※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
ココロ・悩み

現在パートで正社員になれず、夫の給料だけでは赤字で二人目の子供を望むことが難しい状況です。妊活もできず、妊娠している人を見ると羨ましい気持ちになります。

二人目欲しいけど金銭的に厳しい方いますか??

私は欲しいですが、夫の給料だけでは娘ひとりでも赤字なので諦めかけてます。。私も正社員ではなく現在パートなので正社員にはなれないですし・・・
妊活すら出来ないので妊娠してる人を見ると心底羨ましいです。。

批判は御遠慮ください。。

コメント

domama

厳しいかなと思いつつ2人目出産し、今は3人目考えてます、、
でもお金もちなわけでもなく、私も働いてないしって家計はマイナス毎月貯金を崩してしまうし将来にも不安あるって感じですが2人育児も何とかなってます🌞
児童手当には手をつけたくなかったですが、上の子の幼稚園代だけは児童手当で払ってます

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます💓
    3人目考えてるんですね!!
    何とかなってるの凄いです❤
    児童手当貯めるの難しくなりますよね😅

    • 7月25日
2児まま♡

わたしもrinoさんと同じです。
2人目厳しいと思いながらも
授かり、また女の子だったので
3人目も考えてます。
お金はないけど、ないなりに
なんとかなるもんですよ。

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    コメントありがとうございます!!
    女の子の姉妹ですか?
    自分が妹がいて良かったと思ってるので娘にも妹が居た方がいいだろうなと思うことあります。
    姉弟もいいなとは思いますけどね❤
    なんとかなるんですかね・・・
    でも何ともならなかったら困るしなあと悩んでしまいます(´;ω;`)
    保育料は半額にはならないので今の2倍。。生活出来るのか本当に不安です。

    • 7月25日
2児まま♡

19で妊娠して20で出産しました。
初めは1人で良いし痛い思いも
嫌って思ってたんですけど、
私自身も5人兄妹なのでやっぱり
姉妹は欲しいなって思って
今回授かりました❤️
保育料も安くないですもんね😭
来年から上の子は小学生なので
一気にお金はういてくるので
そこで貯金をして、今の子を
出産して働けるようになったら
保育園に預けようと思ってます。
年の差が開きすぎて悩んだ
こともありますが、家事すら
お手伝いしてくれるくらいなので
子供産んでも上の子には助けて
もらえそうです✨
厳しい時に作らなくても、
自分に余裕が出来た時、お金に
余裕が出来た時に次の子を
考えてみても全然遅くないと
思いますよ!

  • 沖縄love★すぅママ

    沖縄love★すぅママ

    横から失礼します!
    すごくよくわかります(^-^)
    共感したのでコメントしました!
    わたしは22で出産しました。現代にしては早い出産だとおもいます。
    浮いてきたときにもう1人つくればいいかなと思ってる派です♪本当は2歳差で産みたくて今月くらい作ろうか必死に悩んだのですが、いまはどう考えても厳しい!💔カツカツです。
    上の子が5歳くらいになったときを目指して少しだけでも貯金できるときはしています✨来年4月からは旦那さんの給料も減るので、赤字になるかもしれませんが、今はうまれてきてくれたこの子だけに愛情そそぎます。

    • 7月26日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    私も19で妊娠、20で出産しました!!
    保育料厳しいですよね。。
    家事お手伝いしてくれるなんていい子ですね💓
    今は共働きなので世帯収入が手取り30万くらいで毎月5~8万貯金してますが、夫の給料のみだと赤字になる上、この先給料が上がることはないです。
    最初の希望は2歳差でしたが、どう頑張っても経済的精神的に無理で、今の希望は4歳差ですが、それも無理そうです。
    専業主婦になってる期間は赤字なので今貯められる時に貯めて余裕が出来たら年の差を気にせず二人目考えようと思います!

    • 7月26日
2児まま♡

私も2歳差で欲しかった〜😭(笑)
なんだかんだで6歳も
空いちゃいました😣💦
それでも、お金がカツカツで自分が
ストレス溜めたくないので
それでよかったと思ってます🙆

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    2歳差で欲しいって言う人多いですよね❤
    確かにお金ないとストレスですもんね。。
    ちなみに二人目のお子さんが産まれるまで貯金かなり貯めましたか??

    • 7月26日
2児まま♡

ないに近いですよ😣
やっぱり上の子にも不自由は
させたくないし、習い事もさせて
あげないとなーとか色々考えて
そこまで貯めることはなんだかんだ
出来ませんでした😔💦
でも、今で10〜20は貯金できてるし
家賃ももったいないのでマイホーム
の購入も考えてます🙄
車は旦那の仕事車合わせて3台
あるのでファミリーカー1台と
旦那の仕事車のみにしようと
考えてます🤔🤔
赤ちゃん用品は上の子のお下がりや
妹の子供のお下がりなどでお金は
かけないつもりです!

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうなんですね。。
    確かに不自由はさせたくないですよね😂
    10~20貯金なんて凄すぎます!!!
    うちは20貯金したら夫の給料全て貯金になってしまう(笑)
    3台あるんですね!!
    車は高いですもんね😱😱
    お下がりいいですね💓
    うちも次の子に使えるように取っておこうと思います!!

    • 7月26日
2児まま♡

どんだけ年の差が空いても
次の子を予定してるなら
絶対残しとくべきですよー🙆✨

思いっきり食費節約してますけどね😂
でも、上の子がまだまだ小さいと
ご飯にも気を遣わないと行けないし
うちなんて大皿で野菜炒めボンって
出したりとかかなり安上がりなものしか
作ってません😱
それでも旦那には理解してもらって
いるので、そこまで貯金にも
まわせるのかなーと(´Д`)

  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    まみー♡幸せになりたいシングルマザー

    そうですよね!!
    服は安物なので使いまわせるか分からないけど本やおもちゃは絶対取っておきます!!
    うちも安上がりのものしか作ってないです( ºΔº )〣
    私の場合めんどくさいのもあるんですけどね😂

    • 7月26日