※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェモカ
ココロ・悩み

ママ友を家に呼ぶことに悩んでいます。片付けが得意でない部屋や、新しく広い家について気にしています。以前の経験から、気を遣ってしまう心配があります。アドバイスをお願いします。

ママ友さんを家に呼ぼうと思ってます。

第二子の育児教室で出会ったママ友さんがいます。

6才くらい歳下ですが、気があったのか連絡したりしています。今までは児童センターで会ってたのですが、暑いしそろそろお家に呼びたいと思ってます。

ただ、2つ気になっています。

1つは、あまり片付けが得意でなく、家が整っていないこと。
毎日掃除機はかけてますが、物が多く雑多な感じです。赤ちゃんがいるところは、リビングに六畳分、マットをひいています。そこで遊んでもらうつもりです。
片付いていない部屋に遊びに来てもらうのは失礼でしょうか。

2つ目は、家が新しく、比較的広い事、です。

実は、1人目の子の時にとても仲良くしてくれたママ友さんが居たのですが、家に呼んだ後から疎遠になってしまいました。後から他の方に聞いたら、あの人はお金持ちでウチとは違うから〜と言っていたそうです。仲良くしてくれてたのに、悲しかったです。

私は結構歳なので、多少値がはる家具があったり、物も多かったと思います。それが気に触ったのかなぁと。
別に細かく説明したりとかはしてませんが、聞かれたらお祝いでもらったよ、など答えました。

その方は同じくらいの年齢で、ちょうど家を買いたいと思っていた頃だったのも悪かったかもしれません。
その後、引越しされたので、全く会わなくなりました。

今まで苦労して育ち、人に羨まれる事などなかったので、困惑してしまいました。そういう風に思う人が居る事への配慮が足りなかったと反省しています。

それからずっと、ママ友さんを家に呼ぶのは避けてきました。でもせっかく近所で仲良くなったし、上の子も居るので、家に来て貰えたら、遊びやすいです。向こうはぜひ遊びに来たいと言ってくれてます。

今度仲良くなった方が、そうとは限りませんが、
何か気をつけた方が良い事やアドバイスがあれば、教えて下さい。

呼んだときに、何を用意したらよいか、オヤツはどんな物がいいか、など、何でもアドバイスいただけたら助かります。

コメント

ksママ

大きい家に行くと
場違いかな?とは
思ってしまいます😩
それでも気が合えば仲良く
していけるんじゃないかな?って
思います💦

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    大きな家ではないです。
    確かに、気が合わなかったと思ったのかもしれませんね💦

• 7月25日
のこのこ

部屋は片付いてないと失礼かなと思います😊
突然の訪問なら仕方ないですが、遊びに来ることがわかっていれば片付いてないと人によってはビックリされると思います。
家が新しく広い事や値のはる家具があるのはどうにか出来るわけでもないので💦
ママリでの悩みを見てたりしても思いますが考え方って本当に十人十色です。戸建ての家持ちの人の家には虚しくなるから行きたくないという方もいるのが事実です。
全ての人に配慮してたら呼ばない選択肢のみになってしまうのであまり気にしなくていいのかなと思います。
私もどちらかと言えばカフェモカさんと同じ立場なのでお気持ちよくわかります。
呼んだときはお茶類とジュース類を用意して選んでもらってます。
あとはポテチ等のスナック菓子系➕チョコなどの甘い系を用意しますよ♪
遊びに行った事のある友達ならその方が用意してくれたものに合わせます。

• カフェモカ

カフェモカ

そうですよね〜💦ゆっくり座ってお茶出来る程度ですが、物が多くキチンとはしてないです💦片付けのレベルがわからないので、心配です。
    皆さん、ほんとに色々な意見がありますよね。いちいち気にしていると呼ばない選択肢になるのですが、呼びたいなと思うので、困ってます。
    選んでもらうのいいですね〜。
    お菓子は普通にスーパーのお菓子ですか?ケーキ屋さんとかで用意した方がいいのか、迷います。。。

• 7月25日
  • のこのこ

のこのこ

ママ友なら普通にスーパーのお菓子用意します。カルビーのポテチにロッテのチョコパイとか😊
    個包装されてると食べにくいのか意外と食べないで帰るパターンも多いのでポッキーとかトッポとか袋から出して
    る状態のものも用意してみたり…
    手土産持ってくる場合も考えてケーキは最近あまり出さないです。
    あとケーキって出されたら完食しなきゃいけないプレッシャーがある気がして(^^;
    なのでケーキ屋さんの個包装のマドレーヌやフィナンシェ、クッキーとかですね!
    パターンとして私が一番多いのがスーパーのスナック歌詞➕ポッキー系➕ケーキ屋さんの日持ちする菓子をそれぞれちょこちょこ出すって感じです!
    飲み物は今は暑いので基本冷たい物しか出してません☆
    スーパーの普通のお茶やジュース、炭酸などの他に1つだけ瓶入りのちょっといいストレートジュース用意したりしなかったり…といった感じです!

