※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
家事・料理

もうすぐ1才5ヶ月になる男の子です( ^ω^ )私は春から職場復帰してフルタ…

もうすぐ1才5ヶ月になる男の子です( ^ω^ )
私は春から職場復帰してフルタイムで働いてます!
皆さんは子どもと一緒に夕ごはん食べてますか??
うちは保育園にお迎え行く時点で、眠気と空腹でぐずぐずしがちで;^_^A
うちの子は特に食いしん坊で、帰宅後すぐに夕ごはんを出さないと、激怒してギャン泣きしてしまうので、子どもの食事は事前に仕込みを済ませた物です。
自分たちの夕飯は子どもを寝かしつけた後に作っており、子どもと一緒に食卓を囲むことはなく…💦💦
いつも子どもに食事を出した後は洗濯物を取り込んだり、お風呂の準備をしたり。子どもの様子を見つつ家事をして、余裕があるときは子どもの隣に座りながら話しかけたり、食べさせたりしてます。
理想としては、帰宅後に子ども分も大人分も一緒に作って同じタイミングで食べたいのですが、手際が悪くて食事の準備に時間がかかりすぎてしまうのです…(1hとかざらで💦💦)
ひとりで食べさせることに罪悪感を感じつつも、どう生活ペースを整えていいのかわかりません;^_^A
皆さんはどうしてますか??

コメント

☺︎

子供だけ先あげてます(;_;)

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    離乳食後期なら別でも仕方ないと思います;^_^A

    • 7月26日
まこ

1歳半くらいまでは先に食べさせてましたが、今は一緒に食べるようになりました(^^)

ご飯までバタバタですが、一緒の方がよく食べるし、一緒にいるのでご飯に集中してくれるようになりました。


確かにお迎え行って帰ってきたらバタバタですが、常備菜とか前の日に仕込める煮物なんかを前日に用意して、当日はメインと汁物とご飯を炊くだけにしたりしてます(>_<)

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    仕込みを前日にしておく方法ですね!
    参考にさせていただきます٩( ᐛ ) ✩**・

    • 7月26日
ちい

一緒に食べてます!
うちも帰宅後すぐ食べないとぐずるので、18時に帰宅したあと10分くらいで用意できるように、
朝や前日の晩にお米を炊いておいたり、作り置きご飯を用意したり、材料だけ切っておいてあと炒めるだけなどしてます。
一緒に食べると中々忙しいですが^^;

  • みぃけんぱ

    みぃけんぱ

    凄い‼︎10分で用意できるなんて!
    私の理想です٩( ᐛ ) ✩**・

    • 7月26日