※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぞー
子育て・グッズ

新宿区に引っ越してきました。都内の支援センターについて情報を教えてください。区外の施設も利用できますか?

今月、新宿区に引っ越してきました。
以前住んでいたところは支援センター(子供を遊ばせることができる無料の施設)があって子供はオモチャで遊べたり、一時預かりができたり、ママさんたちとも交流できたのですが、都内はどんな感じなのでしょうか?
また区外の施設を利用することもできるのでしょうか?
ぜひ情報ください(^^)

コメント

台東区に住んでます🐱
うちの方の支援センターはイベントは区内在住のみですが、遊びにいくぶんには誰でも大丈夫です。

調べたら新宿にも幾つかありましたし、区外だったら一度問い合わせたら安心かなと思います。

• かずぞー

かずぞー

返信遅くなり申し訳ありません!
    ありがとうございました。
    区からもらった冊子に支援センターの情報が詳しく載っていなかったので(>_<)
    調べてみます!

• 7月27日
ねこま

もう解決されてますかね?
以前新宿区(四谷)住まいでした。
今は杉並区で、他の区にも色々と遊びに行ってますが、新宿など完全な都心部はやはり別格ですね。
綺麗さ、施設の充実具合、イベントの豊富さetc.どれを取ってもよかったです。
支援センターはだいたい3歳~4歳くらいまでの子しか来ませんし、ねんね期とタッチ以降では場所が区切られているところも多かったです。
児童館は、主に午前中のイベントなどに参加してました。午後や長期休みは小学生でいっぱいになるのでほとんど利用しませんでしたが、午前中は時期による区切りもありました。何より、狭めの体育館、のような開けたスペースがベビーやキッズよ専用になる時間帯があって、歩くようになってからは便利でした。

一時預かりは、一番近い支援センターのものをメインで使ってましたが、そこまで予約でいっぱいということもなく、ちょっと余裕を持って連絡すれば取れたイメージです。

あとは補足になりますが、おもちゃ美術館や新宿御苑などで遊ばせることも多かったです。
参考までに(^^)

ぱーちゃっく

友人が新宿区に住んでます(*^_^*)
支援センターや児童館などもあるので、何かと遊べるところはあると思いますよ^_^
その子は児童館でママ友も出来たって言ってました!
区外の施設はわからないです(*_*)

• かずぞー

かずぞー

返信遅くなり申し訳ありません。
    児童館、冊子に載ってた気がします。
    児童館っていうくらいだから小学生からとかなのかな?と思ってましたが違うんですね。
    私の地元は児童館=小学生が遊ぶ所だったので‥
    調べてみます。

• 7月27日
りりりん

かぞくのアトリエ、というとても雰囲気の良い支援センターが南新宿駅にあります。
住所は渋谷区で運営も渋谷区の事業としてなのですが、利用は誰でも大丈夫です。(申し込み制のイベントによって、対象が渋谷区民になることはあります)

• かずぞー

かずぞー

返信遅くなり申し訳ありません。
    南新宿駅、そんなに遠くなさそうです。
    調べてみます!

• 7月27日