※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたー
子育て・グッズ

娘が手足口病かどうか不安です。食べ物を食べる時に口が痛いと言いますが、他の時は普通に食べています。手足口病の場合、途中で痛みを訴えることはありますか?

手足口病について教えてください。

娘が昨日発熱で幼稚園を早退しました。
その時に幼稚園で、手足口病、ヘルパンギーナが幼稚園でも出てるから受診の時にそれを伝えてくださいとの事でしたので、そのように受診時伝えました。
しかし、診断は夏風邪との事でした。

昨日は娘も食欲がなかったのか、アイスとゼリーしか夕飯時食べませんでした。
ですが、今朝バナナミルクを作って飲んだらお口痛いと初め言い飲めないのかな?と思いましたが、その後普通に何も言わず飲んでました。(少し残しました)そのあと、ヨーグルトも普通に食べてました。
お昼はパンを食べましたがパンも痛みを訴えず…。おやつにラムネをあげた時は3個目になったときにお口痛いとぐずりました。
そして、夕飯はふりかけご飯は普通に食べお薬も普通に飲み、一口ゼリーをあげた時にまた痛いと最後の方でぐずりました。
朝、さっきと口の中を見ましたが口内炎の様な赤みはなく、さっき本人にどこが痛いの?って聞くと、喉を指してました。
それは単純に、昨日喉が赤いと言われてるから喉がしみたのか、それとも手足口病の疑いが出たのか…
仮に手足口病だった場合、食べれてるのに途中で痛みを訴えることはありますか?💦💦
初めてなので分からず…教えてください😢

コメント

黄緑子

手足に湿疹出てますか??
ベロの状態はどうですか??
特に無いなら手足口病の可能性は低いと思います。

• ばたー

ばたー

早速回答ありがとうございます☺

手足の湿疹は今のところはありません。
    今舌を見たときに先端に白いプツっていうのが1つありました💦

• 7月25日
のん

昨日娘が熱を出し、受診したらすぐに手足口病と診断されました。私にも喉を見せてくれて、医療に詳しくない私でも分かる発疹?ブツブツ?がすでにたくさんありました。

先生が見て違うと言うなら、喉の痛みは夏風邪からくる炎症ではないでしょうか?

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます☺

ブツブツはやっぱり見てわかるんですね💦
    喉なんですけど、喉ちんこの所まで見れなくて正直そこにブツブツがあるのかどうなのかもわからないんです💦

やっぱり夏風邪からの喉の炎症なんですかね💦

• 7月25日
  • のん

のん

確かに!自分では見えないですよね。
    手足の水ぶくれより最初に喉にできるそうです。うちの子は昨日は病院で見た喉のブツブツだけで、今朝から膝や足の裏に、夕方手の指にブツブツできていました。
    手足に出ないヘルパンギーナの可能性もありますしね。

あまりに続くとか、熱が出て心配ならまた受診しても良いと思います。

ただ、手足口病自体の薬は出なくて、体の免疫で治すそうです。2、3日で熱が下がるから、そうしたら保育園等外に出て良いと言われました。
    うちの場合昨日は熱が出ましたが、(下痢だったので整腸剤だけ飲んで)今日の夕方には熱下がりましたよ☺

• 7月25日
  • ばたー

ばたー

度々ありがとうございます✨

そうなんです💦
    私も喉ちんこ確認したいんですが、指で押さえる訳にもいかないし😅
    お子さんは徐々に出てきたんですね💦💦

昨日、朝は36℃8だったのに13時半には40℃になってしまったので、ヘルパンギーナなのかと思ったんですが、夏風邪のようです💦

熱も今日下がってきたと思ったらまた少し上がってしまって💦

なるほど…
    手足口病になったからといって、これと言った特効薬はないんですね💦
    お熱は下がったようで良かったです😊
    お大事にしてくださいね😢
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭

• 7月25日
  • のん

のん

40℃だと心配になりますよね(>_<)
    うちは昨日最高で39.4℃でした💦
    原因が分からない、本当にそうかな?と思うと心配ですよね。私は原因が分かって、自然と熱は下がると言われて安心しました。
    娘さんも早くよくなると良いですね◎

• 7月25日
  • ばたー

ばたー

のんさんのお子さんも結構な高熱ですよね💦

確かに風邪って大きいくくりですしね(笑)💦
    ありがとうございます😭

お互い大事にしましょう☺

• 7月25日
tocco

手足にないなら手足口病よりはヘルパンギーナかなぁ…と思いますが、口の中でなく喉のようなので風邪からくる喉の荒れかもしれないですね(>_<)

うちは今日手足口病発症で、口の中に水疱はあるもののまだ潰れていないのか普通にご飯が食べられてる状態です☆
潰れたりして痛がると、つるんとしたものやトロトロのものしか食べられなかったり、酷いと水分をとるのも難しくなることもあると聞きました(>人<;)

• ばたー

ばたー

回答ありがとうございます☺

やはり喉の荒れですかね💦💦

手足口病は潰れてからが辛いんですね😭
    お子さんも酷くならないといいですね😭😭

とても参考になります😢
    ありがとうございます😭

• 7月25日