※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
妊娠・出産

8ヶ月の妊婦です。病院通いで悩んでいます。アパートから30分、実家から1時間半。どちらがいいでしょうか?

もうすぐ8ヶ月に入ります。
みなさんだったらどちらを選択されますか?
6月半ばに胎動が感じられず病院へ行ったところ、単一臍帯動脈.臍帯過捻転と診断を受け、脈が安定しなかった為に即入院になりました。
それが原因で現在は赤ちゃんが3週ほど小さめです。
今では胎動もしっかりあるし、小さいながらに成長はして行ってくれて脈も安定してきてるので近々退院も予定しています。
先生からは切迫とかではないから通常の生活するくらいは大丈夫、と言われています。
そこでご意見頂きたいのですが…
◆今住んでいるアパートから病院までは30分程度。
(でも家事をしなくちゃいけないし、昼間は1人で食事も偏りそう)
◆実家だと病院まで1時間半程度
(家事は任せられるし食事もしっかり取れるかなーと、しかし距離が遠い)
みなさんだったらとちらを選択しますか?

コメント

Reeeeee

無事でなによりです💓

病院は健診以外にも定期的に通うのでしょうか?😣

健診だけで大丈夫であれば今のアパートにします😊

• しおママ

しおママ

ありがとうございます(^ω^)
    病院へは週に一度通ってください、と言われています!
    アパートだと1人で行くことになるので、そこも考えどころで…。

• 7月25日
みぃくぅ

私も27wで心音が下り2.3週小さめで羊水も少ないと言う事で総合病院に搬送されました。エコーで単一臍帯動脈に見えるとも言われました。
5週間入院して31週で退院。退院後は3人の子供の面倒見ながら家事も普通にして公園も毎日行ってました。
検診は週1だったので近くて良かったです。検診はどれくらいの頻度になりそうですか? 経過を見る為週1とかになりそうなら近いほうがいいかなと思います。
結局予定日前日までお腹にいてくれて検診で心音が下がるのが多発したので帝王切開になりました。1850㌘でしたが予定日前までいたため体重以外の悪いとこはなく2週間で退院しましたよ。

• しおママ

しおママ

私もクリニックで見れないとのことで、現在は大学病院で入院中です。
    上のお子様見ながら家事もして、尊敬します(⊙︎ロ⊙︎)
    週に一度の検診は旦那様やどなたかと一緒に行かれてましたか?
    アパートにした場合、旦那が仕事の日に検診と決まっているので1人で行かないといけなくて悩みます。(おそらく電車で)
    やはり少し小さくても予定日付近までお腹の中に居させてあげることが大切なんですね(..。)
    あと3ヶ月弱、お腹で少しずつでも元気に育ってくれるよう信じます!!

• 7月25日
  • みぃくぅ

みぃくぅ

グッドアンサーありがとうございます!
    検診は1人でいってました。入院中にお世話になった主治医が月曜午後しか外来で診れないとの事で子供を延長保育にして検診行ってました。いけないと思いつつ自転車で💦(病院と家の間に幼稚園があり自転車しか交通手段なく) 最後の2回くらいはさすがにタクシー使いましたが。
    私は近所にママ友が多くみんなが何かあったら言って!と言ってくれてたので1人の不安はなかったです。

少しでも長くお腹にいてくれるといいですね! 元気な赤ちゃんに会えること祈ってます。

• 7月25日
  • しおママ

しおママ

お一人で行っていたんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    それも自転車となると大変でしたよね💦
    近所にママ友居るの羨ましいです(..。)
    私はまだアパートに住み始めてそんなになので友達自体が居なくて(´._.`)
    はい、1日でも長くお腹に居させてあげたいと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ

• 7月25日
新米ママ

私なら、アパートのまま生活します🤗昼ご飯は、どうにか工夫して、家事は自分でさじ加減しながら…ご主人に甘えましょう!2人の子どもです!生まれる前から!

• しおママ

しおママ

旦那はご飯だけは苦手で、それ以外の家事は仕事しながら俺がやる!って言ってくれています。でも昼間はアパートに居ないから実家にいてくれたほうが安心は安心かな、と言われて悩んでいます(´・ω・`)

• 7月25日
miku

病院は毎日行くわけではないんですよね?
それなら私は実家に帰りますね😭
私は心配性なので昼間1人でいるよりは、実家の家族と一緒にいたいです😭
旦那には悪いですが、旦那よりも母といた方が安心です笑

• しおママ

しおママ

病院へは週に一度通うよう言われています!
    わたし自身、料理が苦手なのでバランスよく作ることができるか…
    なので母に甘えようかとおもったのですが…(..。)
    病院が少し遠いので何かあったら、と思うと悩んでしまいます。

• 7月25日
まゆ

一週間だけとか短期で実家に帰ってみね、旦那さんが恋しいなーと思ったら帰るとかどうでしょう?
検診の回数が増えてくると通うのも大変ですし、アパートの方がいいと思いますけど、家事から少し離れたり、お母様に作ってもらった食事をとるのも精神的な支えになると思うので!

• しおママ

しおママ

今、旦那は少しの時間でも毎日病院へ来てくれてるので、毎日顔を見れますが実家だとそれができないので寂しいだろうな、と思っています…
    ただ私自身、料理が苦手なのでバランスよく作ることができるかどうか心配で…
    甘えになりますが、母に頼れたらなという気持ちもあって…
    ただ病院へ少し遠いので何かあったらと思うと悩みます(´・ω・`)

• 7月25日
  • まゆ

まゆ

病院までお母様に付き添ってもらうことは難しいですか?
    甘えさせてもらえるなら徹底的に甘えていいかと💡
    赤ちゃんの為ですから!
    生まれたら誰かに甘えるにも限界がありますので、妊娠中は家族に甘えていいと思います!

• 7月25日
  • しおママ

しおママ

実家に帰るのであれば、実母に病院まで付き添ってもらう予定です!
    そうですね、今だけは周りにたくさん甘えていこうと思います\( ¨̮ )/
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月25日

実家なら送ってもらえるんですよね?
なら実家の方がいいと思います。
旦那さんのご飯は買ってもらうなりで大人ですからなんとかなると思いますし。
大事な赤ちゃんですからママがゆっくりできる環境がいいと思いますよ😊

• しおママ

しおママ

やっぱりゆっくりするの大事ですよね!
    実家がもう少し病院に近ければ迷わず実家なのですが…
    何かあった時にと思うと少し心配で(..。)
    先生ともしっかり相談して、決めていきたいと思います!

• 7月25日