※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

立ちくらみについて相談です。妊娠中で立つのがつらく、困っています。夏や妊娠が原因か、改善方法が知りたいです。

貧血?立ちくらみについて

現在8週(エコーの表示では6週)の妊婦です。

最近ずっと立つことがしんどくなってきました。
ご飯作っててもフラフラってなったり、座っていて動こうとたった時フラフラっとします。

こういった症状は夏だからなのか妊婦だからなのか、
また改善の方法はあるのか、どなたかご存知ですか(´・ ・`)?

結構しんどくて困ってます。

コメント

ばちばち

採血はまだですか?
初期と後期に採血があり、ヘモグロビンが低かったら貧血と言われるはずです😊

私は貧血ではないですが、低血圧なので立ちくらみやフラフラあります😅
ゆっくり立ち上がったり、フラフラしたらすぐ休むようにしてます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ妊娠が確定した段階です!

    低血圧はうまれつきとかですか?

    • 7月25日
  • ばちばち

    ばちばち

    そうなのですね😊
    初期に採血あるのでその時、貧血かどうか分かりますよ♪

    はい、ずっと低血圧です😊

    • 7月25日
こう

立ちくらみ辛いですよね💦
妊娠前からあったんですが、妊娠してさらにひどくなりました
低血圧もあってダブルで仕事(立ち仕事)も辛く時短にしてもらってます😣
脳貧血の可能性もあるので、ふらふらしてきたりしたらできるだけすぐに横になるか座った方がいいと思います💦
意識飛んで倒れたりしちゃうので😣

ぴっぴ

私も貧血やばかったです😅
病院で採血あれば貧血の薬もらえますよ!なくても言えばもらえるのかな?
私は検診まで日数あったので薬局の鉄サプリ買って飲んでました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意識飛ぶ前になんとかしないとだめですね🤔!
    鉄サプリは良いのですかね?
    葉酸のサプリのんでいて、そこに鉄分はいってたんで安心してました😭

    • 7月25日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私もかなりヤバイと思ったのでその足でネイチャーメイドの鉄のみがとれるサプリ買いに行きました!鉄分はビタミンCと一緒にとると吸収率が上がるので、ビタミンCサプリも一緒に飲んでます😊

    • 7月25日
ぽこ

脳貧血かもしれないですね。ゆっくり無理せず休み休み動いた方がいいですよ!台所でご飯支度するのも少し立つだけで、辛くて大変でしたので私は台所用に椅子買いました!暑いとなおさらクラクラしてた気がするので、エアコンなどで空調管理された方がいいと思いますよ👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    脳貧血というのもあるんですね!
    ちょこちょこ動くことにします(´・ ・`)

    椅子いいですね😭
    新しく買うと収納する場所がないから悩みます😞

    空調管理しっかりしてみます!

    • 7月25日
ken

血圧測ってみましたか??
私も妊娠初期に起立性めまいが
激しく、よく崩れ倒れてました。
上が70の超低血圧で…
とても気分も悪かったです。
安静に横になって過ごしてました。
ある時期をこえると
血圧も元に戻り、なんともないです😊
私はゆっくり安静になれる時間が
ありましたが、
状況許されないのであれば
めまい止めのようなお薬もありますので、Dr.に相談してもいいと思いますよ!

ken

血圧測ってみましたか??
私も妊娠初期に起立性めまいが
激しく、よく崩れ倒れてました。
上が70の超低血圧で…
とても気分も悪かったです。
安静に横になって過ごしてました。
ある時期をこえると
血圧も元に戻り、なんともないです😊
私はゆっくり安静になれる時間が
ありましたが、
状況許されないのであれば
めまい止めのようなお薬もありますので、Dr.に相談してもいいと思いますよ!

  • ken

    ken

    座ってて立つ時にと
    おっしゃってたので
    やはり起立性めまいですよね
    貧血とはまた違うと思います…
    次の検診いつですか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    血圧は測ってないです😞
    時間が解決するんですかね、、
    お家で倒れかけたら少し安静にしてみます(´・ ・`)

    次の検診は2週間後です!

    先生に相談してみます😭

    • 7月25日
  • ken

    ken

    立ち上がったとき、
    数秒は動き出さないでくださいね!
    大丈夫そうかなと思えたら
    歩き出してください。
    私、それをしても数歩歩くと
    クラっとして足がガクガクして
    あ、やばい。って思ったら
    足元崩れてました。
    倒れるよりは崩れたほうが
    ケガも少ないととっさに思って。
    何分も経過したように感じました。
    たったと数秒なのに。。
    懐かしく思い出してましたが
    結構辛かったです。
    スーパーでもカートに
    しがみついてましたよ…(・・;)
    二週間も待てないようでしたら
    ぜひ、病院に行ってくださいね

    • 7月25日