※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ~
妊活

妊活2年目で友人が早くも妊娠。自分はなぜ授かれないのか悲しくてモヤモヤ。友人にLINEも返せず、どうすればいいかわからない。

妊活始めて2年目、不妊治療に通い始めて半年たちました。私の友人で結婚して5年たつけどまだ子供がいない夫婦がいます。そろそろ子供欲しいな~なんて言ってたので、自分の持ってる知識や、仲良しのタイミングなど教えたりして(友人が排卵日検査薬の写メを送ってくるのでそれを見ながら)、一緒に妊活できる友人ができて嬉しかったのですが、昨日連絡がありなんと早くも一周期目で授かりました。私はまだまだこれから一緒に妊活をしていくものだと思っていたので(友人には失礼ですが(T_T))、まさかの事態に同様を隠しきれません。もちろんおめでとうは言いましたし、その後どうしたらいいかも伝えました。それと同時に、なぜ同じようにやってるのに私は子供が授かれないんだろうと、なんで私は自然妊娠できないんだろうと、悲しくて悲しくて昨夜は泣き腫らしました。自分で何も調べようともせず、私に頼りっぱなしだった友人に先を越されて、何もやる気が起きません。どうしたら、このモヤモヤから解放されますか??友人に途中からLINEも返せていません。旦那には『ヨソはヨソ、ウチはウチ。』と言われました。

コメント

チミー:-)

そもそも妊活を共有すること自体が間違っていると思います。
旦那さんの言うとおりヨソはヨソ、ウチはウチだと思います☺

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

ありがとうございます

• 7月25日
ママリ

旦那さんの仰る通り、akaneさんご夫婦のペースでいいと思います^_^

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。旦那の連れ子を育てているので、わが子を抱けないのはツライです。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね(><)
    事情も知らずにすみません。。

• 7月25日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

いえいえ。謝らないでください!自分で選んだ道ですから!(笑)でも、さすがに子供はすぐ授かれると思ってたので、そこだけ予想外でした(;_;)

• 7月25日

お辛いですよね…。私も3年間不妊状態なので、友達の妊娠出産報告は心がえぐられる思いでした。
ただですね…私も周りの友人に結婚後3〜5年子どもを授からない子達がいて、不妊かな?と思って気にはなっていたのですが…情報交換したかったですけど妊活を共有することはしなかったです。
それはどちらかが先に妊娠したら、もう一人は絶対に苦しい思いをするからです。
世の中、みんな同じ身体を持ってるわけではないので、せーので一緒に妊娠することは不可能です。逆を言うとakaneさんが先に妊娠されてたら、お友達が辛い思いをしていたということです。自分は5年できていないのに、2年で授かったんだ…と感じてたのではないでしょうか?
妊活は他人と一緒にはできないのです。
ひとまず、その友人のことは置いときましょう。辛かったら連絡しなくていいですし、またお話できるときがきます。
akaneさん自身がゆったりリラックスできる環境を作ってくださいね。ご主人も大変優しい方とお見受けするので、頼りながら楽しくすごしてください。
厳しいこと言って不快に思われたら申し訳ありませんm(__)m

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。不快だなんてとんでもない。こんな私に厳しくもあるけど、その中に優しさもあるコメントでちょっと心が晴れた気がします。確かにそれを考えたら、妊活は共有するものじゃないですよね。友達なら尚更。でも周りに妊活してる人がいなくて、仲間ができた感じがして嬉しかったのも事実です(´・_・`)今は連絡返せそうにないですが、友人の後に続けるように頑張ります!!!

• 7月25日

退会ユーザー

そうですよね😭近い人が同じ思いでいると思うと、すごく嬉しい気持ちわかります!でも近い方だから、その方の状況ひとつで気持ちも揺れますよね💦だからこそ妊活は孤独なことがいっぱいありますね…
    これから妊活で悩んだら、たくさんたくさんママリで吐き出してください✨私自身不妊で3年間悩んだ経験がありますし、同じ状況の方もいらっしゃいます。顔が見えないからこそ、相談できること、コメントできることがあります。
    あまりためこまないようにしてくださいね😊頑張っている人はきっと神様が見ててくれてると思います!

