※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marmaruchan
子育て・グッズ

後追いがかわいいと思えず、双子の子どもが泣きやまないことに悩んでいます。母性が足りない自分を責めています。どう育てていけばいいでしょうか?

後追いがかわいいと思えません。ちょっと姿が見えなくなっただけで、ギャーギャー泣いてるので、うっとうしく感じます。うるさい!と叫んでしまいます。母性がないのかなぁと自分を責めてしまいます。これからどうやって育てていけばいいのでしょうか?双子なので泣かれてばかり...おかしくなりそうです。

コメント

JMK***S 活動中

双子ちゃんだからですかね?😅

後追いって、ママを求めてするから、パパが体験したくても、なかなか。😅
そういう、特別な存在っていう、特権です。😄

• marmaruchan

marmaruchan

普通はかわいいと思いますよね、私は常にくっついていなきゃいけないのかぁーとうんざりしてしまうんです。。私のこと、ちゃんと見分けてくれてるんですよね?

• 7月25日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私は、平日も休日もワンオペでたくさんイライラする事があって、今もありますけどね。😅

後追いが始まって、我が子で実際に経験すると、成長過程だから、おもしろい❗って思います。😄

ある程度は、放置で大丈夫ですよ。

危険がない様にして、自分が楽になる様なやり方しています。☺

• 7月25日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ママを特別な存在❗って認識している証拠ですね。😄

• 7月25日

marmaruchan

それは喜んでいいこと、誇りに思っていいことなんですよね、ほんとは。

• 7月25日
あちぽ

私も双子を育てています(*^ω^*)
上の子はわりとマイペースでのんびり〜な感じなんですけど、下の子は甘えん坊で後追いもすごいです(ー ー;)笑

私自身イライラしていると、も〜…(´・ω・`)ってなるときもありますが
なんだか慣れました笑
ギャーギャー泣いてもほったらかしですよ(*^ω^*)笑
よっぽど呼吸が止まるんじゃないか?!ぐらい泣いてたらどうにかしますけど、そのとき以外は放置です!!笑
トイレだって泣いてても行けばいいんです!!笑
ちなみに私は旦那いないときはトイレの戸は開けっぱなしで子供たちに声をかけながらって感じです(*^ω^*)

ご自分を責めないでくださいね♡
もし責めてしまうことがあっても
ま、双子だし、しょうがない!!むりむり!!って開き直っちゃいましょう!!笑
ゆる〜く、なんでもお子さんたちとママのペースでいいと思います(*^ω^*)

アドバイスにもなってないですが(ー ー;)
長々とすいません(ー ー;)

marmaruchan

ありがとうございます!とーってもご親切なアドバイスですよー(^^)ご丁寧にありがとうございます!たぶん真面目すぎるんだと思います。10ヶ月の子供の行動を真に受けすぎてます(笑)もっと気楽にいきたいなぁーと思いながら、なんかイライラしちゃうんですよねぇ💦泣き方がまた凄くて。。声おっきいし、怒り泣き風なのです...

• 7月25日
  • あちぽ

あちぽ

すごく分かりますよ〜(´・ω・`)
    私ももともとクソ真面目な性格で完璧主義だったんですけど、今の旦那と会って、さらに双子の育児をして…ってやってたらいい意味でテキトーな性格になりました!!笑
    双子育児に限らず、開き直るのって悪いことじゃないな!っていう意識になりましたよ(*^ω^*)

泣き方が激しいとこっちもイライラしちゃうんですよね〜(ー ー;)
    それもすごく分かります(ー ー;)
    だから私は捉え方を変えてみました!!

なんでこんなに泣くの??なにが気に入らないの??もう嫌だ…

あら〜こんなに泣けるようになって〜(*^ω^*)感情表現が豊かな子ね〜(*^ω^*)とりあえずもう少し肺を鍛えましょ(*^ω^*)笑

人に伝えるとなんか脳天気な印象ですけどね(ー ー;)笑

• 7月26日

marmaruchan

何事もプラス思考、なんくるないさー思考が大切ですよねっ!これからもまた相談させてください(^^)同じ双子ママさんなのに、楽しんでて憧れちゃいます!今後ともよろしくお願いいたします(>_<)私がマイナス思考になりやすいので助けてくださいっ!

