※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
妊娠・出産

初産で妊娠9ヶ月目、出産予定日が近づき不安。旦那さんが特別お休みしないことに不安を感じている。周りのサポートが羨ましい。一人での対処方法に悩んでいる。

初産で妊娠9ヶ月目になりました
今のところ赤ちゃんは順調に成長してくれているので何とか予定日までいけそうかなとは思っているのですが…

出産予定日が近くなってきた時皆さんの旦那さんは有給などでずっと傍にいてくれましたか?
私の実家は近所なのですが共働き+大学生で基本的に誰もいません
もちろん我が家も私と愛犬のみです
最初はそこまで気にしてなかったのですがだんだん一人でいるのが不安になってきてしまって…
まだ前駆陣痛すら始まっていませんがこれから先一人でどうやって対処しようか悩んでいます

周りの子は有給取ってくれた、たまたま祝日だったり連休中だったという子ばかりで羨ましいです

今のところ旦那さんは特別お休みするつもりはないそうですが…そういうものなのでしょうか

コメント

特別に休んだりはなかったです。
出産時は緊急だったので駆け付けてくれましたが予定日まで持ったとしても仕事は休む予定なしでした。

むー。

近づくと不安ですよね(´;ω;`)!
私も日中は1人なのですが、夫は予定日付近で特別何か休みを取る予定は入れてません(*^ω^*)

陣痛来たら連絡する順序だけは決めてます💡
あとは気休めかもですが、頼る予定の人のそれぞれの職場、出先から自分のいる自宅まで何分かかるかだけでも知っておくと、少し精神的に楽になると思いメモしてあります😊

ym

私の夫も特別休みはとりませんでした(^^)
たまたま祝日だったんですが…😅

産前より産後お休み取ってもらった方が絶対に良いですよ‼
私は産後夫に何日か休んでもらって赤ちゃん見てもらって仮眠したりしてました😂
1ヶ月検診でOKでたら外出できるので30分〜1時間だけ赤ちゃんと離れて近くのカフェ行ったり、本屋さんに行ったり…
リフレッシュ大事です!!

h

私のところも特別休むとかはないですよ!仕事中、産まれそうになったら連絡したら来てくれるみたいですが、予定日の2日後には出張の予定も入ってます(;・・)

pii

妊娠9ヶ月♡♡
マタニティライフもラストスパートですね(*´꒳`*)

うちの旦那さんは、特に有休は取らず、仕事優先でした!(予定が合えば、健診は付き添ってもらってましたが)いつでも連絡とれるよう、携帯は必ず見てもらうように約束し、もし連絡がつかないときは勤務先に連絡するよう言われてました。私の実家(父は現役、母はほぼフルタイム)がすぐ近くだったのもありますが。でも、なにかと不安になる時期ですから、本当は、側にいてくれたら安心ですし、嬉しいですよね。私は週数が増えるにつれ、1人での外出も億劫になり、やりたいこともやり尽くしたあとは、暇でした...💦

私は30w頃から、家に入院セットを、すぐ持っていけるよう準備して、外出するときは、出先でもしも生まれそうになってもいいよう、母子手帳などをリュックにまとめて、常に持ち歩いてました。あとは、陣痛タクシー登録しておくとより安心かもしれませんね><

元気な胎動も出産日までですよ♡胎動から幸せをもらいつつ、お腹のベビーと、むぎこさんにとってやさしい生活が送れますように(*´꒳`*)

ゆるゆるママ

うちは一人目の時には主人は仕事だったので一人で病院へ行き、一人で出産しました💦
病院では隣にいた方がたまたまご主人立ち会いで…私は一人ぼっちだったのでホント辛くて何度も泣いてしまい、看護師さんに『赤ちゃんが頑張ってるのにお母さんがそんなんでどうするのっ💢』と怒られながらの出産でした😅
不安もあるかと思いますが、一人でも大丈夫ですよ😊
的外れな事されてご主人にイライラしてしまう場合もあるようですし、そう考えると一人で良かったなぁと思います😅

ちなみに今回の出産は、上の子の面倒を見れる人がいないので私が入院になり次第主人は一週間程休ませて貰えるよう会社にお願いしてくれてます😊

出産も予定帝王切開とかではない限りいつになるか分からないので予め休みを頂くのは厳しいでしょうし…
陣痛来てからお仕事早退して駆けつける方の方が多いのではないかと思いますよ😊

