※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coomama
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて迷っています。首が座っていないけど始めた方の経験を知りたいです。

離乳食の始め方について。こんにちは。まだ、首が座りきってなくても、離乳食を始められたという方いらっしゃいますか?5ヶ月の女の子ですが、先日の5ヶ月検診でまだ首が座ってないと言われました。今日、保健師さんに聞くと、首が座ってからの方が望ましいが、親がしっかりと支えられれば、はじめてもいいと言われ、迷っています。完全には座ってないけど離乳食始めたよ、という方がいらっしゃったら、どんな感じだったか、教えていただけますでしょうか?

コメント

ままり

すわってなかったけど始めましたよ*\(^o^)/*
誰かに支えてもらいながら😊

• coomama

coomama

そうですか!誰か支えてくれる人がいるといいですね(^_^) 教えていただき、ありがとうございます。

• 7月25日
リラックマーくん

必ずしも5ヶ月になったら始めなければいけないわけではないですし1人であげられないなら6ヶ月とかからでもいいんじゃないでしょうか?

• coomama

coomama

そうですよね^_^ 焦っても、仕方ないですよね。コメント、ありがとうございます。

• 7月25日
hana

経験談でなくて申し訳ないですが、
仕事で首の座っていないお子さんに食事介助をしていたことがあります。
頭が後ろに倒れて姿勢が寝てしまうと気管に食物が入りやすくなり、誤嚥してしまう危険性がありますので、頭をしっかり立ててあげて食べさせる必要があります。
支えるのは少し大変ですが首のうしろにお母さんの二の腕がくるようにして抱き起こすと無理ではないかな?と思いますが…
一度姿勢とってみて、離乳食食べさせる間その姿勢をキープするのが、coomamaさんがしんどくないかどうか確認してみてはどうでしょう(´ω`)

• coomama

coomama

アドバイスありがとうございます^_^ 誤嚥はこわいですね。頭をしっかり立てられるかどうか、試してみます。

• 7月25日