• 7月26日
  • あちぽ

あちぽ

グッドアンサーありがとうございます(;ω;)✨

私もすごくネガティブ思考だったんです(´・ω・`)
    でも色々いい意味で諦めるようになったら楽しんで双子育児できてますよ(*^ω^*)
    なんだか少し前の私を見ているようでほっとけなくて(*^ω^*)笑
    余計なお世話だったらすいません笑

育児が苦しくなく、無理なくできるように応援してます♡

• 7月26日

marmaruchan

優しいお言葉、ありがとうございます✨お互いに楽しくのびのび育児ができますよーに✨

• 7月26日
シュークリーム

1人でもちょっと離れたらギャーギャー泣いてうるさーい!って思うのに双子さんなんて倍以上ですよね😭お疲れ様です…
一歳半ぐらいになったら落ち着いてくるらしいですが今がしんどいですよねぇ😱

marmaruchan

やっぱりうるさーーい!って思っちゃいますか?普通はこのこのかわいいヤツめ♥みたいに思うのが母親なんじゃないかなって思ってたのですが。

• 7月25日
  • シュークリーム

シュークリーム

思いますよー!だって自由なんてほとんどないし!子どもはかわいいけどずっと一緒ですもんね…
    かわいいやつめーって思う時もありますけどずっとそんな風には思えませーん!人間だもの😅

• 7月25日
てんし

同じことを悩んでました。

離乳食を作りにキッチンに立ったら、ギャーギャーずっと泣きわめき…
あなたの御飯作ってるんですけど。
ってイライラしてきて
喉が痛くなる程どうるさいなと叫んで後悔しまいました。

今日だけじゃないです。

私もいるので、お互い頑張りましょう。

marmaruchan

ありがとうございます!分かります!遊んでる訳じゃなくてあなたのお世話で準備してるのに、、少しは待ってよー!っていつも思います!母親も人間ですもんね、そうそう穏やかにいつもいられないですよね(>_<)

• 7月25日
みお

2人だと大変ですよ…
毎日お疲れ様です😭😭

marmaruchan

ありがとうございます!一人が泣くと、連鎖してますますヒートアップです...

• 7月25日
とまと

まさしく今同じ悩みを持ってます💦
立ち上がるだけで何か察知するのか私から目を離さないし、動き出したら泣き出します💦💦
うちはまだ1人なのに、それでもうるさい!と叫んでしまうし、その度に自己嫌悪です…

marmaruchan

うるさーーい!ってつい叫んじゃいますよね。私も自分がこんなにも短気だったんだ...とショック&自己嫌悪です。今日はサークルにつかまり立ちしてるところをサークルを思いきり蹴飛ばしました。10ヶ月だともう何でも分かってるようで、怖がっているようでした(>_<)そしてまた自己嫌悪...

• 7月25日
  • とまと

とまと

一緒です…!
    私も、まだ体幹がしっかりしていないのをわかってるのに、体を少し押して倒れそうになったりしてます…こんなの虐待なんじゃないかって…でもすぐに冷静になれなくて…

子どもが夜寝付いた時に我に返って…の繰り返しです…

• 7月25日

marmaruchan

私も毎日夜にひとり反省会です。主人も協力できたり、話聞いてもらえる時間があれば少しは気持ちも穏やかでいられるんでしょうけど、うちは仕事柄ほとんど家にいなくて、帰りも真夜中なので、なかなか会話できずです。

私も虐待してニュースになってる事件見て、他人事じゃないよなぁと思うと自分が恐いです(>_<)

