※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

里帰り出産するべきか悩んでいます。実家と姉は近く、支え合える環境。買い物は姉やネットスーパーで対応。沐浴も自分でできる。姉も里帰り経験あり。助言をお願いします。

長くなります😢
里帰りをするべきなのか悩み中です。
一月に出産予定日です!
実家は車で10分ほど。
仲良しの姉が歩いて10分ほどのところに住んでいます。
実家は自営業で家の隣が店です。
母は他界しており父と祖母が暮らしています。
姉は結婚し、男の子の子供を二人(6さい、9月で3さい)と旦那と暮らしていて、最近子供を保育園に預け働き始めました。
四時まで働き迎えにいくスタイルみたいです。
まだ先ですが、里帰りをしたほうがいいのか、実家も姉も近いし家で育てて、何かあったときは誰かしらが駆けつけてくれる環境だから、帰らずでいけるのか経験がないので悩み中です😅
買い物とかそういったのは1ヶ月ほど外出できないとのことですし、姉がちょくちょく自分の買い物ついでだったり、ネットスーパーを頼ろうかと思っています。
お風呂は甥っ子のお風呂にいれていたので沐浴も自分でできると思うんです。。
実際姉は一人目は里帰りをしてましたが、二人目は帰ってこずでした!
私が姉の家によく通っていたのもありますし、協力体制はあります。。
話が分かりにくいかもしれないですが、なにかしら、助言ください😄

コメント

らいとまん

私は二人目もうすぐ予定日ですが里帰りしませんよ😊実家まで徒歩5分です!

一番怖いのは陣痛の時くらいです😥
お姉さんが買い物など手伝ってくれるなら家の方が気楽だと思います😊

一人目の時里帰りしました!
私の実家も自営なので昼間は誰も居ませんでしたし、夜もお客さんによって帰ってくる時間がバラバラなので結局家のことは自分でやってました!
助かったのはお風呂入ってる時くらいかな?
新生児ならずっと寝てるし、完母だったし、1カ月はシャワーしかダメなのでどっちにしろゆっくり出来る時は子供が寝てる時だけです😅

• えま

えま

ありがとうございます😊
    気楽、、たしかに実家よりも家のほうが気楽なんですよね😅
    だから、帰らないで大丈夫そうなら、家でいたいのです😢
    実家はいつでも店から帰ってこれるので、家事はしなくていいとは思うんですけどね(*´・ω-)b、お返事ありがとうございました☺

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ここで見てると結構里帰りせずにやってる人多いように思います‼️✨
なので周りの協力もあるようで
できるとは思いますが
産後は本当に動かない方がいいですよ。産後動いてた人は歳とってから身体にガタがくるようです😣
私は里帰りしましたが、
息子がまだ昼夜の区別ついてなくて
夜10時〜朝6.7時までが全く寝なくて
親に少しだけ見てもらって自分睡眠とったり手伝ってもらってました😣
産後1ヶ月は一度しかないので
大事にされた方がいいと思います😣😣

• えま

えま

私の周りも里帰りをしてないひとが多いんですけど、頼れるものは頼ればいいのにと言うひともいそうだし、、、
    たしかに少し見てもらってるときに自分は寝れますもんね😭
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨

• 7月25日
ブルゾンちえみ

ご実家が自営業をされてるとのことで、お父様やお婆様は①日お仕事に出られている感じでしょうか?
私も実家が歩いて10分の所にあるのですが②人共バリバリと働いており、父も母も休みは平日①回程。①人目②人目は母の仕事長期休みとかぶっていたので里帰りしましたが、今回はできればやめておこうかな?と悩み中です。やはり年齢のこともありますし、私が里帰りをしたらいつも以上に頑張って疲れさせるのが目に見えていて😢実家には帰らないで、なんとか家で掃除洗濯は週末の休みに主人に頑張ってもらい、ご飯は①ヶ月宅食にお世話なろうかと思っています🍱

• えま

えま

父は仕事場にいくとしばらくもどってこず、ただ、時間に終われる仕事ではないので、なにかあったときはてを止めて来てくれるとおもいます。
    祖母は基本的に家でテレビをみていて、他の職人さんのお昼ごはんだったり店のお手伝いをたまにしてる感じなので、頼り放題だとは思うんですけど、、、もう少し考えてみます😄
    お返事ありがとうございました☺

• 7月25日