※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょくり
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。乳首が小さいため、ニップル付けても上手く吸えず、搾乳機を使って哺乳瓶であげています。飲む量が増えてきて悩んでいます。焦りや不安があります。アドバイスをお願いします。

生後9日、初めての赤ちゃんです。母乳自体はよくでると思うのですが(3.4.5時間おきに100くらい絞れます)私の乳首が小さい為、ニップル付けないとうまく吸えないし、ニップル付けてもうまく吸えないせいか嫌がって大泣きします😵
授乳自体は搾乳機で絞って哺乳瓶であげてますが、だんだん飲む量が増えてきて、搾乳が飲む量に追いつかなくなってきました…。1回に搾乳できる量も時間の間隔が短くなったせいか、若干ずつ少なくなってきてます。

わたし自身の甘えかもしれませんが搾乳して置いてあるのをあげている為、うまく吸えない時すぐ哺乳瓶に切り替えてしまい、よく飲んでくれるので吸わせる回数、うまく吸える回数共に減ってきてしまっています。これではおっぱい出なくなってきたりしちゃうんでしょうか😭

ニップルの消毒、搾乳機、哺乳瓶の消毒といろいろ時間もかかるし、できるならニップルなしで直接母乳吸ってくれるのが一番だとは思っているのですが、楽な方、楽な方へと反対に進んでしまっています😵小さい短い乳首でも続けていればちゃんと直で吸えますか??ずっとニップル使い続けてる方っていらっしゃいますか??

わたしも赤ちゃんもお互い初めて同士、うまくいかないのは当然ですが、やっぱり焦ってしまうしこれからが不安です😢
みなさんアドバイスください😢😢😢

コメント

はるはる

産後のおっぱい外来にたいなものは産院でありませんか😀?
病院によっては、産後退院して1週間後くらいにおっぱいケアと赤ちゃんがちゃんとおっぱいを吸えるかみてくれるところがあります🙌🏻
助産師さんに聞くのが一番いいとおもいますが、おつぱいを咥えさせる時に横に摘んで赤ちゃんの口に深く咥えさせてみてはどうでしょう?乳輪といっても大きさみんな違いますが、乳輪が完全に隠れるように赤ちゃんに咥えさせます。そうすると吸い付きも良くなるかとおもいますが...吸われると赤ちゃんの口の中でかなりおっぱいが伸びるので乳首の大きさはあまり関係ないようにも思います🙌🏻参考までに!!

たまごi

私もはじめのうち乳首が短くてうまく吸えず保護器をつけて授乳してました。
つけるのも消毒もすごいめんどくさいですよね(><)
でも、1ヵ月しないうちに娘も吸う力がついて直接吸わせることができました!
なんとなく今回はなしでやってみようかな?とおもったら吸えました!
でも、哺乳瓶になれてしまうとその方が赤ちゃんも楽なので厳しくなってしまうと思うのでとにかく保護器つけてあげ続けてみるといいかもしれません!

しわき

私は、右だけ陥没で短い乳首です。
最初は乳頭保護器をつけて、嫌がられても頑張って吸ってもらってました。搾乳のほうが飲んだ量も分かるしと、搾乳器に頼ってばかりの時もありました。
でも洗って消毒するの面倒ですよね(>_<)

しばらくすると徐々に赤ちゃんの口も大きくなり、上手に吸えるようになります!✴我が子は生後14日あたりで、乳頭保護器は不要になりました。いまは直で吸えてます。
楽な方へ楽な方へ…気持ちはとってもわかります!でも今は頑張りどころだと思います。

サルか

こんにちは!
ニップルって乳首保護パッドですよね?あたしも使ってました!!
あたしも乳首が短いのと、娘が小さくて上手く吸えなかった為、
病院でこういうのあるよって教えてもらい購入して、1ヶ月検診の時にもまだ使用してて助産師さんに、少しずつでもいいから頑張れそうな時間に保護パッドなしで直で吸わせてみなって言われ、使う時、使わない時、ってだんだん使わなくても大丈夫になってきましたよ!
2ヶ月くらいまでは使用してましたね!

今ではもう勝手に乳首見つけたら吸えるようになってます!w

洗浄もしたり、搾乳したり、寝る間を惜しんで辛い時期だと思いますが、
赤ちゃんもお母さんのおっぱいを直でグビグビ飲みたいだろうし、
頑張りましょう!!
きっと少しは楽になる時が来ると思います!!

Suu

一人目のとき、乳首が短いために搾乳→ニップル→直母でした!
搾乳ほんと大変ですよね😣
最初は赤ちゃんもお口が小さいし、飲むのが下手くそちゃんなので直母難しいと思いますが、赤ちゃんのお口もだんだん大きくなるし飲むのも上手になるので、ちょこちょこ直母練習してるとだんだんと…ほんとだんだんと!飲めるようになっていきますよ😊

最初の頃はほんと授乳が苦痛で仕方なかったです…授乳の時間が至福の時間…だなんて思えませんでした😅
でもほんと少しずつ飲めるようになってくと思うので、それまで大変だとは思いますが…ファイトです☺!

❤Yuri❤

赤ちゃんも一緒で 哺乳瓶が楽で
おっぱいを嫌がって 哺乳瓶で飲みたがるんですよね。
搾乳はおっぱいの出はやはり悪くなります。
なので 赤ちゃんにも頑張ってもらって
ママも諦めず頑張ってみましょう。
私の友達のお子さんも おっぱい拒否を
しましたが 諦めず頑張ったらしく
母乳だけでいけるようになったそうです。
でも あまり頑張りすぎるのも
ストレスたまっちゃうので ムリだったら
ミルクでもしっかり育つので 肩の力を抜きましょうね。