• 7月25日
ちーちゃんmama♡

わかります(^^;;
次男が最近すごいのですが長男もママっ子のためちょっと姿見えなくなると二人してギャン泣き(´-`).。oO
私はトイレもできんのかい!って思います(´△`)

marmaruchan

トイレくらい行かせてーー!と私も叫んでます‼

• 7月25日
☆★

泣かれるのは大変ですね❗😮

お二人いらしたらうるさい!となるのが普通だと思いますが、お二人共同時に泣かれる感じですか❓💦💦

marmaruchan

ひとり泣くと、連鎖して余計に泣くことが多いです(>_<)

• 7月25日
  • ☆★

☆★

そうなんですね😊💦💦

一人が泣いて連鎖で泣いてしまうと悪循環ですね🙁💦💦

お腹が空いていたり、眠かったり、暑かったり、おむつが濡れていたりはしていないですか❓☺️

あとうちは24時間YouTubeをかけていて、寝る時は YouTubeで 8 hours sleep baby で検索して1番上に出てくる曲をかけたり、起きている時はあいうえおの音楽をかけたり、音の出るおもちゃを並べて自分で取って遊べるようにしていると一人で遊んだりします。

起きたらミルク→YouTube付けながら離乳食→歩行器に乗せたり、床でゴロゴロしながら遊ぶ→ミルク→寝る→ミルク→遊ぶ→離乳食、、、

と言った感じの繰り返しです🌟😁

• 7月25日

marmaruchan

ご丁寧にありがとうございます!いかに飽きさせないかがポイントですよね!目新しいものや、テレビ、YouTubeもそろそろ使っていかないと、母がつぶれますね(>_<)

• 7月25日
  • ☆★

☆★

YouTube、言葉や視覚、聴覚の勉強にもなりますし、あとうちはしゃべるピカチュウのおもちゃがあって、振動があると

ピカピカ❗ ピカピカ❗ ピーカーチュウ❗

と言うので面白いみたいで

子供は一生懸命

ピカチュウに向かって

あー あー あああーーー‼‼

と大声を張り上げて反応したりしてます😁(笑)

• 7月25日
  • ☆★

☆★

機嫌が悪いときは私がピカチュウの真似をして、子供をこちょこちょくすぐったりしてスキンシップをとるとキャッキャッキャッキャッ言って喜びます🌸😛

お子さんお二人で大変だと思いますが、休み休み気持ちを楽にして頑張って下さい🌷😉

• 7月25日
でーる★

わかりますわかります!
私も双子なので
もういるから大丈夫だよが
口癖になってるかも(´△`)

marmaruchan

優しいお声がけですね!見習いますっ!私はかなり雑です。わかったわかった、ここにいるじゃん!みたいな感じであしらってます...

• 7月25日
ちーゆか✩

二人同時にそうなっちゃうと大変ですよね( ・_・̥̥̥ )

息子も後追いひどいです…
年子で双子産まれるので不安でたまりません😱
今の子1人でもうるさーい!って叫んでしまうのに😅

marmaruchan

年子さんで双子ちゃんですかっ!?それは想像を絶します💦くれぐれも、ご無理なさらず。ご実家などで周りの協力をたくさんしてもらってください。

• 7月26日
なしこ☆

うちもそうでした。゚(゚´Д`゚)゚。今も台所入るとうるさいのでうるさーいって言ってますよ(^。^)イライラしますよね‼︎
特にピークが2週間くらいあって、背中向けるだけでぎゃー‼︎でした。もうムーニーやアンパンマン動画にお世話になりっぱなしでしたよ(*^_^*)

marmaruchan

期待を込めて...ピーク過ぎれば少し落ち着きましたか?なんだか後追いプラスサークルの中に入って側にいると、とにかくベタベタくっついてくるんですよ~お兄ちゃんが。立ち上がると足にしがみつくし、座ると背中に乗ってくるし、その上イタズラもハンパないのでとにかくイライラしちゃいます💦