693

こんにちは(*´∀`*)!
私は8月中旬予定のいま10ヶ月です!
予定日近くなってくると
子供に会いたい反面、不安な部分もありますよねー👶🏻

おそらく私はむぎこさんよひ早く出産迎えると思いますが、ウチも旦那は有給とる予定も無いです。笑🤣
自分の実家も車で1時間ほどかかるので陣痛始まったら
タクシー乗って自分で病院行くつもりですよー🤰👶🏻

わたし自身が楽観的過ぎなのかもしれないので参考にならないかもしれないですが…
病院さえ自分で行ってしまえばこっちのもの👏😎的に考えてます👀

ぽこ

有給とって待機してくれる旦那さんいるんですね!いつ出てくるかなんか、誰にもわからないものだからと、私はそれは思いつきもしなかったです😕💦逆にそーゆーものなんですね😅
陣痛タクシー登録したので、一人の時はタクシーで行きますし、とりあえずいつどうなるかわからないので、旦那には晩酌は辞めてもらったくらいで、仕事は普段通りに行ってもらいますよ😄

旦那が側にいたって何もできないですし
1人でなんとかなるもんです。
前駆始まって心配なら病院に連絡する、早めに病院に行く。病院の指示を仰ぐ。1人で対処を悩むとは何を悩んでるんです?

さんこ

出産まであと少しですね😊
旦那さんの有給はたくさんとれますか?
とれるならいいかもですが…
不安かもしれませんが、せっかく有給をとっても、赤ちゃんが生まれてきてくれないと意味がないと思います。
それよりも産後に届けを役所に提出したり、手当の手続きしたりしなきゃいけないので、そちらに残しておいた方がいいかと思います。

私も旦那と相談して、陣痛が来たら連絡するという事にしてました。
あとうちは出産日と次の日は特別休暇が貰えるとのことだったので、その後の入院中は働いてもらい、旦那に沐浴の経験をさせたかったのと、色々手続きをしてもらいたかったので退院後数日有給をとってもらいました。
我が子にべったり+沐浴のおかげで父性が出たようで少しだけ父親の自覚がもてたようです。
入院中はナースもいるし、旦那よりプロのが安心します(笑)

ハル

里帰りでした。実家と家は車で50分くらいの距離で!

特に予定日近づいたからといって休みはとってなかったです。
立ち会い希望でしたが平日で時間帯によっては無理だね〜くらいで…
実際は平日の昼に破水によって入院したのですが夕方5時くらいにちょっと早めに仕事切り上げて来てくれて立ち会いは間に合いました!
次の日は普通に仕事で、退院の時はたまたま土曜だったので付き添い退院しました!

1人の状況だと不安ですよね💦
病院に着いてしまえば旦那いなくても心強い助産師さんがいるので安心ですよ(^_^*)

みゆ

特に休みはとってもらってませんでした!
予定日はあくまで予定日だし、3週間早く産まれることもあれば1.2週間遅れることもあるし…
休みとっても産まれてくれるとは限らないので(^O^)

ただ会社には事前に話をしておいて、陣痛がきた際は休めたり、早退させてくれるように話はしてました!

結局陣痛は夜中にきて次の日休んでもらいました!

8月9日予定日の者です!

うちの夫は特に仕事を休む予定はないですよ(^^)
自営業ということもあり、融通はききやすいですが、平日は普通のサラリーマンと同じく、自宅外の事務所に出勤しています。予定日も、仕事は普段通りしてもらう予定です!

ただ、もし平日の日中1人の時に産気づいた場合のシミュレーションはしてあります💡
自分で入院カバンを持って行けなかった場合の荷物のあり方を伝えたり、陣痛タクシーに登録したりなど😃
あとは、臨月に入ってから、飲み会を控えて夜はなるべく家にいてもらうようになりました!

私はどちらかというと、日中はお出かけラストスパートと思い、1人でも近場ならガシガシ出かけてしまっています😅
お互い残り短いマタニティライフを悔いのないように過ごしましょうね✨

むぎこ

想像以上にたくさんのご意見を頂きありがとうございます!
個人個人にお返事出来ないのが心苦しいですがあと少しのマタニティライフをなるべくストレスフリーで楽しむようにがんばります!