• 7月25日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

そうですよね(T_T)私の考えが浅はかでした。でも友人の力になれたのなら、結果オーライ…かな?不妊治療に協力的な旦那だけど、どこか夫婦の温度差を感じてしまったり(;_;)色々大変なこともあるとは思うけど、旦那と頑張ります!!

• 7月25日
まゆこ

わかりますよ。
自分が悩んでたから、その悩みを共有できる人いたこと、嬉しかったですよね。 前向きになれた自分がいましたよね。
でも、ここはおめでとうって終わらしてあとはご自身の事を考えましょう。
子供がいないからこそ、できる事ありますよね?
金銭的、時間的自由な訳です。
いまはいつか来てくれる我が子が準備期間を与えてくれてます。
親孝行なお子さんだと思ってまた、前向きになれますように。(*☻-☻*)

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。そうなんです!!嬉しかったんです。ちゃんとおめでとう言いました✩友人が妊娠できて嬉しい気持ちもあります!
    旦那の連れ子を育てているので、子供がいないからこそ、出来ることっていうのはありません(´・ω・`)だから、尚更わが子を少しでも早くこの手に抱きたいのです。
    ありがとうございます!

• 7月25日
ちくわ

はじめまして。
わかりますよ、そのお気持ち。
わたしも結婚し、数ヶ月たったとき友人に、子供はー?っと言われ(何人かの子持ちの子たち)できれすぐにでも欲しいくらいだよーって話してたら、
うちは3人いるからもういいー
うちはまだまだそんな2人目の余裕ないっーて言ってた子たちが2ヶ月後に妊娠!同級生だねーって2人はSNSで話してました。ショックだったし、なんで?って思いました。
望んでるところに赤ちゃん来てくれないなって泣きました。
それからもう友達とは自分の中妊活や人の妊娠の話はするのをやめました!
ここで、色々相談したり、励ましてもらったりしています!
いつか私たちも授かれる日が来るはずです。(*^^*)!!!

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。すでにお子様がいる方の『もういらないわー』などの言葉傷つきますよね。ましてや、その後に妊娠されてたら…😢
    私も当分は、自分の殻に閉じこもりそうです。旦那と少しでも楽しく不妊治療できるように頑張ります(´・ω・`)ちくわさんにも赤ちゃんきますように✩

• 7月25日
こーこ

気持ちはわかります。私は逆で三年妊娠しておらず、友達は一年半でしたが、私も色々アドバイスしていましたが彼女の方が先に妊娠しました。そして彼女からは不妊の辛さを味わったからこれからは周りにやさしくできそうと言っていましたが、私からしたら、たかだか一年半ちょっとで不妊の悲しみわかるかーっと思いました。私は人工受精まですすんでいたので、ここまでお金かけてもできないのに、自然にできて、なんともいえず、家で大泣きしました。
結果それから私は彼女の10ヶ月後に体外受精で妊娠しました。今妊娠して思うことですが、不妊の辛さはリセットが多いほど辛い人もいれば、期間が短くても内容によっては辛い人(例えば検査の結果嚢胞や、卵管が細い、卵がそだたないなど)、誰もその辛さをわかりません。私にしたら、akaneさんのこの文章から見れる情報だけみたら、まだ二年だし、自然妊娠が望める異常がない状態ですしまだ全然悩むことないんじゃないか、と思いますが、自分にしかない辛さってあると思います。一見お友達もなんの苦労もなく人の情報聞いてって思うかもしれませんが、五年のうち一緒に妊活していない期間、色々と涙することあったと思います。妊活して半年たつくらいの人なら悩まない人なんていません。今はモヤモヤしているなら、距離をおいたらいいと思います。私も彼女とは距離を置きました。でも彼女もなんで距離を置かれてるか気づいていると思います。でも気持ちが分かるから、きっとその事を責めたりはしないと思います。