• 7月26日
パパンス

私も毎日そんな感じです😓
でも、最近泣いてもダメだと分かるまでほっといてます😓

諦めて1人で遊んでくれるようにまでになりました。゚(゚´Д`゚)゚。

疲れますよね。毎日、イライラしてばっかりです。またか、、、。って思ったり。

marmaruchan

うちも、かなり放置しております。双子なので、二人一緒に別の部屋に閉じ込めるとけっこー二人で遊んだりするので、私が、いない方が穏やかだったりします。見えているだけではダメで、側にいかないとひたすら喚いてきます...それで「うるさーーい!」って寝室に閉じ込めてから自己嫌悪に。。

• 7月26日
  • パパンス

パパンス

そんなときもありますよ!
    それでいいんだと!私は思うようてます!いくら今だけだと思っていてもしんどいものはしんどいです😓
    気持ちを落ち着けられる場所があって子供が安全に👶遊んでてくれるならそれでいいんだと!

• 7月26日

marmaruchan

そうですね。虐待1歩手前とかになるよりは、離れる方がまだいいですよね!でも二人とも私がイライラすればするほど泣くようです(>_<)彼らのが一枚上手な気がします!(笑)

• 7月26日
  • パパンス

パパンス

うちの子もそうです😓笑笑
    先手先手に色々やらかしてくれますよ! そんな時は、笑って吹き飛ばしてます!こんな事も!!って怒るより笑いの方が先に来ちゃいます!

• 7月26日
チロル

わたしも同じ感じです😅
うちの息子も後追いが激しくて参っていましたが、こんなにわたしを求めるのも今だけなんだなと、ふと寂しくなりまして、、、
どこ行くにも一緒に連れてってます。
キッチンもトイレも(笑)
今だけと思いつつ、泣き続けられるとイライラしちゃいます💦双子ともなればなおさら大変ですよね。お疲れ様です。

marmaruchan

やっぱり私たちも人間だし、ご飯食べなきゃだし、何をするにも一緒って訳にもいかないですよね。でも必要とされてる、求めてくれてるって、ほんとに今だけですよね。程々に愛されたいですね(笑)なーんて勝手な母の都合ですが、お互いに頑張りましょう♥

• 7月26日
きょん

私も2日前に双子と診断されて、真っ先に思ってしまったのは子育ての大変さと不安でした。情けない…😔私は結構短気で気分屋なので、初めての妊娠でしかも双子!旦那もあまり家にいないしやってけるの!?とすごく不安です。他人の子はすごく可愛いし甘やかしてしまうんですけど、きっと自分の子にはそんな風に接してやれないんだろうなと今から思ってしまって、それがお腹のベビちゃんズに伝わってしまってるんだろうなって思うと余計泣けてきます。せっかく私を選んでくれたんだから大事に育てたいけど、何で泣いてるのか分からなかったり意味が分からなかったりするときっとダメになりそうだなって。
でも赤ちゃんが後追いするのはママを大好きな証拠ですよ。きっとママの不安とか色んなことが伝わって赤ちゃんも悲しいんですよ。
何もフォローできませんが、私も無事に元気なベビちゃんズが産まれたら、不安とストレスを溜めるでしょうけど、頑張ろうと思います

marmaruchan

双子妊娠、おめでとうございます!!
    ぶっちゃけとにかく大変です(>_<)振り返ればここまで来るのに大変だったことばかりが甦ります💦それでも二人はすくすく育ってくれて、幸い大きな病気もせず、健康で元気いっぱいです。毎日イライラすることばかりで、自分はこんなにもイライラしやすく短期だったのかぁと自己嫌悪ですが、そーやって成長させてもらってます、子供たちに。なんだかんだかわいいところもたくさんあります。毎日辛いなーと思っても、二人の笑顔や寝顔を見てなんとか頑張れてます!
    完ぺきな母親になるのは、双子だと余計に難しいです。これからお互いに励まし合ってがんばりましょう
    ☆まずはマタニティライフ、今しかできないこといっぱいされてくださいね!ほんとに自分の時間ないので!!

• 7月28日