※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が手足口病で口の中が痛くて辛そう。飲み物や食事に苦労している。気を紛らわす方法や食事の摂取方法についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の息子が手足口病です。
土曜に発熱で受診、日曜から発疹が出始め、昨日からは発熱も落ち着きました。

熱は下がったのですが、起きている間は口の中が痛いのか泣きっぱなしで辛そうです(><)

前から指しゃぶりが好きでしたが、口の中の水疱を気にして突っ込み泣き、吸う指にも水疱があり悪循環。

大好きなDVDを流すと気が紛れて落ち着くようですが、限度もあるし…。

好きだった麦茶もストローでは泣いてうまく飲めず、スプーンでちびちび。
ベビーイオン水は嘔吐。

お粥は食べれるが、野菜のペーストや豆腐、ヨーグルトはダメ。

オッパイは朝の寝起き以外は受け付けず、日中や寝る前は搾乳してあげても無理でした。

手足口病の際、気を紛らわしたり、楽にさせてあげるアイディアはありますか?
また、口内が痛い際の水分や食事の摂取でいい方法があれば教えてください。

昨夜も泣きっぱなしで寝かしつけたのは12時でした。辛そうで可哀想で…少しでも楽にさせてあげたいです(><)

コメント

F

私の子供も生後3カ月で
手足口病になりました😭
痛痒いのか夜はずっと
ギャン泣きでした 。
痒いんだろうなと思い
ヒンヤリするタオルを
ブツブツのところに当てると
スヤスヤと寝ていました!
手はどうしても口の中に
入れてしまうのでミトンしました!

• かずこ

かずこ

ミトンはサイズアウトしちゃって試せませんが、ひんやりタオルはいいですね!熱は下がったけど、まだ微熱っぽいので気持ちよさそう(^^)
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • F

F

かすかずこさんが次は
    ならないように気をつけて下さいね
    私は移ってしまって大変なので😭😭

• 7月26日
  • かずこ

かずこ

そうなんですね!大人の方が大変というので怖いですね。ありがとうございます。早く良くなりますように!!!

• 7月26日
なちょりーぬ

まだ経過観察中ですが、おとといくらいにピークを過ぎました(゚ω゚)
うちも飲めず食べれず、脱水にならないかとても不安でした。
おしっこが1日一回、涙や汗が出てるとまだ脱水ではないみたいです。

うちもスプーンでひたすら一日中あげてましたm(._.)m
かわいそうでしたが娘のためと思い…m(._.)m
夜はギャン泣き…
うちはひたすら抱っこ紐すると、
ギャン泣きの末、泣き疲れて寝てくれました。
とにかく夜は30分おきくらいに起きてくるので、寝不足続きでしたm(._.)m
もう少ししたら落ち着いてくると思うので、とりあえずスプーンでも水分頑張ってあげてくださいm(._.)m

• かずこ

かずこ

脱水心配ですよね(;O;)
    目安が知れてよかったです。
    オシッコ出てるので大丈夫かな。
    スプーンで少しずつ飲ませます!
    ありがとうございます!

• 7月26日
mini

うちの子も手足口病にかかり今日で4日目です。現在9か月です。
完ミなのですが、痛がってなかなか飲めません。離乳食は、液状にしても全く飲み込めず出してしまいます。
そこで哺乳瓶の乳首を、小さい時に使っていた吸う力がなくても飲めるものに変えたところ、だいぶ飲む量が増えました。麦茶はスプーンであげてます。機嫌がわるいのでひたすらだっこしてウロウロです。
お互いツライですが、頑張りましょう(;ω;)

• かずこ

かずこ

痛そうで可哀想ですよね。
    乳首の小さいサイズいいかもしれませんね!私も麦茶はスプーンで地道に飲ませます(^^)抱っこも頑張る!
    早く元気になってくれますように!

• 7月26日
K

昨日から38度以上の熱があり、病院で手足口病だと診断されました😭

同じく、離乳食は全くたべずに口の中に入れると出してしまいます。お腹はすいてるのに口の中に食べ物を入れるのが辛いようで、みててかわいそうですよね😭😭

なので、5ヶ月からのBFのリンゴや、ももと白ぶどう?かぼちゃとさつまいもを購入してきたところ、裏ごししてとても滑らかなのでパクパクとたべてくれています!

あと水分補給はストローは痛いみたいなのでちびちびとスプーンです😭

• かずこ

かずこ

うちはももと白ブドウも嘔吐でした(><)症状によるのかな。
    今はたまご粥(卵黄のみ使用)は食べてます。10倍粥を通り越したみたいな糊のようなお粥です(^^;
    やっぱりスプーンでちびちびですね!
    早く良くなるように頑張りましょうね!

• 7月26日
はな

うちもこの間手足口病になりました!私にもうつりました!笑
水分補給はスポイトでしていました✨
かなりオススメです♡
早く良くなりますように✨

• かずこ

かずこ

今、ダルくて体温計ったら37.9。
    私も移ったかもしれません…
    彼のヨダレ避けられない(*_*)

• 7月26日