※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子を一時保育に預けるママさんが、保育園での食事について悩んでいます。牛乳や甲殻類をまだ与えていないことについてアドバイスを求めています。また、アレルギー反応が出た経験から食事に気を使っているが、過剰に心配しているかどうかも気になっています。

1歳前後で保育園に預けているママさん、その頃から預けたという先輩ママさんに質問です!

1歳1ヶ月の男の子のママです。
来月からパートで週に1日だけ保育園の一時保育に預けることになりました。
離乳食は3回食で母乳はもうあげていません。

先日保育園で面接があり、
離乳食の進み具合や日常の様子を聞かれて
牛乳・エビなどの甲殻類をまだ食べさせていないと話すと保育園の食事やおやつに出るので食べられるようにしておいてと言われました。

牛乳はチーズや加工品は食べさせてますが牛乳その物を飲ませておらず、あまり進んで飲ませようとは考えていませんでした。甲殻類もネットなどで調べると早くに与えない方が良いし無理して食べさせる必要もないと書いていたので1歳半過ぎてからにしようと思ってたのですが、保育園に預ける以上は従うしかないですよね?

10ヶ月の頃に卵白でアレルギー反応が出たのでそれから食事には少し気をつけるようにしてますが、そんなに考えすぎなくてもいいのかな?気にしすぎでしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ジェニー

お医者さんの診断書がないと牛乳、甲殻類を食べさせないという対応はできないと思いますよ。
もしくは、じゃあ毎回おやつ持参して下さいと言われるか、ですかね?一時保育であれば可能かと…

卵白はアレルギー検査しましたか?
読んでいて個人的には卵白の方が心配です(><)

• ちょこ

ちょこ

診断書がないとだめなんですね!
    勉強になりました!!
    おやつ持参もあるんですね。
    一度相談してみます(^^)
    ありがとうございます✨

アレルギー検査はしてないんです。
    食べさせた後に口の周りに赤いブツブツが出たのでアレルギー専門の小児科へ駆け込んだんですが症状が軽かったのか検査はしなくていいと言われ内服薬で様子見になりました。
    その後卵白は食べさせないでと言われいつから再開という話もなく、、
    引っ越してしまったのでその小児科へはその後行けてなくて最近少しずつ食べさせてみたんですが今の所アレルギー反応なく大丈夫です!

• 7月25日
  • ジェニー

ジェニー

保育園に預けるので、アレルギー検査して下さい、と言えばしてくれると思いますよ😃
    私の娘も、アレルギー検査はまだしなくていいでしょうと言われたのですが、私自身がアレルギー体質なのと、保育園に預けるので、してほしいです!と言って、11か月のときにしてもらったら、見事に卵アレルギーでした。
    食べさせても湿疹など出ていなくて、大丈夫だと思っていたのでびっくりでした😱
    こんな例もありますので、よかったら😃

• 7月25日
  • ちょこ

ちょこ

食べてて平気でもアレルギーってこともあるんですね!!💦
    それはびっくりですね😣💦
    貴重な体験談ありがとうございます!
    保育園に預けるのでと言って検査してもらいます!!

• 7月25日
みゆ

10ヶ月から保育園に通っていて、1歳過ぎから幼児食への移行と牛乳について話がありました。
まずはおやつのときにミルクから牛乳への変更しました。
それから幼児食の献立を見ながら食材を試して、最近幼児食へ完全移行しました!
うちは今のところアレルギーないので、保育園の提案通りに進めてますが、アレルギーあって心配ならその旨相談したらいいと思いますよ(^^)

• ちょこ

ちょこ

なるほど!
    献立を見ながらだと何を試さないといけないか分かるしいいですね!
    献立表をもらえるか、アレルギーのこと含め一度相談してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月25日
hoshiko

基本的にはアレルギーの診断書などがあればその食品を除去してもらえますが、それ以外は難しいのかなぁと思います。

うちは4月から保育園に通ってますが、卵と小麦のアレルギーがあるので診断書を出しているので除去食です。

牛乳やチーズ、エビなどの甲殻類などは今のうちから少しづつ慣らしていくのがいいのかなぁと思います。

ただ保育園に預けるのは週1ということなので、あまりし、わ

• hoshiko

hoshiko

途中でした💦

あまり神経質にならないでも大丈夫かなぁと思いますよ!

なるべくなら給食やおやつで出そうな食材は早めに自宅で慣らしていくのが良さそうですね。

• 7月25日
  • ちょこ

ちょこ

診断書が必要なのですね。勉強になりました!

そうですね、週に1日だけなのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよね😅
    アレルギーのことを一度相談してみて早めに食材に慣れさせるようにしてみます。ありがとうございます✨

• 7月25日
tocco

基本的には診断書がないものは他の子と同じように出てくるかなと思います☆
ただ安心して預けられる方が良いと思うので、気になるところがあるならお話してみて良いのではないかと思います(^^)
うちも卵白アレルギーのため、卵を使った給食やおやつの日は持参になる予定です☆

• ちょこ

ちょこ

本当に無知で、診断書がいるんだと皆さんのおかげで知ることができました😅✨
    toccoさんのお子さんも卵白アレルギーなんですね(>_<)
    アレルギー食材のある日は持参になるんですね!
    一度保育園に相談してみます。

• 7月25日
さくらもこ

保育園行っている限り園の方針にできるだけ沿うようにするものだと思ってます。
保育士さんもたくさんの子どもたちをみるにあたって「この子は牛乳を(アレルギーでもないのに)飲ませたくない子だな」なんて把握しきれないですよね💦

最近幼児食に以降するにあたってえびと牛乳、揚げ物ラーメンと食べさせたらもう気にしなくなりました!
以前はすっごい抵抗ありましたが、一度食べさせるとなんだか肩の荷がおりたというか、もうたまに手抜きしてもいいんだーと思うようになりました。

たまごでアレルギー出るのであればえび等も不安ですよね。
少しずつ食べさせてアレルギーチェックは十分されてから園でも食べさせてもらうようにすれば問題ないかなと思います。

• ちょこ

ちょこ

そうですよね(>_<)たくさんの子がいて、その親の希望にいちいち対応してたら大変ですもんね💦

一度食べさせたら肩の荷が下りた…なんだか分かる気がします😅
    私も食べさせてみたら楽になりそう!笑

登園までにしっかりアレルギーチェックしておきます!

• 7月25日