※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶる
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、体重も減少して心配。先生は大丈夫と言うが、慣れるしかないか?母乳は出ているが乳首が出にくい状況。周りの赤ちゃんは長く吸っている。

生後5日の赤ちゃんが、昨日無事GCUから母子同室となったところです。
GCUでは、3時間ごとに経管栄養していました。
2日前から2、3回と直接母乳を吸ってもらうようにとGCUで練習していましたが、やはり吸う力はあるようですか、うまく吸えず2、3度吸ってはやめるんです。
体重も2700グラム代だったのが、今じゃ2400グラム代へ減ってしまいました。
減ることは分かってはいましたが、減りすぎなのかな?と心配でした。
でも先ほど小児科の先生に診てもらい、まざは大丈夫でしょうと言われました。
やはり長く吸わせるなどこれは慣れさせていくしかないのでしょうか??
母乳の出は良くおっぱいがパンパンとなって辛く搾乳機で搾乳している状態です。
私のおっぱいの形も悪く扁平気味です。
寒く慣れば乳首が出るといいますか💦
周りは産後すぐに吸ってもらっていたのもあり赤ちゃん達も長く吸ってるようです。

コメント

私の子供も、2300gで生まれて、1週間NICU、2週目はGCUで過ごしました。
最初の3日は経管栄養、3日の午後から直母の練習始めました。
面会時間のみだったので、1日2回しかチャレンジできず、私も乳首短く、さらにカチカチおっぱいだったため、最初は全然飲んでくれませんでしたが、10日ぐらい経つと10分吸い続けてくれたり、60g飲める日が出てきましたよ。
最初は、乳首保護器のシリコンカバーみたいなのをつけると飲んでくれることがありました。

うちも特に体重以外に問題なく、2400gクリアしたら退院と言われてましたが、一度2100gまで落ちてから戻るのがなかなかで、2週間でギリギリ退院しました。

出が悪いカチカチおっぱいを吸わせることがとても申し訳なかったですが、まずは肩乳10分吸えるように頑張ろう!と看護師さんに言われて、10分吸えたときには、めっちゃ褒めました☆

母子同室とか他のママさんたちと一緒に授乳室でとかはできなかったけど、お子と2人でじっくり頑張った最初の思い出です(笑)

• まーぶる

まーぶる

コメントありがとうございますm(__)m
    やはり簡単には直ぐ吸ってはくれませんよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今も一度二度吸っては立ち止まりくわえたままという😭💦
    よく五分以上飲んでたりなんて聞くので、それまでの道のり長いです😞
    授乳室で看護師さん指導の元してますが周りのお母さん方は上手に飲ませていて羨ましいです😭
    一度二度しか吸わずお腹も空かないのかな?と思ってます、のせいか夜間目がギラギラ、昨日寝なくて大変でした😱💦
    これから気長に練習して長く飲んでもらえるようにしたいです‼️

• 7月25日

退会ユーザー

吸えだすまでは全然だったけど、吸えだしたらどんどん吸えるようになった感じです。
    なので、最初の山場を頑張れ!

他の人と一緒の部屋で比べてしまうのも、辛いですね。
    あと、私は優しい看護師さんが2人交互で、日中夜問わず、1日1〜2回マッサージをしてくれて、乳腺が開くように頑張ってくれました。
    私は直母のチャンスが少ないのと、乳腺炎になりかけてたからだと思いますが、おかげで乳腺が開きやすかったと思います。

看護師さんにマッサージの方法聞いたら、してくれるかも(笑)

• 7月25日
  • まーぶる

まーぶる

遅くなりすみません🙇‍♀️
    明日退院になるんですが、小児科の先生に診てもらったところ体重また減るので来週受診指示出ました、母乳のわりには間隔があいてしまうんですよね😭今日から起こしてでもいいから2時間おきに飲ませることになりました。そして搾乳したものを小さいコップのような容器に入れて20mlずつ飲ませるよう言われました。体重も増えて身体も大きくなれば吸えるだろうと言われました。看護師さんにマッサージお願いしたら毎日授乳室でしてもらえることになりホッとしてます。
    アドバイスもらい良かったです😊🙏✨

• 7月27日
あんにゃー

29週の早産で、子供は2ヶ月弱入院してました。

うちの子もうまく直母できなくて、何回も離してしまってました。
入院中の直母練習もうまくいかず、授乳の時間がストレスでした。

でも諦めずに吸わせてたら一ヶ月くらいで上手に飲めるようになりました。

ちなみに私は左が陥没乳頭でしたが、搾乳器で搾乳してたらいつの間にか出て治りました。

体重が減ってるのは心配なので、無理せず搾乳で哺乳瓶であげてもいいと思いますが、直母で難しかった場合にという感じでやってみてはどうでしょうか。

• まーぶる

まーぶる

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんです、この入院中の直母練習うまかいかず凹みます😭💦
    私のいる病院では、搾乳したものをコップでのませているんですが、足りないと思い搾乳したものもコップで少しずつ流して飲ませる形にしてます☺️
    せっかく出る母乳、なのに少ししか吸わないのでカチカチに😱
    気長に吸わせる練習頑張りたいと思います‼️

• 7月25日
  • あんにゃー

あんにゃー

哺乳瓶じゃなくてコップなんですね!
    そちらのほうが直母うまくなりそうですね。考えられた病院です。

すぐに退院できそうなんですか?
    うちは長かったので、自分が退院後も搾乳して毎日持っていってたのと常に搾乳しないと出なくなっちゃう恐れがあったので、搾乳器を買って搾乳してました。

ある程度乳腺が開通すれば搾乳器を使えるようになるので、退院後は使ってみるといいかもです。
    手でやるより早いし、かなり取れるのでスッキリしますよ。
    しっかり搾乳できてないと詰まったりしてしまうのできをつけてくださいね。

• 7月25日
  • まーぶる

まーぶる

遅くなりすみません🙇‍♀️
    完全母乳推進の病院なもので、哺乳瓶で飲ませると哺乳瓶の乳首に慣れてしまい直母しなくなると言われて、口元が斜めで飲みやすい小さなコップ?カップ?を渡されて搾乳機で絞ったのを入れて飲ませてます。
    帝王切開だったのもあり、明日8日目で退院となります。
    今日の小児科の先生の受診でも明日退院でも大丈夫だと言われて安心したところでした。
    やはり搾乳機は必需品になりそうです。そのうち胸の張りも落ち着くと言われましたがぱんぱんに腫れて痛いです。詰まる恐れありますもんね、気をつけたいと思います😭

• 7月27日