※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。混合授乳で、授乳後の時間や乳首の痛みに困っています。助産師の指導とネットの情報が違い、次回の授乳時間や起こし方に悩んでいます。職場復帰を考えているため、混合授乳のママさんのアドバイスを求めています。

生後6日の男の子のママです。
授乳について、退院して分からないことだらけで...先輩ママさん助けてください😭😭😭

退院時、産院の助産師さんには、「3時間おきの授乳で、左右直母10分ずつ、そのあとミルク40ml」と指導を受けました。
でも、授乳後ぐずることも少なくありません😱

そんな時は欲しがるだけ母乳をあげてと言われてるのですが、その母乳のあとの授乳は「左右10分プラスミルク40ml」から3時間後になりますか?
それともぐずった後にあげた母乳も考慮して次回の授乳時間を先延ばしても良いのでしょうか?(母乳はようやく軌道に乗り始めた感じで、そこまで量は出てないと思います。。)

と、いうのも、私の乳首は短いらしく、保護器をつけても激痛です。。授乳になんやかんや30分以上かかり、そのあと寝かしつけにも時間がかかり、そのあとぐずられて母乳を挟むとなると、3時間おきの授乳では乳首が持ちません😭😭毎回涙目です😭

また、長時間ぐずって母乳を挟んであげたあとは、「左右10分プラスミルク40ml」からの3時間後に起きないことも多いです。助産師は3時間で必ず起こしてと言っていましたが、ネットやママリではお腹が空いたら泣くから、泣くまで起こさなくても大丈夫って意見もよく見ます💦💦

ちなみに8ヶ月ごろから職場復帰を考えているので完母は目指していません。混合で授乳されてるママさん、このような場合はどうすれば良いのでしょうか😭??

コメント

もともと

私も退院時同じ指導がありました!

ミルクは3時間置きですが、母乳はその間に泣いたらあげるって感じで大丈夫と言われました^ - ^

なので、母乳+ミルク→泣いたら母乳→前回の母乳+ミルクから3時間経っていればまた母乳+ミルクって感じでした!


うちの子もミルクを飲むとき5時間くらい起きない事もあったのですが、脱水とか体重の増えが悪くなったりするみたいなので3時間くらいでは起こしていました>_<


乳首痛くなりますよね…
私はやっと痛みが和らいできました>_<


混合、混乱しますよね>_<

  • み

    ありがとうございます!!
    じゃあ助産師さんに言われた通りに頑張るべきなんですね〜😂💦
    ミルクはどのくらい飲ませていますか?生後1週間ごろからどんな感じに増やしましたか??
    もしよければ教えてください😭

    • 7月25日
  • もともと

    もともと

    私は退院して1週間後に母乳相談に行って、哺乳量計ってもらってその時に母乳+ミルク60にしましょうって言われてそうしました!
    生後14日頃で母乳+ミルク1日360くらいでした>_<

    でもその後検診で体重が結構増えていたので、ミルク減らすように言われて混乱しました…


    それから泣いたらとにかく授乳!ってやったら母乳量が増えたのか、今はミルクの量がすごく減って1日で150ミリくらいです!


    私も混合のつもりなので1日1回はミルクにしてます!

    • 7月25日
  • み

    教えていただいてありがとうございます!!
    母乳相談まであと2週間なのですが、その頃までにミルク60までなら増やしていいよーって言われました!でも母乳も搾乳してみるとまあまあ出るようになってきたのでどうしようか悩んでいて...
    母乳相談で哺乳量測ってもらえるんですね!!とりあえずは母乳相談まで自力で頑張ってみます☺🙌🏻🙌🏻

    泣いたらとにかく授乳!!
    それができるような乳首に早く成長してほしいです!笑

    • 7月25日
もともと

私もすごい混乱したので(^^;;

最初に40あげて、足りないようなら20足すって感じでもいいかもです!


搾乳できるの羨ましいです>_<
私は搾乳しても全然出なくて…



私は乳首に水ぶくれとか白斑が出来て激痛と戦いながら授乳です(^^;;
お互い頑張りましょう^ - ^

  • み

    なるほど、足りないなら後からでも足せばいいんですね!!めちゃくちゃ参考になります☺❤

    手絞りで搾乳なので時間かかるからめちゃ疲れます...😭笑
    水ぶくれ...辛い...😭😭😭
    ママさんはみんな頑張ってるんですね。痛いのは私だけじゃないと思って頑張ります!!
    ありがとうございます😭❤❤

    • 7月25日