※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めざし
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉の遅れを指摘され、専門家に相談したい。息子はまだ言葉が遅く、指差しもせずブーブーしか言わない。接し方や声かけに不安があり、育児と仕事に追われている。励ましを求めています。

一歳半検診で言葉が遅いと指摘されました。

息子はまだブーブーしか言いません。
そんなに気にしてなかったのですが、今日「パパもママもまだ言わないの!?」と言われ、言葉の専門の先生のところに連れていかれました…
どうやら指差しをしたりしなかったりするので発達遅めと判断したみたいです。
え、そんなに?と思って結構ショックでした。

言葉の先生は、声かけをもっと単語でするように、絵本を読むように言われましたが、絵本は毎日催促がすごいので山のように読んでいます。
帰りに息子に対する声のかけ方をそれはダメみたいに指摘されてちょっともう嫌になってしまいました(´・ω・)
何だか、貴方の接し方が悪いのよと言われているようで…
とにかく今は気にしてなかっただけに結構ショックです。

指差しをしたりしなかったり、ブーブーしか言わなければそんなに遅いんでしょうか…
早くないのは解りますが…
仕事柄言葉を返さない人に話しかけることも多いのですが、それが結構苦手です。なので息子に対して無言でオムツ変えたりしてしまってたのがいけなかったんでしょうか😢

慣れない仕事に家事育児でいっぱいいっぱいで、これ以上何かを背負えません…どなたか励まして頂けませんか😭

コメント

はなまる子

1歳7ヶ月の息子がいます。
まったく単語発声ありません。一歳半健診で親子教室へ行くように進められました!
それが言葉の先生なのかな?

• めざし

めざし

そうなんですかね?💦
    うちは健診のその場で言葉の専門の人?のところに連れていかれました💦

• 7月25日
  • ぽつ

ぽつ

過去の質問によこからすみません。1歳5ヶ月の息子がまだ単語を話さないんですが、その後どうでしょうか?

• 9月4日
  • はなまる子

はなまる子

はじめまして☺️
    うちは慎重なタイプだったので話すのは2歳過ぎてからかな?と始めから予想してたんですが、2歳半まで話せなくて療育に通いました!翌年に幼稚園に入り発語から1年経った現在は、接続詞も入れながらちゃんとお話し出来てます。話し方はとても落ち着いていて大人っぽく話しますよ🤗

• 9月4日
  • ぽつ

ぽつ

そうなんですね!うちの子も慎重タイプなのでもしかしたら遅いかもしれんませんね😂お話聞けてよかったです!言葉以外に不安なことはないので見守りたいとおもいます!😊

• 9月4日
青いおうちのまま

うちの子も同じく1歳半検診で指差し出来なくて言葉が遅くて引っかかりました。
ショックですよね…💦
私はiTハムさんの様な感じには保健師さんに言われなかったのですがすごく育て方を否定されてるみたいで嫌な気持ちになりますね。
うちはそれから市の療育に通い言葉も増え今では普通の幼稚園に通ってますよ!
でも発達障害と言われています。
でも可愛い我が子なので成長ゆっくりでも我が子のペースで行ければなぁって思ってます😊

• めざし

めざし

私も早くは無いなと薄々感じていたのですが、ブーブーだけ言えてれば大丈夫ーと思ってたら引っかかってびっくりしました😢
    保育園行ってるからか療育とかは言われませんでしたが、これから息子と関わるのがプレッシャーです…

• 7月25日
  • 青いおうちのまま

青いおうちのまま

私は前もって指差し出来ないとダメって聞いていたので覚悟は出来てました💦
    うちの市は保育園に通ってる子も療育に週一とかで来てますよ!
    やっぱり保育園でやってる事と療育は違うみたいです!
    これから悩む事とかたくさんあって思う様に行かない事もたくさんあるかもですけどママやパパの接し方でその子の成長も全然変わると思います💦
    うちの子の例えですが療育の初めは椅子に座れなかったりその場に居れなかったりでしたが今ではちゃんと椅子に座って話も聞けるしその場にいて話も聞けるしみんながやってる同じ事も出来る様になりましたよ!
    前向きにお互い頑張りましょう👍💦

• 7月26日
lalalai

うちの子は2歳過ぎてから単語が言えるようになりましたよー。
1歳半検診では1つも指差し正解出来ず遅いと言われましたが、そんなに気にしなくていいと思ってのんびりしています。

