です!」と言われました・・。正直、ビックリしました。夕方の病院では「鼻風邪です。」の診断、かかりつけ医だったのに・・。信頼していたのに・・。と思うと何故だか・・。せつなくなりました。胸の音も1回だけの聴診で聞けなかったら、何故、もう1度聞いてくれなかったのか・・。鼻吸引は何回もしてくれたのに・・。聴診も「聞けませんでした。」ではなく、聞こうとしなかったのではないか?と思ってしまいました。信頼していた医師ですが・・。もう2度と行きたくないです。予約の予防注射もキャンセルし、他の病院へとすら思ってしまいました。皆さんならどうしますか?

コメント

ハヌソラ二

普通にその小児科はやめます。違う小児科を探します。
いいんです!その小児科ではたくさんの中の一人に過ぎませんが、あなた様にとっては大事な子供です。
少しでも信頼出来なければ変えて下さい。
とりあえずお大事になさってくださいね。

R&R.mam

お子さん辛かったでしょうね。。体調は回復してきましたか??
ママも大変だったと思います。
信頼していたかかりつけ医だけあってショックも計り知れないものだと思います。
あたしなら2度と通わないです!!
同じでは全くないですが前に通っていた小児科は家からも近かったんですけど先生の対応がそれのみ(咳が出て受診したら、それしか見てくれない)だったのでママ友の勧めで違う小児科に変えました。
今通ってる小児科は必ず最後に「他に気になる事や聞きたいことない?」と言ってくれます😊
その言葉だけで親は安心するんですよね✨

次はもっと親身に真剣に診察してくれる先生に出逢えると良いですね。

しーさー

もう二度と行きません。
私なら、思ったことガーッと言ってしまうかもしれません。

お子さん、大変でしたね。
お大事になさってください。
ママも無理なさらず。

楓

コメントありがとうございます。息子は元気になりました。昨日☺無事に退院しました。今回の事で、医師は信頼出来る。医師を選ぶ事が大切❕とつくづく感じました。予防注射の予約はキャンセルし、他の小児科に行く事にしました。皆さん温かなコメントありがとうございました✨