※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

最近、1歳半の娘が食事でワガママを言い出し、朝の忙しい時間に困っています。好きなものだけ食べるようになり、他は嫌がって食べない。朝ごはんに悩んでいます。

働くママさんに質問です🙇‍♀️

最近、娘(1歳後半)のワガママが激しく
気に入ったもの以外食べません。少し食べても噛んだ挙句皿にベーっと戻してしまいます。で、その後食べない。その割に気に入ったものを催促。

夕飯とかならかまいませんが、朝の保育園や仕事前だとどうしてもイライラ…怒って 食べなさい と言うと泣きわめいて逆効果。

好きなものあげてしまって良いのか悩みます。
以前までは朝ごはんは食べるものだけでいいかと思ってましたが、最近そのワガママが激化してきたので悩み中です

コメント

r♡ymama

イヤイヤ期突入ですかね。
どんどん酷くなりますよ😭
うちは、スーパーなので寝っ転がったりカート嫌がったりなんでも「嫌!」です。

• ウー

ウー

そのようです💦カートじゃなきゃどうするつもりなんですかねぇ😫時間おわれてるとじっくり向き合えず終いです

• 7月25日
R'sママ

分かります〜😅
うちもその頃から好き嫌いが結構出始めて悩みました。
朝は時間との戦いだからすんなり食べて欲しいですよね。

うちは給食ではそれなりに(我慢して)食べてくれていたようなので、家ではまぁいっかーと思って好きな物を結構出してしまっています。
もちろん、時間に余裕のある時はなるべくバランスは考えていますけどね💦

結局、お腹が満たされないと納得してくれないので困ります😥

• ウー

ウー

保育園ではそこそこ食べてるのか、献立は書いてあるもどれくらい食べたのかよくわからず…私は実家が飲食店だったから、好き嫌いや食べ残しについては恐怖の叱りが待ち構えてました。それだから食べ残しがどうしても気になる…保育園ではどうなんだろうと気にしてます💦

やはり好きなものサクッとが無難なのかも知れませんね😢

• 7月25日
  • R'sママ

R'sママ

私も割と始めの頃は厳しくやっていたつもりですが…諦めました😅
    うちの保育園では先生が連絡ノートに「○○は残しました」とか割と細かく書いてくれるのでありがたいです。
    ウーさんも一度先生に給食の様子など聞いてみたらいかがですか?
    ちゃんと教えてくれると思いますよ〜😊

• 7月26日
  • ウー

ウー

私、厳しさが勝ってストレスになり必要以上に怒ってる気がします💦

聞いてみようかな、献立と、食べなかったものにバツがついてたりついてなかったりするのでよくわからなくて😫

• 7月27日