※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

旦那が鬱でワンオペ家事育児、転職で貧乏。娘の発達に悩み、暴力を振るわれて実家に避難中。友人と比較してイライラ。娘は頑張って成長中。

旦那が鬱でワンオペ家事育児。転職ばかりで貧乏。
娘の発達に悩む日々。(友人には内緒にしてます)
最近初めて暴力を振るわれて実家に避難中。

かたや娘と月齢近い子供を持つ友人は器用な育メンパパにマイホーム、毎日買ったものをインスタにあげて素敵に旅行。(10年前からわたしにマウンティング疑惑)
誰も悪くない。娘の発達も、各々の家庭の環境も。
娘は頑張って成長している。発達だって、まだひどく遅れているわけではない。小さな体でたくさんたくさん頑張っている。

こんなことでわたしがイライラしているのがとても惨め。ひたすら。
人は人、わたしはわたし。
わかってる。
でもこんなつもりじゃなかった。こんなはずじゃなかった。

コメント

メロ

SNS見るの辞めれませんか?
お家の事情は本当にそれぞれありますよね。
他人は幸せそうに見えるものですし。
その友人もなにかに悩んでいるかはわからないですよね。
見てもいいことないですよ。

• みか

みか

趣味関連の情報交換でインスタを見ることが多いのですが、それに混じって友人の投稿がされているので見てしまうんですよね…思い切ってしばらく見るのをやめてみようと思います。

• 7月25日

すごくお気持ち分かります。まさに2〜3年前の我が家と同じです。
旦那様はいつから鬱ですか?

うちも旦那の鬱がひどかった頃、ほるさんと同じように、家事育児は全て1人でやってました。
旦那は寝たきりで、週に2〜3日は仕事に行くも、職場のトイレに何時間も篭ったりして同僚の方から私の方に頻繁に連絡があったり。
それ以外はずっと寝てご飯も食べなくて風呂も何日も入らずって状況で。すごい太って、顔に表情も無くなりました。
子供とは一切関わらず、話もせず。月に一回くらい近くの公園に子供と30分行き、後は死んだように爆睡。

仕方ないので私は子供と2人で公園、遊園地に遊びに連れて行ってました。
つらくてつらくて、そこで楽しそうに笑ってる家族連れを見ては涙が出たり。
お父さんが元気で、普通に働けてるご家庭が羨ましくてたまりませんでした。
そんな状況が2年くらいかな?
お金も無いし、家族旅行なんて考えられず。
そう、誰も悪くないんですよね。
分かってるんです、一番自分が…
それでも人と比べては、こんなはずじゃなかった…って絶望していました。
自分が描いてた結婚生活とはかけ離れてましたし、SNS見てるとみーんな普通に生活していて。
人それぞれ悩みはあるけど、うちはその悩みを遥かに超えていて、取り残されてるような毎日でした。

今は旦那は転職して、給料も少ないですが普通に仕事行ってます。
前の仕事を辞めて転職活動中に、抗うつ薬や精神薬を飲むのをやめたら、徐々に寝込むことも無くなり、体重も落ち、風呂も入るし、表情も良く笑うようになり、休みの日は子供と遊ぶ。
あの頃に比べたら別人のようになりました(^^;)
旦那の鬱発症から6年かかりましたが…

自分のこと長々と書いてしまい申し訳ありません💦
でも、前の私とすごく似ていたのでコメントしてしまいました。
だからと言って解決法は、分からないのですが、ほるさん、1人じゃないですよ。
イライラするのも、周りと比べて惨めになるのも仕方ないです。
旦那様の事も、お子様の事も、思いつめて自分をあまり責めないようにしてくださいね。

• みか

みか

同じような立場の方々いらっしゃって心強いです。やはり長い戦いになるのを覚悟しないといけないですね。
    ありがとうございます。こんな思いになるのを仕方ないと言って欲しかったんだなわたしは、って思いました。
    すこし楽になりました。

• 7月25日
  • みか

みか

旦那は2年前から鬱です。

• 7月25日

わざわざインスタ見て、イライラの種を自分からもらいに行かなければいいのではないですか?

• みか

みか

もともとは友人の投稿より情報交換の為のインスタだったのですがこんなに心を荒げてしまうようなら本末転倒ですよね。しばらく見るのをやめてみようと思います。

• 7月25日
抹茶オレ

今現在もご実家ですか?
娘さんの発達に関しては、おっしゃる通り娘さんのペースがありますから大丈夫(^^)うちの息子もゆっくりですが確実に成長しています。
マウンティングは無視すればいいです。SNSも見なくていい!私は妊娠中から友達にマウンティングされ、本当に「馬鹿にされてる。何様?むかつく」と思って、ストレスは良くないと思い距離を置きました。出産後に会いましたが、どうでもよくなっていました(^^)だって私の息子の方が何倍も可愛いし、友達の旦那は育児してくれないけれど、うちの旦那は積極的だし!口には出さないけれど、私もマウンティングしちゃっています…。
暴力を奮われたことは、ちゃんと記録を残していますか?

• みか

みか

今は旦那の実家に来ていて、今までの旦那の動向を報告していました。明日帰宅予定です。暴力は文章に残してあります。
    娘はゆっくりながらも昨日できなかったことが今日できている!を繰り返して確実に成長できています。それを励みにしばらくSNSに頼らず生活しようと思います。
    確かに、わたしも無意識のマウンティングしてしまっていたかもしれません…

• 7月25日
ama

悩んでたことも数ヶ月すれば吹っ飛んでいきますよ💡私がそうでした!
3ヶ月前、子持ちの友人と自分を比べてオイオイ泣いてたけど、今は全く気になりません!
とはいえ悩んでるときはとっても辛かったですよ…心中お察しします💦

ひとまず実家で落ち着けているなら、みなさんおっしゃるようにSNSは封印して娘ちゃんがどれだけ成長したかを見てあげましょう☆
ママも同じだけ成長して、頑張ってきた証が目の前にいるんですよ!
惨めになんてならないで!娘ちゃんはママのことが必要で大好きなんですよ✨

病気の旦那様は……病院に行きさえすれば立派な治療法があるので自力でなんとかしてもらいましょう😅

• みか

みか

旦那は病院にも行っていて服薬してますが…なかなか回復には至っていないです…

今日も娘の後追いにパニックになってオイオイ泣いてしまいました。わたしだけではなかったんですね、先輩ママのそういう体験を聞くとすこし安心できます。
    娘の笑顔を糧にもう少し力を抜いて頑張ってみます。

• 7月25日
natuki

そうやってSNSにいちいち載せている人ほど、蓋を開けたら上手くいってないなんてこと良くありますよ!

だってわざわざ買ったもの毎日載せますか?
違和感ありまくりですよ。
載せてるからって幸せなわけでは決してないです!

• みか

みか

そうですよね。隣の家の芝生が青く見えているだけだと思いたいです。
    自分が可哀想に思う被害者意識がそうさせるんだとおもいます…

• 7月25日