※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘のお弁当に悩んでいます。具だくさんのオムレツやハンバーグ、野菜入りのラップソーセージ、にんじんスティックなどを考えていますが、他におすすめがあれば教えてください。

いつもお世話になっております。
あと2日で1歳3ヶ月になる娘を育てています。
子供のお弁当について、経験のある方教えていただけると嬉しいです。

現在共働きのため保育園に預けていて、普段は給食です。気分による食べムラはあるものの、基本的には好き嫌いなくよく食べ、給食は高率におかわりをします。
もうすぐお盆ですが私も主人も病院勤務でお盆休みはないので、保育園に預けなくてはいけません。通っている園は就労証明を出せば保育してくれますが、ほとんどの子が休むので近くの提携保育園との合同保育で、給食はさすがになくお弁当持参になります。
そこで、何を入れていいのか迷ってしまって…💦

普段のお出かけ時は、この季節傷みが怖いのでBFかうどんなどの取り分けを食べさせています。BFだと1歳4ヶ月からのランチボックス(トータル210g)だけじゃ足りず、少し取り分けで足したりもします。
おにぎりを食べてくれない(味がダメとかではなく並べたり潰したり遊ぶのみで、結局スプーンで崩して食べさせる)ので、ご飯もふつうの白ご飯とかになっちゃうし、保冷剤や冷蔵庫など対策はしても汁気のあるものは傷みやすいし…😓
いま考えつくものとしては、具だくさんのオムレツやハンバーグ、量産してストックしてある野菜入りのラップソーセージくらいです。にんじんスティックが大好きなのでそれも入れようかと思います。まだ見た目で喜ぶ歳ではないのでキャラ弁とかは考えてませんが、皆さんこの月齢でおべとなったらどんなものを入れられますか??

コメント

vickey

すみません、最後の1文に誤字がありました。『おべと』ではなく、『お弁当に』です。

Chiriko

私はソーセージに卵焼きなど子供が好きなおかずをいれて

おにぎりは器用に食べれないので
細い海苔巻きにしてそれを
一口サイズに輪切りにしてもたせました😊✨

海苔巻きは先生たちに食べさせやすくて好評でした!

給食は栄養も考えてますがそれは毎日の事ですし
たまのお弁当なら私は子供が楽しく食べれるようになるべく好きなおかずをいれてあげます😆

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    やっぱり、ソーセージや卵焼きはいいですね!ソーセージは、市販の皮なしのやつですか?
    海苔巻きいいですね✨手掴みさせるのに、ほんとにほっそーい小指の太さくらいの海苔巻きをちょきちょきしたことは何度かあるんですが、Chirikoさんがされたのはもうちょっと太い、お寿司の細巻きくらいの感じでしょうか?

• 7月25日
  • Chiriko

Chiriko

市販の皮なしも入れた事もありますし
    皮付きのやつも入れたり色々です!
    うちの子はミートボールも好きでしたよ✨
    他には椎茸とか大好きだったので椎茸の煮物など…
    殆ど茶色なので苦し紛れに
    アンパンのポテトやブロッコリーも入れてました(笑)

海苔巻きは大人の指のサイズの太さですよ!細く切って入れてました😆
    一回切っては包丁を濡らして…を繰り返して切ったらめっちゃ綺麗に切れるので
    先生に何か市販のやつ使ってますか?って聞かれました(笑)

• 7月25日
  • vickey

vickey

色々食べてくれるのですね😃!まだ市販のウィンナーやミートボールはあげたことなくて…💦こないだ減塩の魚肉ソーセージならいいかな?と思ってあげたら食感が嫌だったのかべーってされました😭彩りにブロッコリーも入れたい!けど、刻んだやつしか食べさせたことないので、お盆までに一度食べさせてみます✨
    海苔巻き、じゃあ同じくらいの太さですね!うちは手っ取り早くお皿の上でキッチンばさみでチョキチョキ切っちゃいます(笑)

• 7月25日
  • Chiriko

Chiriko

家で食べなくても保育園なら食べてくれるかも…っていう淡い期待も込めて詰めてるのもあります(笑)
    うちの子は家ではプチトマトを食べないんですけど
    保育園だと周りの子に感化されて?か完食して帰ってきます😄✨

絶対に無理そうな物は避けて
    もしかしたら…って感じの物は先生の力に頼って食べさせてもらいます…笑
    うちの子は私よりも先生とかに煽てられるのが弱いのでまんまと作戦に引っかかってくれてます😂✨

• 7月25日
  • vickey

vickey

なるほど、確かに!保育園なら食べてくれるかも効果期待できますね!うちも家ではプチトマト食べてくれないのですが…入れちゃおう❤️(笑)

• 7月25日
あこ

うちの子は保育所でお弁当の日があるのでこの前したお弁当は1口サイズのおにぎりを6個と人参グラッセ、小さいハンバーグ、ミートボール、ウインナー、カニカマを入れました(*´ω`*)
デザートはみかんとゼリーを凍らせたものを入れて保冷剤代わりです♪
食べる頃には溶けますからね(^Д^)

• vickey

vickey

コメントありがとうございます✨
    おにぎり食べてくれるの羨ましいです~😭ミートボール、いいですね!市販のやつですか?
    冷凍みかんのアイディアも素敵です(笑)!

• 7月25日