※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
その他の疑問

大きな病院に子供を診てもらいたいと思いますが、セカンドオピニオンな…

大きな病院に子供を診てもらいたいと思いますが、セカンドオピニオンなので紹介状がありません。
初診だと紹介状なしで行くとお金を払わないといけないですが乳幼児医療があってもダメなのでしょうか?

払ってでも診てもらいたいとは思ってますがそこが疑問で…

コメント

私は紹介状なしで行った市立病院で2千円近く払いました💦
けど事務の方々も乳児の医療証あるから、もらう?貰わない?どっちだろう?みたいな感じで結局払ったのでよくわからなかったです😓

• マーちゃん

マーちゃん

回答ありがとうございます!
    大学病院の皮膚科に連れて行くか、隣の県のの個人の皮膚科に連れて行くか悩んででどっちもお金はかかってくるので、んー…っという感じです。

• 7月25日

退会ユーザー

個人の皮膚科なら紹介状なしでも無料で診てもらえませんか?💦

• 7月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

無料になるとは思うんですが、近くに皮膚科がなく県をまたいでしまうので一旦払わないとで笑

• 7月25日

退会ユーザー

県をまたぐとなると払いますね😭
    皮膚科ってなかなかない上すごく待ちますね😓私の地域だけかもしれませんが😔

• 7月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

ですよね…
    待つのはいいんですが、どこの病院でも強いステロイドしか出されないで、塗り続けてはいるんですが先生の言われた通りにしてても塗らない日の時には元に戻ってしまって。

• 7月25日
s。💓

コメント見て思ったんですが、ステロイドは自分の意思で塗らない日を作ってるんでしょうか?
それとも医師にやめてって言われて塗らなかった日に症状が出る感じですか??

• マーちゃん

マーちゃん

先生の指示に従って毎日塗っていたのを次は塗る日と塗らない日をという段階ごとにしてます。

• 7月25日
  • マーちゃん

マーちゃん

塗らない日にすぐ元に戻ってしまって、保湿にプロペトがあっていたから出して欲しいといったら、薬がうまく効かなくなるから薬だけを塗ってステロイドは朝晩2回で他はヒルドイドでと言われました。

しかしヘパリンが娘には合わないようで伝えたんですが顔の方もどんどん荒れていき、やっぱり合わないと伝えたら今度は別のタイプのヘパリンをもらいました。
    でも、結局同じでくる回数を稼いでるようにしか思えなくて…疲れました。

• 7月25日
ぽちの助

乳幼児医療証があっても、おそらく関係ないと思います(´・ω・`)
実費なので…(´;ω;`)

• マーちゃん

マーちゃん

そうですよね‼︎
    後で役所に電話して、隣県の病院に行った時のことを聞いてから考えようと思います⑅◡̈*

• 7月25日
雪月花

大きい病院だと紹介状なしだと払わないといけなかったりします。
二人目が先天性異常の為、行きましたが紹介状なしだと保険関係なく5000円徴収します、って書かれてました。
うちは紹介状ありだったので5000円は必要なく、診察代は乳幼児医療も使えますので無料でしたが。
診察代に関しては乳幼児医療は県外では使えません。3割負担になると思います。その場合、市役所に申請すれば払った分は返ってきます。

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね、
    今まで隣県の病院には行ったことがなかったので、早めに確認をとって連れて行こうと思います((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• 7月25日