※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

仙台に移る際の保育園事情について教えてください。認可の保育園入所可能性や情報収集方法が知りたいです。

[仙台 保育園]
10ヶ月の娘を育てています
夫の転勤で来年度から仙台に住むことになりました
仙台の保育園事情を教えて下さい

父母ともにフルタイム
祖父母別居
兄弟なし
障害等の特別な事情なし

この条件で認可の保育園に入れる可能性は低いでしょうか?

今住んでいるさいたま市にはさいたま市保育園保護者連絡会というのがあって、そこで保育園について情報交換できるのですが、仙台にはそのようななにか保育園についての情報を得る方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

みやぎ

仙台市ではないのですが…。
少しだけ情報を。

仙台市には、「のびすく」という支援センター?があって、いろんなママさんお子さんが集まって遊んでいます。サークルとかもあるみたいですが、私は2度ほど遊びに行きました。
そこに、保育園の情報が載ってるファイルや掲示板がありました。地区ごとの情報だったように思いますので、お引越しされて、時間があるようでしたら、行ってみて下さい。

あとは、直接仙台市に確認をすると教えてくれるかもしれません。さいたま市のような立派な連絡会があるか分かりませんが( ;∀;)

全然お力になれない回答で申し訳ないですが、のびすく仙台のHPもあるので、見てみて下さい☆

• りんごママ

りんごママ

とても参考になりました
    まずはHPを見てみます

ありがとうございました

• 7月27日