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。私は今のところ原因はありませんが、子宮内膜症の疑いあり、とのことでした。旦那は運動率、精子濃度ともに低い数値で今周期から人工授精をすることになっています。私の友人は結婚して5年たつけど、夫婦関係はあっても妊活はしていなかったですし、そろそろ妊活すっかぁ~!くらいの軽い感じです。さすがに一周期目でできるわけないよね~と言っていた矢先のことでした。そして私は旦那の連れ子を育てていて、そちらもストレスが溜まるしで、あと1年子供が出来なかったら離婚という話になっています。(旦那が私の精神面を考えてくれてのことです。)あと1年でどうしても旦那の子供が欲しいので諦めるつもりはないですが、どこか無気力で…(T_T)
    友人とは落ち着くまでしばらく距離を置こうと思います。

• 7月25日
  • こーこ

こーこ

旦那様の原因はわかってらしたんですね。そのことでもお辛いですよね。旦那様の優しさも辛いですね。私は人工受精8回に体外受精2回目で妊娠できたのですが、私は自然じゃなくてもできて、よかったと思ってます!もちろん普通の人が払わなくていい費用がかかっていて理不尽に思うこととありますが、こんだけ苦労してできた子だからどんなこでも絶対に育てようと思っています。そういう気持ちになれたのもこの辛さがあったからだと思います。人とは比べないで、自分の赤ちゃんの為に人工受精うまくいくことを祈ってます!

• 7月25日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

人工授精8回できるならしたいけど、時間が無いので6回くらいで体外受精になるかと思います。お金に余裕があればですが…。確かに不妊治療でお金かかってもやっと会えた我が子は、何よりも宝になるでしょうね!挫けずに頑張ります✩

• 7月25日
もりりん

誰かと妊活するってことは、必ずどちらかが先に妊娠してしまうので苦しくなるだけだと思います。
ひとまずゆっくり休んで、リラックスしてください。

余計なお世話ですが、連れ子と我が子を区別してしまうようなら出産後非常にしんどくなると思います。

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。
    仕事でも家庭でもストレスはあるので、妊活関係なしに常にストレスを感じています。自分の時間が無いのもひとつの理由ですが…(;_;)

区別というわけでもないけど、やはり自分がお腹を痛めて産んだ子は特別だと思いますよ!!息子(旦那の連れ子)

• 7月25日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

途中で送信してしまいました。

息子(旦那の連れ子)はもうすぐ6歳になるので、きっと私が妊娠できれば生まれた頃には、良いお兄ちゃんになってくれると思います。

• 7月25日
玉ねぎ

辛かったですね(;;)私も…akaneさんの立場だったら、、と考えたら
泣きそうになります(ノ_・。)
同じ名前だったので
他人事とは余計思えなくて^^;💦
ヒトのカラダって無限の通りがあると思います。
同じ人はいないです!
モヤモヤは、、開き直るしかないっすよ!!
ラインも無理に返さなくていいです!!
頑張りましょう^^♡
私も今月リセットしそうです( ´;゚;∀;゚;)
きっと授かります!!!
信じましょ!!
赤ちゃんのペースです^^

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。結構同じ名前の人ママリにいますよね!(笑)
    確かに10人10色って言葉があるように1人1人違うんだろうけど、同じ女なのに…って思ってしまいます。
    こんなことを思ってるから私のところには赤ちゃん来てくれないのかな?とか、やれることはやってるはずなのになんでだろう?って自問自答ばかりしてます。
    人工授精お疲れ様でした!
    お互い授かれるといいですね✩

• 7月25日
わん

不妊治療は大変ですし辛いですしお金もかかるからストレスに感じてしまうこともありますよね、、。
以前母と子供の話をした時に、子供が欲しいって強く思うほど子供は身構えちゃうから夫婦で仲良く楽しくいることが大切だよって言われました。
簡単にそうは思えないのはわかります。
でもストレスはよくないと思うし、肩の力を抜いて不妊治療できたらいいですよね(^ ^)
偉そうにすいません。

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。本当にタイミング取る時だけ集中して、あとの高温期は心からゆったり出来ると良いんですが(T_T)なかなかそうもいかなくて(T_T)諦めたら妊娠した!などの話しも聞きますが、リミットがある為、諦めるまでいかなくて(;_;)
    大きく構えて不妊治療したいと思います。

