※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osos
お出かけ

マイホーム購入された方、される方に質問です!住宅展示場やモデルルーム…

マイホーム購入された方、される方に質問です!

住宅展示場やモデルルームなどはいつ頃見学に行かれましたか?
家の購入を3年後ぐらいに考えています。
今度のお盆休みがヒマなので、行こうかなぁ?まだ早いかなぁ?と悩んでます。

ご意見聞かせて下さい(^^)

コメント

彩ちん

どんな間取りにしたいか、予算はいくら?となった時に
モデルルームより完成見学会の方がリアルでいいですよ!
モデルルームは豪華につくられている面が多いので、土地がなければ土地情報を聞いたりいざ建てるとなった時に調べるのでは遅いと思います

早い段階からなるべく理想の家を見つけられるように、ごわりがなければその時に帰る家でいいと思いますが(^^)

• 彩ちん

彩ちん

誤字りました!

帰る家で
    ではなく、買える家で!です 笑

• 7月25日
  • osos

osos

ありがとうごさいます!
    為になります✨
    誤字ではなく、帰る家かぁ…深いな!と思ってました‼(笑)

• 7月25日
  • 彩ちん

彩ちん

帰る家!笑
    成る程!/(^o^)\

あと、色んな工務店やハウスメーカー回るのもいいですよ、粗品をくれたりします 笑
    あと、キッチンのメーカーお風呂のメーカーも様々、お値段もピンキリです
    床材も無垢なのか合板なのか、窓もメーカーにより違って来ます

もし家を建てるなら、収納やドアは、ハイタイプがおすすめです
    少しでも広く見えます

年収いくらでどれだけ借りられるのか、金利なども教えてくれると思います

まず、どんな雰囲気の家を建てたいかで金額も違うと思いますよ( ;∀;)

楽しみがあっていいですね(^^)

• 7月25日
  • osos

osos

たくさんの情報をありがとうごさいます✨
    そうですね!どのくらいの金額の家が買えるのかも気になるとこです!!
    結婚式、ハネムーン、出産とビックイベントが終わった今!楽しみは子供の成長とマイホームです(*´-`)
    じっくり考えていきたいと思います!

• 7月25日
aya

私も数年以内に欲しいね〜!という感じでした。
子供が産まれたあと結婚式をして、それが落ち着いてからとりあえず話聞きに行こう!という感じで年明けに展示場に行きました。

結局話を聞いて、早めに建てよう!となったため契約し、来年2月に完成予定です☆

注文住宅は建てようと思ってから結構期間を要するので、行ける時に行っておくのもいいと思います!!

• aya

aya

たしかに展示場は大きく作られているのでイメージは湧きづらいです(笑)

なので工場見学や、今建築中の家を見せてもらったりしました☆

• 7月25日
  • osos

osos

ありがとうごさいます!
    来年に完成予定なんですね!!
    羨ましいです(*^^*)
    工場見学なんてのもあるんですね!
    初めて知りましたφ(..)

• 7月25日
あひゆママ

今年の9月に新居が完成します✨
去年の12月中古住宅、今の会社のモデルルームをにみにいって、それを機に1月に今の会社の契約がトントンと話が進んで現在に至ります。

うちは注文住宅ではなかったので、注文住宅ならうちみたいなスパンではなくもっと期間があったがいいのかもしんないですね。

• osos

osos

9月なんてもうすぐですね!
    今は家具とかそろえてるんですか?(*^^*)
    気に入ったところが見つかると話がトントンといくんですかね!
    うちは気に入ったところがあっても、主人が職場を変えて日が浅いのでローンが組めなそうです…(T-T)

• 7月28日
いろは

3月だか4月だかそれくらいに見学にいき、丁度1ヶ月経った時に決まりました✨

まずは見学に行き、早くこのアパートから出たかったのもあり旦那をその気に段々させましたwww
で、紹介してくれた土地を見て日当たり良くて学校もまあまあ近いし一番仲いいママ友さんちと近いし……で最初は仮押さえしてて結局そこに決まりました(ෆ`꒳´ෆ)

ちなみにですが、今のハウスメーカーさんではなく違うとこのハウスメーカーさんに見るのは3.4件くらいにしたがいいと言われました(色々みて迷うからどれにしたらいいか分からなくなるから)
確かに一理わかりますが、あたし的にはもうちょっと見てもよかったかな?と。
高いと思っていた所がそんなでもなかったり、とにかく見学したりお話を聞かないとそのハウスメーカーさんの対応、家の造り(耐震、断熱材は何を使っているか、ママ目線なお家や子供がいたらという工夫なお家など)などが分からないので、とりあえずは軽い気持ちで行かれていいと思います♡

そして、ここがいい!と思ったところは皆いいと思っているところだといっていたので、もしそういう場所(土地見学してあれば)があれば仮押さえや早めに決めた方がいいと思います( ᐛ )و
最初は書類など面倒ばかりですが、お部屋の間取りや壁紙、電気など決める時はめちゃくちゃ楽しいです♡

あ。1つ注意点ですがお家って高い買い物ですし
無理なく払える金額はこれくらい!って伝えとかないと後々後悔します💧
ここだいじです!✨✨

話が長くなりましたが、みていただきありがとうございました💧
素敵な所が見つかりますように♪

• いろは

いろは

どうでもいい書き忘れですが……↓
    うまくいけば10月完成です( ᵔᵒᵔ )♡

• 7月26日
  • osos

osos

詳しくありがとうごさいます!
    1ヶ月で決めたなんて早いですね‼
    そうですよね、旦那をその気にさせるのって大切ですよね(笑)
    やっぱり色々見た方がいいですかねぇ!
    10月の完成が楽しみですね(*^-^*)

• 7月28日