※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miho
妊娠・出産

38週の妊婦で、赤ちゃんの体重が大きく、前駆陣痛の症状が出ているか不安。次回検診は7月28日。夜眠れず、一日3時間しか寝られない。前駆陣痛が始まっているか心配。

同じような方教えてください(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
38週初マタ、予定日は8月5日です!

現在赤ちゃんの推定体重が3450gほどです。
検診では毎回「大きいねぇ~うーん。」
と先生がつぶやかれます。ハハハと私も
答えていますが、予定日まで二週間あるのに
この大きさっていうのが不安になります。。
子宮口のことは触れられてませんが、内診後にも
少しだけ下がってきたかなと言われました。
でも助産師さんはお産に繋がる下がり方ではないかな
とおっしゃいました。。
次回の検診は7月28日です。

初産の為前駆陣痛などがイマイチ
どんなものかわかりません。
お腹がカチカチに張り、通常より強いハリを毎日
感じています。胎動は少しだけ減った感覚ですが
とにかくその胎動とハリが合わさると
痛くて痛くて……。うっとか、痛ぁい~とか
毎回声が出ます。
これは前駆陣痛ですか?!(´•ω•̥`)
前回の検診でNSTをしたのですが
「今張ってるよね?これが陣痛だよ。」
と教えていただき、うん、張ってるな!と自覚がありました。
でも痛くはなく、いつものハリだなと思ってたのですが
このハリが一時間に5回くらいなるのが
お産前の陣痛だからねーと教えてもらいました。
陣痛ってもっと痛いですよね??
夜になると何回も何回もこの強いハリに襲われます。

私は前駆陣痛が始まっているんでしょうかー?
長くなりわかりづらくなりましたが
教えてください( ˃ ⌑ ˂ഃ )

最近夜も眠れないですし、、一日3時間くらいしか
寝ていません。

コメント

ゆゆちゃん

前駆陣痛ですかねー(*_*)
前駆陣痛は判断が難しいですからね💦

陣痛はめっちゃ痛いです。一言に陣痛と言っても、陣痛が始まった最初の頃と、ほんとに産まれそうな頃の陣痛では痛みが全然違います(^^)
陣痛はあ、これだ!ってわかるくらい痛いです(笑)

• Miho

Miho

なるほど!やはり判断が難しいんですね??
    前駆陣痛かも……くらいの気持ちで思っておきます!(笑)

陣痛はこの比ではないですよね?
    出産レポートなどみなさんのを、呼んで勉強してるので、絶対ものすごいんだろうなぁと、予想しています。。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月25日
  • ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

全く次元が違いますね…(*_*)
    初めて死ぬかと思いました(笑)

• 7月25日
  • Miho

Miho

ですよね?!
    うわぁーー怖いです💦(;_;)
    覚悟してその時を待ちます……。

• 7月25日
ミュち

多分前駆陣痛だと思います(^^)
私は本陣痛も張りから始まり最初は痛みがありませんでした!
前駆陣痛も毎日あったので本陣痛なのかわからなくて困りましたが間隔を計ったら綺麗に規則的になってたので本陣痛だと気付きました!
不規則に張りがあるのはまだ前駆陣痛だと思います。

35wから前駆が毎日ありソワソワして1ヶ月間寝不足だったので、いざ出産になったら疲れ過ぎてかなり体がしんどかったです💦
臨月は寝にくいと思いますが今のうちになるべく体を休めて体力温存したほうがいいですよ(>_<)💦

• Miho

Miho

これが前駆陣痛ですか?!
    張りから始まるんですね?
    勉強なります(^^)/
    このキューと張る時間を
    陣痛アプリなどで測るといいんでしょうか?
    アプリはダウンロードしてみたのですがまだ使ったことがなくて💦💦

• 7月25日
  • ミュち

ミュち

張りから始まったりお腹の痛みから始まったり腰の痛みから始まったり色々だと思います(^^)
    規則的な気がしたら間隔を計ってみると良いと思います!
    張ったらスタートを押して治まったらストップを押す。また張ったらスタート、治まったらストップ。
    を何回か繰り返せば間隔がわかります!
    本陣痛は痛み(張り)と次の痛み(張り)の間隔が規則的になります!ずっと10分ごとに張ったり痛くなったりします!その間隔が狭くなっていくとどんどん痛みが強くなります!
    前駆陣痛は15分、8分、20分…とか間隔がバラバラです!
    あと、本陣痛は痛いとき(張ってるとき)と治まったときがはっきりわかります。1分前後で嘘みたいに張りや痛みが治まります!
    逆に前駆陣痛は痛いとき(張ってるとき)と痛くないとき(張ってないとき)の境目が曖昧です。
    私は本陣痛の張りのときはしっかり深く深呼吸しないと息苦しいくらい強く張って、1分くらいしたら嘘みたいに張りがなくなって…を繰り返してるうちに段々お腹と腰も痛くなっていきました。

説明わかりにくくてごめんなさい(o;д;)o

• 7月25日
  • Miho

Miho

コメントありがとうございます!
    違うところに返信してしまいました。。一番下に投稿されています……(笑)
    わかりやすく教えていただきありがとうございます☺️✨