うちの弟は3歳になってやっと喋ったようなので、ヽ( ̄д ̄;)それでも普通に成長しました。

そんなに気にする事ないのではないでしょうか。

• めざし

めざし

私もそこまで気にしてなかったのですが…
    なんか…厳しいなぁと思ってしまいました😓
    もうちょっと気長に待ってくれてもいいのになぁ…

• 7月25日
はなまる子

途中でした💦
発達を促す専門家がママを追い詰めるなんて😡
ママをバックアップする方が子どもの成長の伸びに繋がるのに、そーんなことも知らないなんて三流もいいとこ!
ブーブー(車?)言えるなんてすごいですよ✨✨

• めざし

めざし

こちらにもメッセージ頂いてたんですね💦
    すみません気づかず上にも返信しちゃいました😅

私もブーブー言えたら上等だろ!と思ってたので余計ショックでした…
    その言葉の心理士の先生も妙にニコニコニコニコしてて…
    目が笑ってないんですよねー…
    半年後電話来るらしいですけど、もう話したく無いです(´・ω・)

• 7月25日
ママ

息子もたいして単語を発することはないです。何かは言ってるけど分かりません(-。-;)
遅かれ早かれいずれ話すなら良いかなと思ってます(*´ω`*)
3歳になって全く話してなかったら心配ですが、一歳半ならインプットの時期なんだと思ってます(^^)

• あいちゃんまーま

あいちゃんまーま

うちは一歳半検診でほかのお子さんと走り回っていて多動の疑いありと言われこのあと育児相談してってねといわれ母子手帳に育児相談と書かれました。
    子供同士が遊んでいて走り回っていて多動と言われるのなら私は自分の子が多動でいいとキレて帰ってきました。
    後日市役所の方が謝りにこられましたが本当にマニュアル通りにしか物事を進められないんだなと思いました!
    ママを追い詰めるとマニュアルにでも書いてあるんですかね?

• 7月25日
  • めざし

めざし

そこまで気にすること無いですよね(´・ω・)
    なにもそんな心理士のところにまで連れていかなくても良かったんじゃ…と思ってしまいます😔

• 7月25日
  • めざし

めざし

うちも走り回ってました(´・ω・)
    マニュアルだったんですかねぇ…
    なんか息子の様子を見るのもそこそこにあれこれガーーっとこういう場合はこう!こういう場合はこういう声掛け!それからあれダメこれダメって言われて…
    それ以外は無いんかい…って思ってしまって😅

• 7月25日
初めてのママリ🔰

私の子じゃないのですが、甥っ子もそんなに言葉発しません!1歳9ヶ月です。
最近になってやっと、うまい!ばぁば〜!無いねぇ〜!が言える感じです(^^)
姉からすれば、ぱぁぱ〜!まぁま〜!ばぁば〜!言い分けてるってゆうのですが、ん?!😕って感じです笑
ご飯が大好きなので、うまい!と無くなったときの催促の為の無いねぇ〜!です。
1歳5ヶ月の時はもっと喋ってなかったと思います🤔
欲しい物とか指差ししますが、他人がいるとしなかったりするので、、、
私も(もちろん姉も)そんなに気にしてないので、素人基準ですが気にしなくても大丈夫と思いますよ🤗
気にしすぎたらママの精神衛生上良くないです😄👏🏻
男の子は言葉遅いっていいますし、個人差もかなりあります!気にせずいつも通り接してあげて下さい❤️

• めざし

めざし

私も遅めだろうけどそこまで気にしなくても大丈夫だろーと思って健診言ったので正直度肝ぬかれました(´・ω・)
    それに、うちまだ一歳5ヶ月なんですよね…
    一歳7ヶ月で受けてる子とかもいるのに…
    そこは考慮されないのか疑問で😓

• 7月25日
ぽんママ

上の子がそうでした!
1歳半検診であまり言葉話さず指差しも拒否でした。
パパママも遅かったです😭
2歳になったらアンケート送りますと言われて結構ショックでしたが周りのママさんに聞くと同じような感じでもみた保健師さんによって回答もちがうみたいでアンケートなかった人もいたと聞きました!
うちの子は言葉遅かったですが話始めたらおしゃべりになって2歳のときには2語文はなしてましたよ😃
緊張して話せなかったとかあると思います✨
もう少し様子見てても大丈夫ではないですかね😃💕?
あまり気にせず普段通りでいいと思います☺❤  

• めざし

めざし

そうですよね(´・ω・)
    私としてももう少し様子を見てあげたいです…
    言葉早く無さそうだなーとは思ってたんですが、そんな健診引っかかる程とは思わなくて😓
    ありがとうございます、ここの皆様のおかげでちょっと落ち着いてきました💦

• 7月25日