• 7月25日
  • のこのこ

のこのこ

歌詞➡菓子です!

• 7月25日
  • カフェモカ

カフェモカ

詳しくありがとうございます!参考にします!色々準備しておくのが良さそうですね。お菓子、全く買い置かないので、人が来ると焦ります💦

• 7月28日
うーたんママ

家にお呼びするなら、ある程度は物を片付けたほうがいいと思いますよ。
うちはリビングはテレビやDVDを観る小学生用、ダイニングはママ友達とお茶する雑談用、隣接の洋和室は乳幼児の遊び用にしてます。
私自身がものは最低限しか置きたくない人なので、走り回っても危なくないようにはなってますし、触られて困るものはロックかけて開かないようにはしてます。ママ友の子供さんは2階にも行きたがるので、2階も片付けはしてあります。
触られて困るもの、怪我をしそうなものは置かない、これは基本です。
お菓子は小分けの物をよく出します。帰るときお土産で持たせたり、食べてねと言っても遠慮する方もいるので。事前にアレルギーなども聞いてます。コーヒーが苦手なママ友もいるので、ココアや紅茶も用意してます。

• うーたんママ

うーたんママ

うちもまだ新築ですし、遊びにきたママ友達からは広くてうらやましい~と言われますが、疎遠にはなってないです。むしろ、また遊びに行きたい~とみんなよく来てくれますよ。
    考えすぎずに、気軽にお呼びしていいと思います。

• 7月25日
  • カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    キチンとされているんですね。素晴らしいです!
    まだ赤ちゃんなのでハイハイレベルなので何とか大丈夫かなと思いますが、片付いてないので、片付けを先にした方がよさそうです。。。
    いつまでたっても片付け完璧にならないので、呼びたいなと思っても無理そうです。
    小分けのオヤツですね〜
    市販のスーパーとかで売ってるものでしょうか?

• 7月25日
  • うーたんママ

うーたんママ

スーパーのお菓子でいいと思いますよ~私はクッキー類、おかき類、赤ちゃん用のおやつも友達用に用意してます。
    色んなママ友の家を行き来するようになると、片付けや部屋の使い方など参考になると思います^^*

• 7月25日
みみ

お片付けはしてないと反対の時にどう思うかではないでしょうか^^;
自分が行って気にならない部屋であればいいかなと思ってます(^^)
我が家も家が広く来た人は毎度「すごいね^^」と言ってくださいますがマンション住みの方でも変わらずお友達付き合いがあるのでその辺はもう‥合う合わないだったんだと諦めてます笑

飲み物の好み、好きな食べ物など先にわかっていれば用意する程度です(^^)
自分が迎えられて嬉しい事しかしません\ ✩ /
気が合って行き来できるお友達になりますように!

• カフェモカ

カフェモカ

ありがとうございます!
    私の片付けレベルが低いので、こちらは気にならなくても几帳面な方は気になるかな、と思ってしまいます、、、💦
    確かに、合う合わないだったかもしれませんね。皆さんのお話を聞いて一事例を気にしすぎかなと思いました。

• 7月25日
  • みみ

みみ

赤ちゃん連れだからこそ気になる気持ちは分かります^^
    赤ちゃん同士ならいざ知らず、上にお子さんもいると‥掃除してもしても追いつかないというか^^;
    「頑張ったんだけどごめんね💦」と言って毎回迎えてます(*′V′*)

なかなか全てのお母さんたちと仲良くって難しいし、妬み嫉みがあるので仲良く出来る人だけでいいと思います\ ♡ /

• 7月25日
  • カフェモカ

カフェモカ

そうですね!
    毎回頑張り過ぎると疲れそうなので、私のレベルで頑張って、合う人とだけ行き来したいと思います。

• 7月28日