※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina_mama⑅◡̈*
ココロ・悩み

最近旦那の家族が好きになれず、悩んでいます。特に旦那の姉と義母が問題で、愚痴を聞いてもらえず不安です。どうすれば好きになれるでしょうか?

いつもお世話になってます✩︎⡱

何か最近このママリでガルガル期を見て
自分が絶対なる自信があります(´xωx`)
旦那の家族が好きになれません。
むしろ大嫌いな部類です。
せっかく家族になったのに...
大好きな旦那の家族なのに...
会いたくない訳ではないですが
何処に行っても悪口が次から次へと
出てきます(´-ω-`)
普段1番旦那に愚痴るのですが
旦那も良い気分じゃないだろーなと
不安になります。
どうしたら好きになれますか⁇

1番嫌いなのは旦那の姉です。
友達が1人もおらず、
彼氏もできた事がなく
仕事場でも嫌われてるらしーです。
結婚式では隣の県(私の地元)で式を
あげたのですが、前の日までずっと
交通費を出せ。ホテルをとれ。
私の美容院代を返せ。と言われました
お姉さんからは祝儀がなかったです。

2番目は義母です。
なんせ口出しが凄いです。
編み物をしろだったり
オムツは布にしろだったり
女親は赤ちゃんの布団を買えだったり
あちらの親は予定日付近は時間を
作ってくれてるのか?だったり。
でも「私は忙しいの!しかも、この歳で(義母60歳、実母44歳)おばあちゃんなんて早すぎるわ〜」と

まだまだ家族いるのでいろいろ愚痴り
たいですが(´xωx`)
この家族どうしたら好きになれますか(´xωx`)
私が心狭いんですかね...。

コメント

m.mama(23)

わたしもすきになれません今もです(*´╰╯`๓)

おむつは布!
里帰り出産は許さない。
病院はここで産め。
男の子はいらない。

数え切れないくらいです(´×ω×`)

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    お返事ありがとうございます✩︎⡱

    やはり好きになれませんよね。
    旦那の親は何様だどう言うほど
    命令ばっかりしてきますよね(´xωx`)

    • 7月20日
かー^o^

私も好きになれないです(u_u)

産後1日目にお見舞いにきて
長居され、旦那にしか似てないねーと私に嫌みのようにずーっといってくるし(。-_-。)
何故か義母がベッドに座るし(u_u)
たまに帰っても私のことは
基本無視
旦那がベビーカーを買ってと
頼んだら
この前
高かったんだからね!
って嫌味言われました(u_u)

旦那とは学生の時から付き合ってましたが、ちなみに旦那はその時社会人です(。-_-。)
買い物に行くと私に洋服買ってとねだってきてました(。-_-。)
もちろん結婚式の祝儀なんてありません。
弟夫婦も2人で2万でした(笑)

好きになろうと頑張っても無理ですね(笑)

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    お返事ありがとうございます✩︎⡱

    私も旦那にしか似てないとか
    言われそうです!
    嫌ですよねー(´xωx`)!

    旦那さん頼んだんですね‼︎
    出来れば買っていただけると
    助かりますもんね‼︎

    私の旦那も私もあちらの親に
    一切頼み事をしないのに
    このザマです!

    慣れてるからか、洋服をですか⁉︎
    旦那さん文句言ってくれました⁉︎
    弟さんも(笑)
    まじでこの親にこの子ありですね(´-ω-`)
    常識が通用しない家族は馴染みたくないし嫌ですよね!

    私のところは旦那が完璧
    味方でいてくれるので
    文句は言ってくれますが
    お姉さんのように祝儀が
    ないのを「あいつの結婚式でやり返したらえーんや」って...
    その常識ない事を私にもしろと⁉︎
    ってなりました(´xωx`)

    • 7月20日
かなたまま

私も苦手と言うか,,,嫌いです(*^^*)

義理両親、初孫ハイテンションであまりにも連絡来るので着拒にしてたら,,,何を思ったか!!!スマホを買ったらしくラインが来ました(T-T)そしてブロックしたらライン送れないとメールが来て(T-T)

他にもドン引きなこと山ほーどあります(^-^;

孫ができると恐らく更に距離を開けたくなる出来事あります(;゜∇゜)

義理家族とは程よい距離を保って、実母に愚痴る事に尽きますf(^ー^;

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    お返事ありがとうございます✩︎⡱
    何か読んでて笑っちゃいました!
    すいません(゚-゚;)笑
    意地でも関わろうとしてますねwww

    孫が出来るとやっぱり
    ぐいぐい来ますかね(´xωx`)
    厄介です‼︎

    私は同居の方とかと違い
    程よい距離に住んでます✩︎⡱
    車で1時間あたりで٩(ˊᗜˋ*)
    なのですぐに来られる事は
    ないのですが、実母に今でも
    多い愚痴がより一層増えそうです✩︎⡱

