※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を始めて1ヶ月経ち、2回食に進むタイミングがわからず困っています。どれくらい食べると2回食に進めれば良いでしょうか。

生後6ヶ月の男の子なのですが、生後5ヶ月ちょっとから離乳食を始めて1ヶ月程経ちました。今のところ良く食べてくれているのですが、2回食に進めるタイミングがわかりません。本やネットを見ても書いてあることがバラバラで💦
どれくらい食べるようになったら2回食に進めれば良いのでしょうか。先輩ママさん、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

けるびむ

順調に進んでて開始1ヵ月なら、そろそろ2回食にしても良いと思います!
2回目は1/3くらいの量からはじめて、食べたことのない食材は使わない方が安心です!

• るーママ

るーママ

開始1ヶ月頃が目安なのですね😌
    そろそろ2回食にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
bubutak

個人差があって難しいですよね。
うちは本などにある 本などにある5~6ヶ月頃に食べさせられる食材をある程度試して、口をモグモグさせられるようになった6ヶ月半頃に2回食にしました。

• るーママ

るーママ

ほんとに離乳食難しいです💦
    ある程度食材は試しているのでそろそろ2回食でも良いのかもしれませんね😌ありがとうございます😊

• 7月26日
らぷんつぇる

こんにちは、息子ももう少しで離乳食始めて1ヶ月になります( ˆoˆ )/
もぐもぐ残さずに食べてくれるので1ヶ月経ったら2回食にしようと思っています😊
どのくらいの量を食べますか??
半分くらい残すようなら早いかなと思って私はまだ1回食のままにしますが、完食が多かったり、残してもたまに、少しだけ残す、とかなら増やしてもいいかなと思います(∩ˊᵕˋ∩)
食べたことのないものは午前中、食べたことのあるものは午後にするといいと書いてありました😌(アレルギーなどが出た時に病院に行きやすいため)

ですが、進め方も育児本通りじゃなく、みさきさんの判断でいいと思いますよ( ˙ᵕ˙ )長くてすみません😧💦

• るーママ

るーママ

量は用意した分は必ず完食します。
    ただどれくらい食べさせたら良いか分からずだいたいであげていてかなり適当です💦
    そうですよね、育児書通りにはいかないですよね!アドバイスありがとうございます😊

• 7月26日