※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブレア
お金・保険

結婚退職後、子供ができず貯金を考えて求人を探しています。契約社員の16万円求人と、扶養内パートの103万円以内の比較で悩んでいます。正社員か契約社員か、25歳で妊活中で迷っています。

結婚して退職しました。
なかなか子供できず半年になります。
少しでも貯金できればと思い
求人を見ました。

額面16万円 契約社員の求人が
気になったのですが、
手取りで13万くらいだと思います。
特に大損とかではないですよね?

それとも103万以内のパートにして
扶養内勤務の方が
家庭のこともできて良いでしょうか..
103万以内だと配偶者手当は月一万円です。

それとも契約社員で妥協?せず
正社員で探すほうがいいのでしょうか( ; _ ; )
年齢は25歳です。妊活中ということもありどれが一番いいか頭がこんがらがっています( ; _ ; )

コメント

みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

私が税理士さんに聞いた話だと、年間130万以内だと確定申告を自分でやって、旦那さんの社会保険の扶養には入れるそうですが、配偶者特別控除は使えなくなるそうです。
私はパートで時給900円×6時間×週5で出ていたので、だいたい11万程稼いでました。
契約社員と言うものが私はよく把握してませんが、ブレアさんはブレアさんで社会保険に入るとなると、もし妊娠したとして、産休育休もらって復帰するのであればその間手当がつくのでその点はパートよりもいいと思います。
しかし、産休に入るタイミングでの退職を考えているなら、手続きだったり、入社後すぐ妊娠が発覚したりだと、会社にも失礼になるのかな…と思いました(*'ω'*)
案外新しい事を始めた時とか、仕事を辞めた時に限って出来るもんなんですよね(´°ω°`)笑
私も旦那が転職するので辞めた時に妊娠発覚しました(*'ω'*)
父親になるんだから、早く働け!と私の代わりに言ってくれた子でした(*'ω'*)笑

• ブレア

ブレア

一応求人内容を見ると、家からその職場が近く、産休育休制度もあるみたいです。ただ妊活中なので、もしすぐ授かるとなると迷惑かけますよね( ; _ ; )もはや働かない方がいいのかなぁとさえ思ってきました‪‪💦‬笑

• 7月25日

わたしも結婚で正社員退職しました‼︎
その後一年くらい半日パート(扶養内)で8万くらいで働いていました‼︎
出産のためパートも先月で辞めてますが今思えば正社員で再度仕事を見つけて産休育休とれたらすごく良かったなぁと思ってます\( ´ωˋ )/
契約社員でボーナスでたり、育休なども取れるならそれも、ありなのかなとも思います😉💕

• ブレア

ブレア

産休育休いいですよね( ; _ ; )♡
    契約社員でボーナスなし、産休育休ありとの記入があったのですが、、二年半務めると無期限雇用制度ありとの記入もありました。妊活中なのですごく悩みます( ; _ ; )

• 7月25日
のこのこ

こんにちは。
何が正解かはないと思います😊
半年では授かりづらいかどうかの判断も出来ないと思いますので。
一つの提案としてまず病院で一通りご主人と検査してみるのはどうでしょう?
契約社員や正社員で働く前に知っておくと今後どう動くといいか判断しやすいかなと思います。
自分の体をしっておくのも対策を打つのも早いに越したことはありません。
まだお若いのにしっかりされてますね!

• ブレア

ブレア

確かに、一通り検査してみると問題あるのかないのかわかりますよね。検査してみてから、特に問題がなければ専業のままで、不妊治療していかないとということであれば、何かしら働くとかの方がいいかもしれないですね(*^^*)ありがとうございます!

• 7月25日
raimondwes

正社員の方が立場も強いし将来のことを考えるといいかなと思います。

ただ産休育休をとる場合は休みの入る時点で入社一年たっていないといけない場合がほとんどです

なので会社の人の目を考えても一年くらいは避妊することになるので、よく考えての就活をお勧めします…

• ブレア

ブレア

そうですよね( ; _ ; )やはり妊活を優先したいので正社員は避けるべきですよね( ; _ ; )‪‪💦‬ありがとうございます。

• 7月25日
ぽっきー

わたしも同じく今25歳です。
結婚して正社員を辞めて、
パート(扶養内で月8万円くらい)で働いていました!

妊活中だったので、不妊治療の病院に通っていたので、パートで仕事して家庭のこともできて不妊治療にも行けて負担が少なかったのでパートにして後悔はしていません(^^)

• ブレア

ブレア

よほど稼げるなら別ですがフルタイムで手取り13万で家庭のことできないなら、パートで8万くらい稼いで家庭のこともできた方がいいですよね( ; _ ; )‪‪💦‬ありがとうございます^^*

• 7月25日
いちごオレ🍓

もし妊娠したら辞めるのか、復帰する予定なのか…保育園か幼稚園に入れる予定か…とかどうなんですかね?
幼稚園に入れる予定ならパートとかの方がいいのかなーと思います😅

• ブレア

ブレア

子どもを出産した後は、生後半年ほどから保育園に入れて働きたいと思っています‪‪💦‬

• 7月25日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

あまり詳しくないですが…正社員の方が育休手当?とかあるしいいような…🙌
    でも1年以上働いてないとダメだったような…。
    なので1年くらい働いてから妊活再開とかだめですかね?🤔

• 7月25日
  • ブレア

ブレア

産休育休の件も、そして働くなら最低一年以上働かないと妊娠したら気まずい?ですよね( ; _ ; )‪‪💦‬
    本当毎月排卵日狙って仲良ししてるんですが全く出来ないので、モチベーション下がってしまっていて( ; _ ; )もう出来ないなら働いた方がいいんじゃないかなぁと‪‪💦‬
    ただやはり一年避妊して妊活再開は、もし将来子供ができなかった時に後悔しそうで( ; _ ; )
    色々考えて、やはり正社員では探さないことにします!
    ありがとうございます(*^^*)♡

• 7月25日
てよ

私は仕事をしてて結婚して退職し、その後出産しのほほーんとしてますが、子供を保育園に入れて働こうと思ったらいつでもできますよ。余裕ですw
お住いの地域の待機児童の数などは市などのホームページですぐに見れるので見てみるといいですね☺️
まあでも、いざ赤ちゃんが生まれたら0歳児で預けるのは嫌だなって思うかもしれないし、まずは妊活ですよね!
年がいくほど正社員での就職は厳しくなりますし、将来的なことを考えるなら正社員での就活がいいと思います。
でもブレアさんは、明確に、妊活を優先したいとのお考えなんですよね?
であれば、やはりパートか契約社員がいいかなと思います。( ^ω^ )

• ブレア

ブレア

早速市のHPみたら空き状況が0歳~5歳まで全ての歳で〇がありました(><)決して空きまくっている状況ではなさそうですが、もしかしたら私の住んでる市は、そこまで待機児童が多いわけではなさそうです◎

私は、子どもが授からなかったらそれはそれで仕方ないですが、どうしても子どもが欲しいので、一年はやはり無駄にできず、明確に妊活優先です。‪‪💦‬
    確かに色々な事情でやっぱり早くに預けるのは嫌だなって思う可能性もありますよね!まだ妊娠も出産もしてないため本当に未知ですが( ; _ ; )
    色々血迷っていましたが、働くのではあればパートか契約社員にしようと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 7月25日