※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を飲まなくなり、ストローマグで水分を摂取しているが、保育園から哺乳瓶の練習を促されている。ストローマグと哺乳瓶の切り替えについて悩んでいる。

いつもお世話になっております。
哺乳瓶についてです。

ほぼ完母で、5ヶ月までは1日中出掛けた時の1回か2回はミルクをあげていました。

先週、初めて一時保育で2時間預け、ミルクを飲ませれば飲めると思っていたのですが、ひと口しか飲まなかったそうです。
初めて離れたので、ずっと泣いていたというのもあったのかとも思いますが、そういえば、この3ヶ月は1日中出かけてミルクをあげた事がなかったし、今後も一時保育を利用するよていなので、家でも保育園と同じ15時にミルクを飲ませてみようと思いあげてみたところ、哺乳瓶の飲み方を忘れてしまったかのように全然飲めませんでした。
嫌がるというより飲み方がわからないような感じです。
哺乳瓶の乳首に食いついて、最初はゴクゴクとするのにその後は全然で、哺乳瓶の乳首をしゃぶったり噛んだりして、遊んでる感じで30分経っても20mlしか飲めてません。
搾乳して母乳を哺乳瓶であげても同じです。
哺乳瓶を変えてみても同じ20mlしか飲めません。
結局最後は、直で母乳を飲ませてしまいます。

離乳食も進んでいて、水分補給の際はストローマグで飲めるようになりました。
ストローマグをマスターすると哺乳瓶で飲めなくなるという事はありますか?

また、一時保育の保育園から0歳児のおやつでミルク200ml分と哺乳瓶もお菓子を持参するように言われているので、哺乳瓶の練習をしたほうがいいのでしょうか?
哺乳瓶の練習をしたら飲めるようになるのでしょうか??

せっかくストローマグで飲めるようになったのに、また哺乳瓶の練習をすると、ストローマグを飲めなくなってしまうようで良いのかなー?と思ったりしています。

コメント

あち𓆉

ストローマグでミルク飲ませてはどうですか?
うちの子は最近やっとストローで飲めるようになったのでミルクもそれであげてます🙆
量は少ないですが…😰

• ルンルン

ルンルン

!(◎_◎;)
    なるほどぉー!
    グッドアイデアですっ!
    やってみますっ。

保育園もそれでいいか聞いてみますっ!
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 7月25日