※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳ケープはファミレスでも使えますか?どこで使えるか、マナーも教えてください。

授乳ケープについて教えてください!

最近お出かけも増えてきて、慣れてないのかご飯屋さんに行くとすぐ泣き出します
長居してるわけではないのですが、授乳できるとこも少ないし、、と困ってました!

授乳ケープってファミレスなどで使えるのですか?
使ってる方を見たことがないので少し抵抗があるのですが、使えるなら授乳ケープ買いたいです

みなさんは使ってますか?
また授乳ケープはどこで使えるのですか?マナー的なことま教えてください!

コメント

たいむぎ

私は使っちゃいます...

ただ、やはり周りの方々が不快に思われる可能性があるので、どうしてもという時だけコソコソやってますねw

non

ファミレスでは無しですかね…
個室なら私は有りかなーって思いますけど、外で授乳は否定的な方が多いかと(^_^;)
出かける前や行く店に授乳室があるか事前に調べます!

riri

私も悩んでいて授乳室でしか授乳したことないんですが💦
最近育児センターで出会ったママ友4人でチェーン店のカフェでお茶した時に、1人のママさんがお茶しながら授乳してました!
エプロンタイプの授乳ケープにTシャツスタイルでした。
広い店内で空いていましたが、奥の席とかではなくとてもナチュラルにはじめられたのでこんなものなのかな〜と見てました😳

雪月花

私としてはファミレスとかで授乳ケープで授乳はなしですね。
上の子のは完母でしたが授乳室がないときは車であげてました。
食事をしに行く直前に車であげてから食事に行ってましたね。
下の子はミルクも飲んでくれるので外出先ではミルクです。

はなつな

私はご飯屋さんでがんがん使ってました(^^)
使っている人たまに見ます。

無理!っていう人もいるかもですが、恥ずかしくなければ使っていいのでは?

私的には電車やバス以外なら使えます(笑)

みおーん

授乳ケープは本来はそのような目的で作られています。
どこでも授乳室に!が売り文句ですよね。
ですが、飲食店や休憩所での使用に関してはネットでは賛否両論です。
何かのアンケートでは確か八割近くが問題ない、気にしないと回答してたと思います。
気にする人しか話題にしないし、嫌だと思うとは書いても、見かけて素敵だったとは書かないので、あまりネットでの意見は当てにならないかなと思います。
私個人は使用していいと思いますし、低月齢のうちは使用したこともあります。

deleted user

個室か授乳室ですね!
公共の場では見たことですし、やっぱり嫌ですね( ´・д・)
今時ベビールームってわりとどこでもあるので、授乳間隔安定するまではすぐ授乳できるようなお店しか行かなかったです!
授乳ケープは友達の家や家に来てもらったときに使ってました!

ゆらゆら

私も周りで使ってるの見たことないし、使えないですね💦
というか持ってもいないんですが(笑)

周りに人がいるとやりづらいので、
私は授乳室があるかチェックするようにしてるし、
基本車移動なので授乳室無ければ来るまで授乳してます。
車内ではストールやバスタオルなどで授乳ケープがわりにしてます。

周りで人がいる場所で授乳ケープ使ってる人見たことがないので、なかなかどこはOKで、どこはNGとかわかりづらいですよね。

なん

個室の飲食店でならしたことあります。
電車バスやサラリーマンだらけの居酒屋とか、そういうところでは個人的には控えた方がいいのかなと思いますが、、どうしてもというときのためのケープですし、赤ちゃんの食事ですからね( ˆОˆ )✨

なる

前にバイキングレストランで使ってる方見ました(*☻-☻*)

ゆぅウサ

友人がかぶるタイプの授乳ケープで、ファミレスで授乳していました💦

私はエプロンタイプの授乳ケープだったので、横っちょから見えそうなので個室でしか使った事が無いです😅

個室でも数える程で、義両親も含めた食事会の時に、義父がいる前だったので使いました。

3人ママン

個室では使ってますよ(*´꒳`*)
あとこの前カフェで愚図った時に使いました。
ファミレスで使ってるからといって、わたしは何も思わないです( *´ ∀ `* )ケープしてるなら服着てるのと一緒ですし、赤ちゃんには場所のことなんて考えられませんしね😅

⊂((・⊥・))⊃

個室では使いましたが、個室じゃないところは自分がなんか嫌だったのでトイレに入って便座に座ってやってました_(:3 」∠)_

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

端の方の席を大体選択して座ってます
なので隠れてかつ他の方に対して後ろ向きになるように座って授乳してますよ

スッポリかぶるポンチョタイプなんで、たぶん真正面から見ない限りはポンチョ羽織ってるようにしか見えないタイプです(笑)

なまはるまき

本来ならレストランとかでも授乳を許されるべきだと思います。
でも現状、今の日本は子育て世代に冷たいから、批判の目で見られちゃいますよ( ; ; )( ; ; )( ; ; )
子連れカフェみたいな所無いですかね?

ある日どこかで

友人にエルゴはそのまま授乳できるように作られているって聞いて、嘘〜って1人目の時に思ってました。

でも、2人目で毎日上の子に連れられて移動してるし、完母なので、泣くし、でも、上は遊びたがるしの板挟みで。。

今では普通にどこでも抱っこ紐で授乳してます。周りは単に赤ちゃん寝てるのねー、位にしか思わないし、楽ですよ♫

1人目は授乳ケープではなく、エイデンのお包み使ってました。アレなら薄いし、暑くないし、見えないし、そのまま寝かせられて、楽でした☆

もっち

授乳ケープってそのためのものだから
使ってもいいと思います。

でもお席の端でするとか、
そういう気遣いは必要かなとは思います。

みみ


まとめての返信すみません

授乳ケープ賛否両論いろんな意見があるんですね😭
我が家は東京住みで車もなく困っていましたが、使う場所を考えて使いたいと思います!
お答えいただきありがとうございます😌