※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずるときに小刻みに揺らすと心地よくなり、指しゃぶりは寂しいときの行動か心配しています。

3ヶ月になり、変化が多くてわからないことだらけです(´`:)
2つ質問があります。

①寝ぐずって泣いてるとき、抱っこして足を持っている手を小刻みに小さく揺らすと体全体に振動が伝わって気持ちがいいのかそのまま寝るようになったんですが、頭も小刻みに小さく揺れている状態なので不安です。大丈夫でしょうか?

②3ヶ月になり、右手の親指をひたすらしゃぶっているのですが、私が家事をしたりして相手できないときにしゃぶっていることが多いです。寂しいときに指しゃぶりをしているということでしょうか?

コメント

らいたんママ

①そのくらいの揺れであれば大丈夫ですよ!肩をもって大きくガクンガクンと揺らすほどの揺れでないかぎり大丈夫と聞きました!

②その頃の指しゃぶりは、まだ手を発見して遊んでいるのでは?と思います。お母さんが家事をしている間、1人で遊んでくれているのだと思いますよ(^-^)

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
    揺らすのも指しゃぶりも大丈夫なようで安心しました!
    泣いて指しゃぶりして、また泣いて指しゃぶりして、という感じなので、私がほっといてしまってる気がして不安でした。

• 7月25日
たゆと

①小さく揺らすぐらいなら大丈夫ですよ。揺さぶられっこ症候群はかなり強くやらないとなりません。

②まだ淋しいとかではなく手で遊んでいるのかなと思います。

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

揺らすのはあまりにギャン泣きだと強めになっちゃうこともあるので気をつけます(^_^;
    まだ寂しさを感じるとかはないんですかね?ひとりで遊ぶようになってくれて助かる反面、どんな気持ちでいるのかが気になりました。

• 7月25日
Hina mama💕

①小さい揺れなら心配ないと思いますっ😊

②自分の手を認識し始めて手で遊んでるだけだそうですよ❤️
うちなんて一緒にいてもしゃぶっですから😆

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

一緒にいても指しゃぶりしてるんですね!
    オエッてなるくらいひたすら指しゃぶりしてるので、大丈夫かな?と気になりました。

• 7月25日
モンブラン💛🥟

私の子どもも、いま3ヶ月です!

①同じく、最近寝かしつける時は、ユラユラ~とか、トントンするよりも、小刻みにユサユサするのが、好きみたいです😆
あやすくらいの揺れは、全く問題ないらしいですよ!

②同じく、手をしゃぶります😂この頃は、自分の手に気付く時期らしいので、1人で遊んでるんだと思います!
寂しくて、構ってほしいとか、起こして相手してほしいときは、泣きますよ😆
遊ばせておいて、大丈夫だと思いますよ😊

変化が出てくる時期なので、私もわからないことだらけです😂
ママリで、皆さんに色々教えていただいてます💦💦

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

同じ赤ちゃんがいて心強いです。
    ユサユサするとピタッと泣くのをやめますよね!まあ、ユサユサも通じないときもありますが(^_^;
    指しゃぶりは、泣いて指しゃぶりして…の繰り返しなので、寂しさを紛らわせるためにしてるのかな?と思ってしまいました。

夜、やっとまとまって寝てくれるようになったり嬉しい変化もありますが、感情表現が豊かになってよく泣くようになったり大変なこともありますね!

• 7月25日