※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかきてぃ
子育て・グッズ

2歳と3ヶ月の子供を育てるママさんからの質問です。2人の子供を一緒に育てる際のタイムスケジュールや寝かしつけについてアドバイスをいただきたいそうです。上の子が寝かしつけ中に下の子が泣いてしまい、うまくいかない状況で悩んでいます。部屋を分けるべきか、授乳中に上の子が干渉してくることも悩みの一つです。

2人以上の幼児を育ててみえるママさんに質問です
できれば同じくらいの月齢のかたや年の差のお子さんをお持ちの方からご意見いただけると嬉しいです。
上は2歳、下は3ヶ月です。
1日のタイムスケジュールをおしえていただけないでしょうか?
現在上の子はほぼ義母がみてくれています。
そろそろ2人一緒に育てていきたいのですが、寝かしつけがなかなかうまくいきません。旦那も協力的なのですが、片方が寝かけると片方が奇声をあげる、泣き出す、→寝かけたほうも泣き出す。しばらくして落ち着かせるとまた片方が騒ぎ出す…というかんじで💦
やはり部屋を分けるしかないのでしょうか?
授乳中も上の子がかまってほしさにちょっかいをだしてきて落ち着いて授乳できません。

先輩ママさんアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ゆうきち

うちは上の子2歳4ヶ月下が10ヶ月です!
朝6時半頃2人とも起床
7時朝食
10時半頃に下の子がお昼寝
12時お昼ご飯
13時上の子お昼寝(たまに下の子も)
14時〜14時半起床
18時半夜ご飯
19時半〜20時お風呂
(お風呂上がりに授乳)
21時就寝

みたいな感じです。参考にならなかったらすみません。

• みかきてぃ

みかきてぃ

コメントありがとうございます!
    とっても理想的なタイムスケジュールですごいですd('∀'*)
    寝かせつけの最中、片方はどうされてますか?

• 7月25日
  • ゆうきち

ゆうきち

ねんねするんだってーだからちょっとしー☝️って言ったりままのことトントンしてって言ったりして少し気を紛らわします!

• 7月25日
おいなり

うちはテレビにお世話になってることが多いです…😅

日中は、午前中は児童館や買い物
お昼を食べさせ、下の子を先に添い乳で寝かせます。
上の子には「◯ちゃん(下の子)がネンネしたら一緒に遊ぼうね」としっかり伝えると比較的その間は静かにテレビ見たりおもちゃで遊んだり、わたしの後ろでゴソゴソしたりして過ごしてます。
下の子の寝かしつけが終わったら上の子と過ごしつつお昼寝させる方向へ持って行き(うちは抱っこでゆらゆらです)Wお昼寝突入!!
合間に下の子が起きるので空かさず添い乳(笑)
完了したらちょこちょこ夕飯準備始めて、上の子起床→下の子起床
夕方の運動がてらぱぱのお迎えに行き→お風呂→ご飯→21時台に就寝
って感じです!

日頃手があると上の子のわがままなのか甘えっぷりが半端ないですが、案外ママ1人になると聞き分けの良い子になる時もあります〜( *´艸`)

• みかきてぃ

みかきてぃ

うちも現在テレビが多いです…
    またはタブレット。😞
    しかし飽き性なのとかまってほしいのが優先してしまって、😂
    しっかりと上の子に伝えることはしていなかったのでしてみます!ちょっとまっててね〜、くらいだったので💦
    ありがとうございます!

• 7月25日
♡062105♡

上が4歳、下が2ヵ月です。
上の子は保育園に行ってるんですが、土日休みの時のスケジュールです。
7時 起床2人とも
下の子 授乳
上の子 TV
授乳終わったら上の子と朝ごはん
洗濯、旦那のお弁当
上の子お着替え
9時30旦那仕事へ
10時頃お出かけ
12時頃帰って来る
下の子授乳、お昼ご飯
下の子寝る、上の子とTVみたり遊んだりオヤツ食べたりする
下の子起きたら沐浴→授乳
4~5時ご飯の準備、上の子に下の子を見ててもらったり上の子は1人遊び
6時上の子お風呂、あがったら私がお風呂
7時夜ご飯
8時授乳、上の子歯磨き、TVを一緒に観る!!
9時下の子寝る
10時上の子寝る、私寝る
11時頃旦那帰宅
朝2.3時授乳
4.5時授乳
って感じの1日です!!
土日は1人で2人見るので疲れます😅
同じ部屋で寝てて、旦那だけ別です。
2人ともあまり起きないのでいいですが、たまに1人起きて寝たあとにもう1人が起きて寝た気がしない時もあります。