※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

授乳について相談です。母乳よりの混合で、おっぱいをあまり飲まない様子。母乳が出にくく、ミルクを足すことに不安。同じ経験の方いますか?ミルクの量について迷っています。

こんにちは!!

授乳について教えてください😭


今は母乳よりの混合で生後一ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。


3700で産まれ今は5000ほどあります。


母乳よりの混合と思っていたのですが…昨日気づきました…


おっぱい飲んでるのははじめの3.4分😱
そのあとはただ口うごでチュパチュパ…。

多少飲めていたとしても大した量ではないと思います。


よって母乳あげても15分程度でおっぱい欲しくてギャン泣き…


さっき試しにミルク60あげると少し落ち着きました。

がっついてました…
空腹だったのか…かわいそう…


母乳でいけるとか思ってたけど全然出てない…


なので母乳の出が落ち着くまではミルクをしっかり足していこうと思いました。


母乳を一切あげていなければ100〜140とかあげても大丈夫ですよね??😵

でも出てなくてもおっぱいは吸わせたいのでそのあとにミルクを足そうと思うのですがどのくらいあげればいいのか迷ってます。


母乳はびっくりするくらい出てないと思います。


体重計で計ろうとしてもうまくいかないのでよくわかりません🤔


同じような方いますか?
どのくらいミルクをあげてますか??


迷って迷ってもうどうしたらいいかスーパーパニックです😩😩😩

コメント

あーすー

生後18日ですが、おっぱい好きなだけ飲ませて泣いてたらミルク40とかあげてます💦

ミルクだけの時は100あげてます💦

体重計測れないですよね😅

母乳は本当出てるのかわからないのでちゃんと飲めてるから不安になります(◞‸◟;)

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    おっぱいでてたのですが急に出なくなってしまって…
    ミルクだけの時100とか飲むのですね😊
    じゃぁもう息子は1ヶ月なので100でも多いわけじゃないんですね😊
    よかったー!

    • 7月25日
でん

私も混合で育ててますが、80〜100はあげてます。
母乳も合間合間にあげてますよ。
私の場合、母乳の足らず分を足すようなやり方ではないので参考にはならないかもしれませんが…^^;

個人差あると思いますが1ヶ月であれば100近くは飲めるような気もしますけどね🤔

お腹がいっぱいであれば明らか飲むペースが遅くなるか、いらないと哺乳瓶の乳首を出したりすると思うので60飲めてそれで満足するようであれば60作るようにしてはどうでしょうか?
それでもまだ欲しがったりするようであれば80くらい作ってもいいかもしれないですね。
母乳の足らず分を作って飲ませるのは結構難しいので、私もタイミングが合わなかったらミルクをかなり残されます💦

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    100近く飲めると聞いてホッとしました!!
    60じゃあまりなので100あげようと考えています😊‼️
    一日に何回くらいミルクあげてますか??

    • 7月25日
  • でん

    でん


    ミルクは日にもよりますが、大体80〜100を5.6回です!

    • 7月25日
  • おん

    おん

    とても参考になりました!!私もそのくらいあげようと思います😁🍼
    産後2週間でかなり太ってしまって気になってたんですが空腹でかわいそうなのであげます!!
    60を5回しかあげてなかったのに…

    • 7月25日
  • でん

    でん


    グッドアンサーありがとうございます^^
    ぷくぷく太ってきたんですね♫
    うちの子も二重アゴなってます。笑
    お腹空くとやはり機嫌は悪いし、次の授乳まで持たない気がするので、様子をは見つつ増やしていくといいと思いますよ♫
    ミルクは腹持ちいいので母乳よりかは頻繁に泣かないと思いますしね!
    泣くことしかまだできない赤ちゃんなので日々何を訴えてるのかこちらも読み取るのに必死ですが、きっと満たされたら機嫌よく過ごしていると思うので色々手探りしながら頑張りましょうね☺️✨

    • 7月25日
ゆみんこ

1ヶ月と10日の娘を育てていますがうちは子供が多く預けて出ないといけないことと私が喘息なので薬も使いたく完全ミルクです!
1回で140から160飲ませてますよ🎵
三時間から四時間おきにです‼️
上の子たちは完母だったのですがお腹すいてるようなら飲ませていいと思います☺️

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    そうなんですね❤️
    あげればじゃぁ母乳が少し出てたとしても100はとてつもなく多い量ってわけじゃないのですね😫
    よかったです!

