※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるる
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替えについて、授乳前に交換してもすぐうんちするため頻繁に替えている。赤ちゃんがうんちをするタイミングに困惑し、赤くかぶれてしまったことも。他のお子さんはどうしているか気になる。

生後26日です。
オムツ替えについて。
多くの人が授乳前にオムツ交換してるとママリでも見かけていて、私もそうしているのですが、
授乳前にオムツ交換しても、授乳中や後にほぼ毎回うんちします😅
なのでまたすぐ替えているのですが、オムツの減りが早くて、こんなものなのか?みんなどうしているのかな??と気になりました。
授乳前後で替えるならまだ良い方で、しょっちゅう替えてる途中にうんちしたり、替えた直後、テープ止めた瞬間ぶーっとうんちしたりします😅
それを繰り返して3枚くらいいっぺん替えたこともあります。笑
完母でうんち緩めなのとおならを一緒にするので、替えてる途中にされるとたまにぴゅーっとうんち飛んでくることもあります💦
最近オムツ交換が恐怖です。笑
みなさんのお子さんはどうですか??
唸っていてだしたいのかな?ってときは替えるのを少し待っていたりもしますが、寝起きも授乳後も唸ってることが多いので少し待って替えています。
寝てる時もうんちの音がしたり匂いで替えてあげたりしてるのですが、お尻の穴の周りが赤くかぶれてしまいました😢うんちが頻回でしょっちゅう吹いてるからでしょうか。。

コメント

くうぴい

お気持ちとても良くわかります~!
うちも数ヶ月前までそんな感じでした😆

だいたい毎回授乳中~授乳直後にうんちしてたので
全部出るまで少し待ってあげてからオムツ替えてました(笑)
それでも替えた直後にまた出ちゃうことも多々ありましたが
(それこそ3枚とか(笑)
うんちが出るのは良いことだ!って開き直ってました😂

かぶれ用のクリームを塗ったり
お尻をちゃんと乾かしてからオムツ付けてあげたら
かぶれはすぐ治ると思いますよ😊

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうございます😊
    うんちの回数は徐々に減っていく感じですか??
    私も最初のうちはうんち沢山してえらい〜って声かけてましたが、最近は唸ってると踏ん張らなくていいよ!って言ってしまいます。笑

かぶれはクリーム付けるようにしています。お尻拭きが合わないとかもありますか?

• 7月25日
結優

そんなに頻繁に替えてたのは1ヶ月健診までですよ。育児記録のためと言っても過言でないです(笑)

夜はうんちしないから朝までそのまま。昼もうんちしてない限りパンパンになるまでそのままです。

サイズアップして更にパンツタイプになったらそんなに頻繁に替えてたら大変です。

• ぱるるる

ぱるるる

コメントありがとうございます。
    1ヶ月までなんですね!
    9ヶ月にもなるとうんちもそんなにしないからそんな感じになるんですねぇ〜😊

• 7月25日
  • 結優

結優

そうですね。3日か4日に一回くらいになりますね。うっかりしてるとこの前いつうんちしたか忘れてしまいます(^.^;

• 7月25日
  • ぱるるる

ぱるるる

4日に一度でも便秘ではないんですね👀💡
    確かに前回いつしたかそれだと忘れちゃいますね😂逆に心配になっちゃいそうです😅

• 7月25日
  • 結優

結優

6ヶ月くらいになってくると5日くらいなら平気な子も出てくるみたいですよ。びっくりですよね。

• 7月25日
  • ぱるるる

ぱるるる

そおなんですね👀
    お腹張ってたりしなければそれくらいの日数出なくても大丈夫なんですね!
    離乳食始まると更に減るんですかね?

• 7月25日
  • 結優

結優

うちはコロコロになりました。
    かなり気張ってましたよ(^.^;

• 7月25日

うちもそうです!
3枚はあまりないですが、変えてる途中にうんち、おしっこはしょっちゅうですよ!

上の方もおっしゃってますが、私もうんちが出なくて苦しいより、たくさん出るほうがいいよね!と思ってます😊
授乳中はお母さんのおっぱいと体温で安心してうんちしちゃうのかもですね😆

お尻周りはかぶれ用の薬を買ってたまに塗ってます。
あとはムレがかぶれの原因にもなるので拭いたあと乾いてからオムツをしたり、とかですかね?

私もこんなにオムツの減りが早いなんて思ってなかったので、びっくりしました!

• ぱるるる

ぱるるる

やっぱりそうですよね😅でも仕方ないことなんですね〜

乾いてからオムツした方がいいんですよね!少し乾かそうとするんですけど、唸っていたりすると、うんちされるのがこわくて薬塗ってテープ止めちゃいます😅もう少し乾かしてあげます💦

• 7月25日
AYM

うんちの回数もだんだん減ってきますよ!

わたしはコンビのコットンウォーマーを使用し、コットンで拭いてあげてます!
お尻ふきだと擦り付けちゃうので、どうしてもかぶれちゃうので…。

• ぱるるる

ぱるるる

早くうんちの回数減ってほしいです😅
    冬とかに使うあったかくなるやつですよね👀?
    検索してみます(^^)🎶

• 7月25日
  • AYM

AYM

霧吹きみたいのがついていて、コンセントをいれたら適度なお湯を保てます!
    それにコットンを湿らせてお尻を拭いてます!、

わたしは、いちいちお尻を直接霧吹きでやるとベチャベチャになるのか嫌だったので…。

ヨドバシカメラのネットだと、通常より安く買えましたよ!

• 7月25日
  • ぱるるる

ぱるるる

やっぱりコンセントですよね!ベビーベットの近くにコンセントがなきゃですよね😅
    コットンウォーマー使われてからかぶれしてないですか??調べたら良さそうなのですね🎶ただリビングと寝室にベットと布団があって近くにコンセントがないので悩みます😣

• 7月25日
  • AYM

AYM

今の時期は、あったかくなくてもいいかなって思ってコンセントしてないですが!笑

冬になったらさすがにかわいそうかもしれませんね。

かぶれは少なくなったと思いますよ!
    なにより、おしり拭きの消費が減りました!

おしり拭きだと、メリーズのお尻ふきはけっこう柔らかくうんちもするっととれてわたしは好きです!
    ただコスパは高いかもです。

• 7月25日
  • ぱるるる

ぱるるる

確かに今の時期はあったかくなくてもですね♪
    コットン当ててからおしり拭きでらさっとふく感じですか?
    メリーズいいんですね✨うちはムーニーのおしり拭きを頂き使っていますが、次回はメリーズ試してみます(^^)

• 7月26日
  • AYM

AYM

ある程度はぬれたコットンでとれてしまいますよ!
    拭き取れなかった部分をおしり拭きであまり擦らないようにしてます!

生後1ヶ月検診の時に、先生に言ってお尻かぶれの薬も一応もらいましたよ!

お互い育児がんばりましょう(^^)

• 7月26日