※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が白米以外を食べなくなり、貧血の心配も。慣らし保育と仕事復帰が迫る中、困っています。食事の工夫や乗り越え方を教えてほしいです。

生後11ヶ月の息子が白米以外ほとんど食べてくれなくなってしまいました😭2週間ほどになります。
食欲旺盛な方ではありませんでしたが、おかずもそれなりに食べていました。
来月から慣らし保育も始まり、私も仕事復帰なので正直焦っています。アレルギー検査で小児科に行った時に先生に聞いたら貧血心配だから調べてみようと言うことになり、調べたら見事に数値が低かったです😭
このような経験された方、どうやって乗り越えたかどのくらいで終わったかなどよければ教えてください。
ちなみに完母で育てていて現在の授乳回数は日中に3〜4回です。よるは比較的寝る方だと思います。
白米を見ると喜んで近づいてきます。硬さや形状など、初期に戻してみたり、少し大きくして手づかみできるようにしたりといろいろやりましたがこれなら食べる!!ってものが見つかりません。もう心が折れそうです、、、

コメント

リーママ

息子も白米だと全く食べません😭
なので、ふりかけをかけてあげてます!またはシラスを混ぜてあげてます!

保育園では白いご飯しか出ませんが
私がいないと甘えれないことが分かっているため、保育園では白米でも
しっかり食べるそうです😂

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😢💕うちは逆で白米しかたべないんです😢しらすやふりかけがかかっちゃうとすぐ口から出すんです😂

でも保育園行ったら食べるようになりますかね😅

• 7月25日
かっこんとう

うちも10カ月頃から急に食べなくなって1ヶ月くらいは白米も食べても4、5口でおかずはほぼ食べない感じでした💦その頃ちょうど上の歯が生え始めたときでカミカミするのが痛かったのかな?と思います。
体重も8キロちょっとしかないので食べてくれないことが心配なのとつくっても毎回捨てて何度も心が折れました💦
今も前よりはマシですがムラも激しいですが納豆、豆腐、茹でた人参は食べられるようになりました。あと白米にホウレンソウやしらすを混ぜたら一緒に食べてくれます。あとベビーうどんは好きなのでそれに野菜を沢山いれたら食べてくれます。
これなら食べれるかもとつくってもオエッとしたりよく食べる友達の子供がうらやましいですが悩みながらも頑張ってるママさんもいると思ってわたしも頑張ります!
わたしも来月から保育園でしかもお弁当をつくらなきゃなので何を入れたらいいのか考えると頭が痛いです。。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😭💕お返事遅くなってすいません(~_~;)
    うちも上の歯がこれからなので歯も関係あるかもしれないですね🤔
    毎回作って捨てての繰り返しで本当に心が折れますよね、、
    みなさん悩みながら子育てしてると思うと私もがんばらなきゃと思えるようになりました!!
    うどん久しぶりに作ったら食べてくれました!!ありがとうございます❤️

保育園にお弁当もってくんですね😵‼️それは大変ですね、、毎回悩んじゃいますね😭
    環境変わって食べてくれることを期待しましょう😭‼️お互いがんばりましょうね😊

• 7月26日
  • かっこんとう

かっこんとう

グッドアンサーありがとうございます🙌✨
    保育園いったら食べるって聞きますし保育園で一日に必要な栄養半分近くとれるみたいですよ✨給食うらやましいです…
    お互い頑張りましょう!

• 7月26日
あいりん

うちは下の子が離乳食を全く食べなかった子だったんですが託児所に行くようになってから急に食べるようになりました😀それまでは何も食べてくれずスプーンを見ただけでギャン泣きで何度も心折れましたが今では別人のように食欲旺盛です😅環境が変わるともしかしたら食べてくれるかもしれないですよ😀

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます😢💕
    そう言う話を聞くと希望がもてます(;ω;)
    食べてくれなくて泣かれると本当に心折れますよね、、(~_~;)うちの子も他の子が食べてるの見て食べるようになってくれたらいいなぁ😌⭐️

• 7月25日