    • 7月25日
deleted user

1ヶ月で1700gも増えてるのは大丈夫じゃないですか?

私も母乳よりの混合です。出は最近良くなりました。昼間は大変ですが、泣いたらあげるって感じで、1ヶ月の頃なんて、15分ってのもありましたよ。

なので、母乳あげてもすぐに泣き出したときや、ちょっと疲れたなって時にミルクをあげてました。
今日は母乳結構飲ましてるかなって時はや、直前まで母乳飲んでてそれでも泣き出したときに40。
寝る前には母乳あげて80あげて寝かしてました。

母乳って最初の5分くらいで、だいたいの量を飲めてるらしいです(助産師さんによると)

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    20分とか30分とか授乳する必要ないのですね🤔
    だいたい最初の何分かで飲めているなら5分ほど授乳してミルクを100くらい足そうと考えています😍
    うまく調節できていて尊敬ですっ!!

    • 7月25日
ぱるるる

生後26日です。
最近はおっぱいだけで2〜3時間近く寝てくれるようになりましたが、どれだけ飲めてるのか私も不安です。
なので退院してからずっと完母ですが、1日に3回くらいは搾乳して100mlあげてます。
100上げると3〜4時間近く起きなかったりするので、直母のときは100ml飲めてないんだろうなというのは分かります😅
退院当初は脱水が心配で1回おきに搾乳してあげてました!

両方合わせて3.4分しか飲んでないのなら、60以上あげても良い気もしますね😅
でも1ヶ月で1キロ以上増えてますし、今まで通りで問題なさそうに思いますが😊
私は1ヶ月検診で1キロ以上増えていなかったらどうしようとドキドキです😫

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    60じゃやっぱ足りないですよね😵
    今100をあげようか80くらいあげようか悩んでて…😭
    やっぱ100にします😆

    • 7月25日
みぃ

1ヶ月で1300増えてれば今まで通りで大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
ミルクの方が赤ちゃんも飲みやすいから飲んじゃうだけでおっぱいがでてないわけじゃないとおもいます😂
不安なら母乳外来など行ってみては?
母乳量も測れるしいろいろアドバイスもくれますよ( ¨̮ )
またおうちにベビースケールがないならどこかスケールがあるところでどれくらいおっぱい飲めてるか測ってみてはいかがですか😊?

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    昨日おっぱいが全然出てないと助産師さんに言われました😩
    前まで60とか出てたのにー😭
    産後からずーっとアドバイスたくさんもらってたくさんいろいろ試したのですがミルクは60だと言われ、でも明らかに足りなくてギャン泣きしてかわいそうで…。
    みなさん100とか飲ませてるのですね😊

    • 7月25日
麦

私もです。
母乳多分全然吸ってくれてない😭😭😭
30日目ですが3.8キロで生まれ4.5しかないです😱😱😱
なぜ…。
ミルクの表示に従って、1か月までは120あげてます!だいたいいつも100〜120です🙆✨多分も少し多めでもいいと思います。

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊📝
    私も100あげようか迷ってて…
    一日何回くらいミルクあげてますか??

    • 7月25日
  • 麦

    6〜8回です╰(*´︶`*)╯♡
    ミルクは2時間はなるべく開けるようにしてて、寝てたのに泣いて、まだ1時間とかならおっぱいで我慢です。
    母乳飲ませすぎかな?と思ったらまず60〜80飲ませて、足りずに暴れてたら20〜40足してるので、回数かかってますが(笑)今ちょうど100飲ませたらよく寝てくれるくらいかな?と思います♡すこやか飲ませてるんですが、表示は120なので、母乳一切あげてない時は、60飲ませて休憩して60で飲ませてます☺️
    手で搾乳したら10くらいなので、出てなくても8割はミルクでキープできるし、出てても所詮10か2倍程度かな?と思い…(笑)

    • 7月25日
  • おん

    おん

    とても参考になります‼️‼️‼️
    生後1ヶ月ってなかなか量飲むのですね😓💦
    私母乳出てると思って60とかあげてたんですが母乳全然出てなくてそんな中60って足りるはずないですよね😓

    • 7月25日
  • 麦

    私もほぼ出てなかったので焦りました、、ほぼミルクにしてます😭💦
    でも必要な量がないときは泣いて教えてくれるので、回数が増えますが、悔やまなくても大丈夫ですよ☺️💡
    お腹の外に出てきたばかりで必要な量が多いし、母乳も安定しない時期なので、体重みながら調整してくしかないですよね😭💦💦

    • 7月25日