• 7月25日
  • ミュち

ミュち

こんな説明ですみません(o;д;)o

計る練習しとくのもありだと思います!
    ずっと前駆が続くと何がなんだかわからなくなりますよね💦
    間隔計ってみると少し冷静になれたりします。
    私の場合、
    張ってるときと治まったときの境目が曖昧でストップボタンを押せない…てことは前駆かな…?
    とか冷静に判断出来ました(^^)
    赤ちゃんの胎動でも張りますよね?
    でも本陣痛の張りはそんなの比じゃないくらい強く張りました💦
    パンパンに張り過ぎて、お腹割いて出てくるのか?とか不安になりました笑

私は1ヶ月くらい毎日前駆あったので、前駆から本陣痛に繋がったってゆうより
    朝「今日も張りつらいー。また前駆かー💦」
    昼「なんかいつもより規則的な気がするなー」
    夕方「どんどん張りが強くなってるなー」
    夜…計ってみると8分間隔で揃ってたので病院に電話。準備してる間に張り+腹痛になる。移動中に張り+腹痛+腰痛になる。

って感じでした!
    またまたわかりにくくてごめんなさい( ;∀;)

• 7月25日
  • Miho

Miho

いえいえすごいわかりやすいです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )そうなんです!胎動でも強い張りがきます……
    そして飛んでもなくチビりそうになります。膀胱を押しまくられてるのかな??と思いながら、何度も何度もトイレに行きます(;_;)

自分の経過をきちんと見てみます!きっとまだお産が来そうなわけではないとおもうのですが、、ミュちさんのように自分を分析してあるといざと言う時にもしっかり出来そうなので参考にします(^-^
    ありがとうございます♡♡

• 7月25日
  • ミュち

ミュち

チビりそうになりますよね💦
    私も臨月は20~30分に1回くらいトイレ行ってました💦
    寝にくいし前駆つらくて体しんどいと思いますが、残り少ない赤ちゃんとの一心同体の時間楽しんでくださいね♡

こんな説明にグッドアンサーありがとうございます(o;д;)o💦

出産頑張ってくださいねヽ( ・∀・)ノ

• 7月25日
  • Miho

Miho

ありがとうございます♡
    ご丁寧な説明と温かいお言葉頂けて嬉しいです(^^♪

ほんとにあと少しというところですが
    早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです♡
    ミュちさんありがとうございました(((^-^)))

• 7月25日

38w4dの検診で推定3500gでした!
大きいし、早く出てきて欲しいって思いますよね💦
結局39w2dで出てきて3790gでしたよ😅

私は子宮口は検診ではまったく見られず、赤ちゃんも全然下りないまま陣痛が始まりましたよ〜😣
おしるしのあった日の夜に前駆陣痛(痛むけど間隔が定期的でない)が始まり、10時間ほどで5分間隔の本陣痛となり入院、さらに2時間後の診察で子宮口2~3cmと言われました🙄
そこからは陣痛も6~7分に遠のいてしまい、赤ちゃんは下りてこず、子宮口は4cm…丸一日過ぎて次の日の昼に急にお産が進んで生まれました😳

前駆は私の場合、張りとは違って生理痛のような痛みで、本陣痛に近づくにつれ激しい痛みになりました!
何度も張るのであればもうそろそろ出てきてくれるんじゃないですかね😊?
頑張ってくださいね✨

• Miho

Miho

コメントありがとうございます!
    すごいです!まさに大先輩です♡
    大きい赤ちゃんをしっかり産んでらっしゃるんですね☆
    実は私の母は3650の私を帝王切開で出産しています。お腹の出方や妊娠の傾向もすごくソックリで、先日助産師さんに母の事を話したら、あなたももしかしたらお母さんと同じような帝王切開かもしれないね。と言われました。
    母は微弱陣痛+子宮口が開かなかったそうです。私もかなー?と半分くらい覚悟しています…(笑)
    tsukumoさんのように、時間をかけて力一杯産めたらいいなぁと勇気が出てきました✨

早く娘に会いたいので頑張ります♡

• 7月25日

退会ユーザー

そのように言っていただけると嬉しいです😌💕
    お母さまと傾向が似てるのですね!
    実は、私も予定日1週間前に生まれて3780gあったんです…(笑)
    お腹の子を育てやすい体質が母から遺伝したのかと思いました😳笑
    経膣分娩でも帝王切開になっても、出産は本当に大変だと思います(><)💦
    でも、そうやって覚悟なさってるのできっと大丈夫です!
    娘さんに会えるのが待ち遠しいですね❤
    産まれたら本当に本当に可愛いですので、頑張って乗り越えましょうね✨

似てるところが多くてつい熱が…長々と失礼しました(笑)

• 7月25日
  • Miho

Miho

ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    そうなんですねぇー♡♡tsukumoさんもお母様と同じですかぁ!!
    やはり体質などは実母と似るというのはほんとなんですね✨✨
    予定日まであと11日です💓
    まだ焦るような日にちではないですが
    ますます早く会いたくなりました(^^)/

色々教えてくださってありがとうございました♡♡

• 7月25日
Miho

わかりやすく御説明ありがとうございます!ほんとにわかりやすいです!
確かに私が感じているものは毎回いつ終わったのかわからない感じで、境目理解してませんでした!!
なので、ずっと張ってるようで苦しくて横になって誤魔化す感じです…!

もし規則的に感じたりしたらアプリ活用してみます!とにかく1度はアプリで測り方の練習?をやってみます(^^♪

ハリ+赤ちゃんの強い胎動+膀胱、恥骨の痛みが合わさる感覚がまた今来ました…。これの繰り返しで前駆陣痛を通して、本陣痛に繋がるんですよね?
色々教えていただきありがとうございました💕😝