※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉
子育て・グッズ

お食い初めの袴ロンパースについて、来月のお食い初めと来年の初節句で使いたいですが、どのサイズが良いか悩んでいます。現在2ヶ月半で5.5キロの女の子で、70は大きく、80はぶかぶかかと思います。ベビードレスは料亭でのお食い初めにふさわしいでしょうか。

お食い初めの袴ロンパースについて。

来月にお食い初めを予定しており、その際に袴ロンパースを着せたいと思っております。その袴ロンパースのサイズについてご相談です。
来年の初節句でも使いたいのですが、いくつのサイズを買ったら良いでしょうか。70だと来年は無理ですかね。80だと今回のお食い初めがぶかぶかかなと思っています。
子どもは今2ヶ月半で体重5.5キロの女の子です。洋服は60を着せていて70だとやや大きいです。

ちなみに、、、お食い初めの際、袴ロンパースでなくベビードレスはおかしいでしょうか?セレモニードレスではなく、結婚式とかで着るようなワンピースタイプのベビードレスです。
お食い初めの場所は料亭で、きちんとお食い初めの進行などもあるようです。

コメント

マルクル

袴ロンパース80着せてお食い初めしました!ちょっと大きいけど、変ではなかったですよ👌✨
その後お正月やひな祭りでも着て、来月の1歳の誕生日でも着る予定なので思い出のロンパースになりそうです😊💕

ベビードレスでもかわいいですね!✨

  • 葉

    回答ありがとうございます😊
    最初はドレス可愛いっと思ったのですが、マルクルさんがおっしゃるようにその後のお正月やひな祭りを考えると和服の方が良いかもと思い、袴ロンパースを考え始めました!

    80でも変ではないのですね!むしろぶかぶか感が可愛いかな?(笑)

    • 7月25日
ぴっぴ

私はお呼ばれに着ていけるようなベビードレスでお食い初めやりましたよ!
袴ロンパース着せたかったんですが7月の初めで気温が高くお店の中では快適かもしれませんが移動する際など袴ロンパースだと暑くてかわいそうだなーと思い諦めました😭

サイズの相談の答えになってなくてすみません😭

  • 葉

    ベビードレスでやられたのですね!
    私も来月で真夏なので袴ロンパースであれば、行きの車の中で着せて、式が終わったら脱がすか着替えさせようかなと思ってます😭

    • 7月25日
めぐお

袴ロンパースはブカブカでもかわいいですよ✨
わたしなんか、90を買って、丈をつめて80位のサイズにしてお食い初めに着せました笑
2歳のひな祭りまで着せるつもりです✨

ベビードレスもいいと思いますよ(^-^)
ただ、本来の百日祝いには色直し式といって、白い産着から色のついた服に変えるという儀式もあるので、しっかりしきたりに沿いたいなら変えたほうがよいかもですね。
まぁ、そこまで気にする人って少ないと思いますが…

  • 葉

    ぶかぶかでも可愛いのですね(笑)

    私もお食い初めについて調べていて色直し式というのを知りました。多分家族、親族だれも知らないと思います😅が、場所や雰囲気合うのは袴ロンパースがいいのかなと思いました!

    • 7月25日
ジェラトーニ

大き目の方が良いですよ、あとあとイベントあるときに着る機会があるので。
小さいうちはブカブカでも可愛いものですよ💕

  • 葉

    やはり大き目がいいですよね!
    1歳だと80ってまだ着れますかね?

    • 7月25日
ars♡

お食い初めには真っ白な服は良くないと言われているので、そういうのを気にされるようでしたら色のついたお洋服やワンピースの方がいいかと思います!

  • 葉

    調べていて初めてしりました!
    それに沿うのであれば、色柄の綺麗な和服は素敵ですよね!

    • 7月25日