• 7月25日
🐼桜華🐼

わかります。
私も娘を妊娠するまで、後に結婚した友達・親戚がすぐ妊娠・出産。
私達夫婦はまだ。
よく親戚達にまだ?とか言われ、なんで私は妊娠しないんだろ…と。周りを妬んだ事もありました。
旦那にも『ヨソはヨソ。ウチはウチ』と言われましたが確かにな。とも思い、リセットする度悲しくなりましたが、リセット中は好きな事(大好きなミルクティー飲んだり、お酒飲んだり)して気分転換して妊活するようになってからは気持ちに余裕が出来ましたよ(*^^*)

たまに気分転換をしてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?
コウノトリさんが訪れますように(>人<)

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。友人や親戚の妊娠、出産報告、辛いですよね…。私は不妊治療してることは、お互いの親に話してるので聞かれることないですが、心待ちにしていると思います。
    私はお酒飲まないしコーヒーも元々好きじゃないので、リセットしたからこその気分転換がなくて困ってます。ジグソーパズルとか、リセット関係なしに出来ることばかり。旅行に行きたくてもこれからかかる不妊治療のお金の事を考えたら、ステップアップした時のために取っておきたいって思ってしまうし…(;_;)心のゆとりが1番大事なんでしょうけどね(;_;)

ありがとうございます!

• 7月25日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

本当に辛かったです(;_;)
    何度も旦那の前で泣きました。

ウィンドショッピングなどはどうでしょう?
    買わなくても見てるだけで気分転換になりますよ(*^^*)
    何も考えないでドライブしたりもいいかもしれません( *´︶`*)

リフレッシュして次頑張って、またダメならまたリフレッシュです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

無理せずakaneさん夫婦のペースで頑張ってください(*^^*)

• 7月25日
  • ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

私はいま旦那が遅番なのでひとり枕を濡らしながら寝ました(笑)でも泣いたことは、ちゃんと旦那に言いましたw1人で抱えたくないので(笑)

ドライブいいですね✩旦那が天体観測好きなので今度連れてってもらいます!(笑)

そうですね(*´ω`*)まだ次がある!と前向きに頑張ります✩本当にありがとうございます!!

• 7月26日
coco

私も何人にも抜かれて来ました!
結婚した子には先を越されあるだろーなと思ってます😅
でも、ウチはウチと考えるようにします(^.^)
お互い頑張りましょうね💓

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます!置いてけぼり感がありますよね(;_;)いつになったら授かれるんだろうって。。出口の見えない不妊治療だからこそ、授かれた時の喜びも倍ですよね☺
    はい!頑張ります!!

• 7月26日
en

こんにちは♥︎⍤⃝

私も姉と同じような感じだったのでコメントしました。

本当にお辛いですよね。
私は姉でしたが、報告をされた後は大泣きでした。旦那にも八つ当たりしたり、何もする気にならなかったです。

私も旦那に同じ様な事を言われました。だけどあなたには私の気持ちなんて分からないよ!!って怒鳴り返したのを思い出しました笑

けど電話ではおめでとうとは伝えましたが、中々素直に喜べないですよね!
喜べる人がいたらすごいですよ!!
その時の私には絶対に無理でした。

子供いない人にしか分からないですよね。

• ぴよぴよ~

ぴよぴよ~

コメントありがとうございます。私も旦那に嫌味っぽく言ってしまいました。旦那やみなさんが言うような『ウチはウチ、ヨソはヨソ。』って分かっているんだけど、分かりたくないって感じですよね(´・ω・`)!不妊治療の期間が長ければ長いほど、内容が濃ければ濃いほどツライと思うし、そのツラさは人によると思います。ウチはウチ、ヨソはヨソって言えるのは、いま現在授かれているからだと思います。絶対に不妊治療中は、そんな前向きに考えられませんもん!!!中には、そういう気持ちに鈍感な人もいるかもしれませんが。。。(妊娠できた人をディスってるわけではありません。)妊娠出来て気持ちに余裕ができたからですかね~。

• 7月26日
  • en

en

ほんとですよねー!!
    すごい共感します( ・᷄-・᷅ )

ヨソはヨソなんて、ポジティブに考えられてたら悩んだりしないですよね!

• 7月26日