    • 7月20日
ひなたmama

同感です‼

今までたーーーくさん嫌な思いしました(>_<)
ここ最近では、妊娠わかって報告したら、あなたの両親は喜んだでしょ~うちは初孫じゃないから~…。(初孫じゃないから嬉しくないの??)
お中元渡したら、ありがとう~お返しはしないけど、アハハ。(今までお中元、お歳暮でお返し貰ったことが一度もありません)
出産当日にお見舞いに来て、ぶさいくだね~と。(旦那と二人絶句しました)
入院中、疲れてるし気を使うのに入院6日のうち5日も来て、しかもアポなしで来た日も。
出産当日、実母に仕事が忙しくて今日しか行けないって言うから、実母が無理しないで退院してからでもいいですよと言ったところ、お見舞いに行かなかったら(私に)何て言われるかわからないからって実母に言うし。

言い出してたらきりがないほど、たくさんたくさんあります( ̄▽ ̄;)
だから嫌なことがあったら義妹(嫁)や実母にすっごく愚痴ってます(笑)

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    初孫じゃないから何ほんと
    そう思いますねwww
    うちのとこ初孫なのに
    嬉しくなさそうです(´xωx`)

    お中元、お歳暮返さないのは常識ないですね‼︎
    唯一の救いで義父はとんでもなく
    良い人なので義母を怒ってくれるので助かってます(´ω`;)笑

    ぶさいく⁉︎
    そんなん言われたら私なら1週間は愚痴が止まらないです‼︎

    皆さん苦労されてますね(´xωx`)
    お仲間さんがいて、私だけじゃないんだと救われます‼︎
    ありがとうございます✩︎⡱

    • 7月20日
ひなたmama

常識もないし、余計な一言が多いし、迷惑な義母です‼

まだ隠れてならまだしも、産んだ私の前でぶさいくとか言う神経を疑いました(笑)
なのに友人がお見舞いに来て、義母とブッキングしたとき、友人が可愛いですねって言うと、そうでしょー可愛いでしょーって言うのでまた腹立ちました(笑)

退院後に実家にお世話になったのですが、アパートに戻ったら毎日会いに行くからーとか言われて冗談でしょうが、もう笑えないし恐怖です(笑)
だからアパート戻ってますが義母には伝えてません(笑)

ガルガル期というか、義家族に対して嫌悪するのは仕方ないと思います。
溜め込みすぎず、信頼できる周りに愚痴って頑張っていきましょー\(^-^)/

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    お返事ありがとうございます✩︎⡱

    義母さんの臨機応変さがイライラ
    しますね(笑)

    うわー(´ω`;)冗談でもそんな
    怖いこと言われたくないです(笑)
    私のとこの義母は一応仕事して
    はるし、なんせ足がない人なので
    義姉が協力しない限り会いに
    これないと思いますが来たら
    厄介すぎます(´xωx`)笑

    そおですね(´ω`;)
    もーママ友らがおもしろ話だと
    かなり笑って聞いてくれるので
    どおにかストレス発散しながら
    頑張ります‼︎✩︎⡱

    • 7月21日
きらりきらり

心狭いなんてことはないと思います。
そんなに具体的に嫌なことをされたら、嫌になるのは当然です。自信持ってください☆!!

私も義父母が嫌いです。どうしてもすきになれません。
理由を言うと、よっぽど私の方が心狭いと思いますが、まず義母は全く話しません。話しかけても無視です。主人には話しかけるのに、私には話しかけないし、目を合わせません。初対面の時に驚きました。
極度の人見知りのようで、お友だちが一人もいない感じです。ママ友も一人もいない状態で子育てしてきたようです。かなり変わってると思います。
嫌で嫌でたまりませんが、話を聞いてくださる方に救われて、気持ちを浮上させて落ち着きを取り戻しています。
共有することで、気持ちがラクになることもあるかなと思い、回答させていただきました。
無理に好きになる必要はないと思います。自分を責めずに、心を健康に過ごしてくださいね♪

  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    お返事ありがとうございます✩︎⡱
    ありがとうございます。
    旦那に悪いなと思いつつ
    会えば嫌いな要素が増え
    あんまり合わない方が
    いいのだと最近わかってきました(´xωx`)

    無視はひどいですね‼︎
    家族になる義娘なのに
    人見知りって。
    そんな個人的な理由
    初っ端から受け入れられる訳
    ないのに、自分が逆にされたら
    って考えれない義母は嫌ですね(´xωx`)

    自分はならんとこーと
    凄く思います(´xωx`)‼︎
    ありがとうございました✩︎⡱

    • 7月21日